topimage

2017-06

 - --.--.-- --


4ヶ月健診。 - 2014.08.22 Fri

こんばんは。

今日は、珍しくすっごい早くに寝てくれた我が子。
予防接種があったから疲れちゃったのかな。
ちょっとだけ泣いちゃったけど、すぐにケロッと笑顔。
とっても頑張りました!

先日、4ヶ月健診がありました。

予想通り、大きめ・重めのムスコ君。
太もももむっちむち、手首も輪ゴムをはめたよう。

健診でも、
ザ・赤ちゃんね!赤ちゃんはこうでなくちゃ!と褒められました。
たぶん、褒められたんだと思ってます。笑

そして、
首すわりもOK!と認定していただきました。
これで、抱っこ紐での暑い暑いインサートとおさらば!
(というか、もうここ最近はつけてなかったけど…)

首がすわると扱いがずいぶんと楽ちんになりますね。

そのほか、問題なくすくすくと成長しているようで、一安心。

あとは、寝返り。
こちらはご本人、やる気はあまり見えず。
IMG_7981-1.jpg
イナバウアー!
体が重くて、ここ止まり。

ガンバレ!

そして、最近やーっと、まつげが伸びてきたかな。

DSC00840-1.jpg

まだまだ伸びていいんだぞー。
ふー、かわいいな、と思ってしまう親バカです。


本日も最後までありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

4ヶ月になりました。 - 2014.08.16 Sat

こんにちは。
今日はどんよりな曇り空。
雨降りそうだなぁと思っていたら、案の定降り始めました。


さて、
タイトル通り、先日我が子、4ヶ月を迎えました!
3ヶ月はお食い初めもあったりで、
おぉ~3ヶ月~(祝!)という感じだったけど、4ヶ月は地味~に過ぎていきました。

でもお友達が我が家に遊びにきてくれたりで、
嬉しい楽しい4ヶ月を迎えることができました。

IMG_2164-1.jpg
「4ヶ月」と見ていただけると、うれしいです。。。

ここ数日、お昼時に長めに寝てくれる!偶然かもしれないけど。
おかげで、お昼ご飯がゆったりいただける!幸せ~。

そして、最近、
ぐずぐず泣いて、はいよーって顔を見せると、泣き止む!
ママの存在がわかるのかなぁ。なんか、嬉し。

そして、支えながらの足先ぴょんぴょんが大好きのよう。
大声で笑いながら喜びます。でも結構体力使うので大変です。

そして、相変わらずオーボールもお気に入りだけど、
サッシーの歯固めを冷蔵庫でひんやり冷やして渡すと、
その冷たさに驚きつつも、ムハムハ、ハムハム。
これまた見てると、可愛いおもろい。

    
歯固めいろいろ。
まだ歯は生えてこないはずだけど、その冷たさがきっと気持ちいいのね。



で、最近の悩み。

我が子、絶壁かも。。。?
あちゃー、寝かせすぎなのかな。
頭の形は遺伝すると聞いたこともあるし、
まぁ確かにオットと比べると何となく似てなくもないけど…。

気になりだしたら止まらない今日この頃です。


本気で買おうか悩み中。
でも、オットは「絶壁でも可愛いからいいじゃーん」と興味なさげ。

どうしたらよいものか。
絶壁ちゃんになったらごめんねぇぇと笑いかけると、ニタ~っと笑う我が子。

そのうち治ってくれることを願うばかりです。


本日も最後までありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

足の湿疹、その後。 - 2014.08.15 Fri

今日も暑いです。
お盆ですが、のんびりひっそり過ごしています。


さて、タイトル通り、我が子の湿疹の話。
今はすっかりよくなったのですが、
色々と試行錯誤したので、備忘録として残しておこうと思います。


もうかれこれ2週間以上前の話になりますが、
足の湿疹に悩まされました。
湿疹がでてから、どんどん広がっていき、腕にも、顔にも…。

最初は痒がってないようだったけど、
どうやら痒みもでてきたようで、顔もごしごし、
足も気になるようで、すねのあたりに頻繁に手をやるように。

そんなで、足のぶつぶつもひどくなり(顔も)、赤くなってきてしまいました。
IMG_1886-1.jpg
わかりづらいですか、こんな感じに。
(むっちむちの太ももちゃんは、一旦おいておいて…笑)
顔にも出始めてしまい、かわいそうだったな。。。

まず、病院からもらった亜鉛華軟膏。
これを足に塗るのだけど、この軟膏、真っ白です。
掻く手もシーツも真っ白で汚れてしまうので
まず用意したのが、リント布。



こんなのを薬局で買ってきて、薬を塗って当て布のようにしてみました。
が、ぐるっと巻いて皮膚に触れないようにテープで貼るだけなので、
最初はよくても足をバタバタ、気になって手を足にやっているうちに、
器用に、はぎ取ってしまう結果に…。
何度やっても同じ結果になるので、早々にやめて、探して見つけたのがこちら。



