topimage

2017-02

スポンサーサイト - --.--.-- --


登記は自分たちで・・・・・・・。 - 2010.10.15 Fri

こんにちは


今日はタイトル通り、登記についてです。
他の方のブログでも時々見かけます。

もちろん、資金的に余裕があればポンッと頼みたいところですが、
そこに十数万かけるのも、なんだかもったいない。


ネットなどで調べてみると、
やはりこのご時世、自分でやられている人の多いこと多いこと!


もともと三菱に決めたときに、登記は自分たちでやる予定です、
というのを伝えての契約だったので、登記までの流れもスムーズにいきそうです。



あ、でも。

我が家の場合、とてもとてもとてーも(!!)ありがたいことに、
オットの両親が登記をかってでてくれました!

どうやら、前にも本人申請をしたことがあるようで、
「前も自分たちでできたし、またやってやるよー。ボケ防止に丁度いい。」
だって



なんとも!

どこまでもスネカジリな夫婦であります。(恥)



ありがとうございます!



・・・タイトルがウソになりますね。

正しくは、「登記はオットの両親が。」ですね・・・



まぁそこはあまり突っ込まず・・・。



ということで、そろそろ登記のことも考えておかねばいけないなぁ、と。
HMからもらえるものを聞いたら、

・所有権証明書

のみだそうです。
色々ともらえるものはもらって・・・なーんて思っていたのだけど、
HMで作成してしまうと土地家屋調査士法違反(?)というのに引っかかるそうで、

やるなら、とことん、自分で、やらねばいけないんですね。


ほぅ。



あとは法務局で相談あるのみ!
って、私がやるんじゃないんだけど・・・。アハハ


で、オットの両親から
我が家の建物の図面を貸してーと言われ、昨日渡してきました。

旅行帰りに東京駅に寄るから、待ち合わせしようって。
お疲れのところ、宿題を預けに・・・。


暇だろ!おまえがやれよ!

という声もやや聞こえますが・・・。ゴホゴホッ。




そうこうしてる間に、
今日もまたお届け物が我が家に・・・。
        RIMG1155.jpg
シアターに欠かせないもの。
スクリーンです。
   GEA100HDW
キクチ:GEA-100HDWです。Web Japanにて購入。
思っていたより、長いっ!


計ったら、2m80cm近くありました。


施主支給品は実家の車で運ぼうと思っていたけど、乗用車には入りきらない?

軽トラックあたりをレンタカーしないといけない予感・・・。
ちょっと調べなければ!

支給品の搬入予定日は平日なので、私の両親に手伝ってもらう予定です。


軽トラとか?キャラバンとか?を借りるなら、
私、おっきい車は運転は無理なので、やはり父の出番でだなぁ。


まだまだ親に頼りっぱなしの我が家です。

ちゃんと親孝行しないとね・・・。
ポチっとするとランキングに反映されます。見たよーのしるしに♪
↓                 ↓

<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
キャラバン
画像HPよりお借りしました。
あ、キャラバンならスクリーンも入るかな?
搬入日が雨だったら屋根付きの車の方がいいよね・・・。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

頼もしいご両親×2

何と頼もしいご両親×2でしょう!

表示登記を自らしてしまうとは‥‥。
保存登記+担保権設定登記は住宅ローンの関係で第三者に委託しないとダメですよね?

ウチはほとんどHM発注で施主支給は表札のみでしたが、これだけ施主支給品があると設備は自分で選んで準備したという実感が後から沸くのでしょうね。

ご両親も子供夫婦の家作りに携われるのが嬉しいのでしょうかi-179

Re: 頼もしいご両親×2

友花ottoさまi-225

こんばんは。まだまだ親に甘えっぱなしの我が家です・・・i-229
夫の両親は結構興味を持ってやってくれているのでとてもありがたいですi-179表示登記と保存登記を自分たちでするそうです。(・・・厳密に言えば義両親ですけど 笑)

施主支給がこれだけ多いのは、どちらかというと少しでも出費を抑えたいという思いの方が大きいです・・・それが後々いい思い出となればいいのですが・・・。

> ご両親も子供夫婦の家作りに携われるのが嬉しいのでしょうかi-179
どちらかというと、半強制です。笑 (私の両親に関して言うと)

登記

登記をやってくださるご両親!なんて、なんてありがたい存在なのでしょう!!素敵なご両親ですね^^

うちも登記に関しては、自分たちでやってみようか!こういう機会でもなければやらないし、大変だと思い出になってよいかも?それに節約できるでしょう!!とやる気になりましたが、それをぽろっと言ったら「いつそんな暇あるんだ???」とあっさり却下されました(ノД`)

長いもの、後ろ座席部分が
2m80cmなくても、助手席と後部座席の間の入れれるなら、そこにどんとおいて、後ろに座った人が動かないように抑えていれば行けたりしますよ←長いものを買ったときにそれやりました

Re: 登記

Hibikiさまi-276

こんにちは!ほんとーに夫の両親には感謝です。私がやる・・・となっていたら・・・きっと挫折してたかもなぁ・・・。いつまで経ってもまだまだ子供気分の我が家なのです。(恥)

> 2m80cmなくても、助手席と後部座席の間の入れれるなら、そこにどんとおいて、後ろに座った人が動かないように抑えていれば行けたりしますよ←長いものを買ったときにそれやりました
!!!
試しもせずにレンタカーするとこでした!
案外いけるかも?ですね!ありがとうございますi-194


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/99-f156aaeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着工89日目 石膏ボードで真っ暗です。 «  | BLOG TOP |  » 着工86日目 断熱材もぞくぞくと

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