アトピー治療に使われている筒状の包帯です。
こんな便利なものがちゃーんとあるんだ!
本当にこれがあってよかった!
薬を塗って、2重にそて履かせるのですが、
これのおかげで、掻いたりせず、ぶつぶつもかなり改善しました。

IMG_1893-1.jpg
こんな感じに。
ぱっと見、レッグウォーマーにも見える?
お出かけもこのまま。痛々しく見えないとこもよかったです。


軟膏のふき取りには、オリブ油を。


そして、もうひとつ。
顔に軟膏を塗っていいものかわからなかったので、
湿疹に良いという話を聞いて、こちらも試してみました。

村上商会の「湯の素」。

IMG_2176-1.jpg

別府温泉の素です。とてーもとてーも硫黄です。
箱根の大涌谷を思い出しました。別府だけど。
ある意味温泉気分です。
臭いがね、ちょっとね、あれ、ですけどね。。。

このお湯につからせ、顔もやさしく洗って…。

この工程を数日地味に繰り返しやったからなのか、
結果日にち薬だったのか?はわからないけど、
少しずつぶつぶつがおさまり、元のすべすべお肌になっていきました。

とりあえず、今のところお肌トラブルはありません。
ふぅーよかったよー。
母さんはがんばったー。


本日も最後までありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

お気に入りのオーボール。 - 2014.08.11 Mon

昨日は、私の住む地域もすごい雨風でした。
(特に午前中!)

今日もなんだか風が強いです。
しかも、今日は暑くなりそう~・・・。

さてと。

この間まで、楽をさせてもらった実家滞在も
終わってしまい、また慌ただしい日々が戻ってきました。

区の催しに行ったり、ちょっとしたイベントに行ったり、
少しずつ範囲を広げつつある最近です。
(すっごい暑いので移動も大変だけど・・・)


実家滞在中に、母に買ってもらったものがあります。

ボーネルンドに行ったとき、たまたま握らせてみたら、
がっちり握って離さなかった、こちら。



オーボール。
食いつきがとってもよかった!

握りやすいというか、どちらかというと、指に絡んでくる?感じで
最初は、本人は握りたくて握っているのかちょっと不明な部分も多かったけど、

今では、自分で両手を出して握ってきます。

IMG_7846-1.jpg

でも、飽きるとものすごい勢いで投げつけるのか、
そのまま転がり、ありえない場所に落ちてることも。笑

ものすごい一生懸命顔にくっつけて舐めていたり、
でも、うまく舐めることができず、ふぇーんってなってたり。

IMG_7825-1.jpg


この姿を眺めてるのもなかなか面白い。


昨日できなかったこと、やらなかったことが、
今日になってできるようになったり、やり始めていたり。

すごいなぁ、と日々感心してしまいます。

たかいたかーいをすると、
(我が子がかなり重いのに加え、頭をしっかり支えながらなので、3回が限界)
ものすっごい笑顔+ものすっごい笑い声。

おそらく喜んでいると思われるので、
もう少し筋力つけて、5回くらいはしてあげたいなと思う今日この頃。


世間はそろそろお盆休みでしょうか。
我が家はあまり関係ないので、普通にいつも通り過ごしたいと思います!


本日も最後までありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

腹這いとマンゴーと。 - 2014.08.02 Sat

毎日毎日暑い日が続いてます。

あっという間に8月。
我が子も日々成長中です。

オットの仕事やらの関係で、
ちょっとの間、実家にムスコ君と帰っておりまして、
のんびり過ごしています。

あー実家ってありがたい!!
ちょっとの間、私のご褒美夏休み。

毎日の怒涛(?)の育児に小休憩。
両親に感謝感謝の一週間です。
ちょっとばかり甘えております。

そんなこんなで、
毎日の日課、腹這いの練習の一コマ。

IMG_1874-1.jpg

おむつ一丁で失礼しまーす。

仰向けの顔は、ちとふてぶてしい顔だけど、
うつ伏せは、キュートな顔になります。笑

日々腹這い、頑張り中。
なんだか最近は、絶叫というか奇声というか、
ものすごい声を出してキャッキャ言うときが増えてきました。
面白いなぁ。自分の声で遊んでる感じ。

そんな実家滞在ですが、
タイミングよく、親戚より実家に素敵な贈り物が。

IMG_1943-1.jpg

奄美のマンゴー!

IMG_1942-1.jpg

まさに、南国の宝石!
早く食べごろにならないかな♪
と言っても、私は何気にマンゴーアレルギー。
気を付けながらでも食べたい!


んー、タノシミ!!


本日も最後までありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

