topimage

2017-10

 - --.--.-- --


理想と現実のズレ - 2010.10.12 Tue

こんにちはー。

我が家のおうち計画は着々と進んでいるのですが、

完璧に決めていたつもりでも、やっぱり出てくるんですね。

なんだか、ため息ばかりだなぁ。
幸せが逃げてしまうわ。


素人が立体図を想像することの難しさ。

素敵にしたいという思いから、
私の頭の中では、相当スタイリッシュなパースが
勝手に出来上がっているのだけど、細かく図面を実際に見てみると、

木枠が思わぬところについていたり、でっぱりがあったり。

私の頭の中の図面にはそんな細かいとこまで反映されている訳もなく。
(さすが素人!)
想像と実図面とのギャップに少々落ち込み気味です。



テンション下降気味の中、親身に(いや、ちょっとくらいうんざりしてるかも・・・)
何度も何度も代替案を考えてくれてまして・・・(感謝です)
(そんなお手間が申し訳ないわ、の気持ちと、でも妥協したくないしな、の気持ちがいったりきたりの私。)


何が正解なんてわからないけど、私もモヤモヤがある限り、しっかりと考えて一番いい方法で落ち着くことが出来ればいいな。



今更言ったら悪いかな、とか
困るかな、とか

色々あるかと思うけど、(日本人的遠慮深さというか・・・)
そう思ってそのままにしておくのが一番よくない。双方にとって。


とりあえず、相談なのです。


1つ1つ思ったときに解消していかないと!




・・・そう思っているんだけどね。


・・・なかなかね。




・・・うん。
・・・なんだかね。



・・・そうなのよ。


なんとも中途半端な日記で、ごめんなさい!
ポチっとするとランキングに反映されます。見たよーのしるしに♪
↓                 ↓

<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



● COMMENT ●

迷い

大抵の人は初めて家を建てるのですし、想像できてなくて当たり前だと思います。

ギリギリまで悩むのも当然だと思います。ウチもギリギリの仕様変更、どれだけあったことか。いや参考になりませんが。

でも、三菱は比較的そういった「揺れ」によく付き合ってくれるHMだと思います。

そして、その悩みを昇華もしくは軽減してくれるのが、設計士さんと営業さんではないでしょうか?

やはり相談しないと始まりませんよ!

Re: 迷い

友花ottoさま

こんばんは!暗い日記にコメントいただきありがとうございます。
なんとも・・・家作りって難しいですねぇ。図面を自分で美化しすぎちゃったり・・・笑

担当さん、設計士さん、皆さん、かなり頑張ってくれています。ほんとに感謝です。
いつまでも「揺れ」てばかりはいられませんが、色々と相談したことでかなり悩みは軽減・解消しています。
まだ悩み継続中のものもありますが・・・。・・・頑張ります!!

揺れる心

ありますよー。建築中にいろいろ迷うこと。
想像力にも限界がありますし…疲れてもきますし…

そして、今更いっても悪いかなと思うこともあります。でも、とりあえず思い切っていってみたほうがいい結果になると思います。

HMの方もなれてますよ。そういう施主の揺れる心。

なんていうか、マリッジブルーのような、新築ブルーが時々襲ってきますよね。

できてしまえば、いい思い出です(笑)この壁、悩んだな~とか。まだまだ楽しんでくださいね。

Re: 揺れる心

友花さまi-262

こんばんはー。やっぱり素人ですもんね、色々ありますよね。
こんなブツクサ言うのが我が家だけだったらどうしよう・・・とか思ったりします。

溜めに溜めて爆発するよりいいよね、と考えを改めました。
なんとなく、マリッジブルーに似た新築ブルー!すごくそれに近い感じです。うまい表現!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/97-ed75d6d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着工86日目 断熱材もぞくぞくと «  | BLOG TOP |  » 着工79日目 お風呂が設置!

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

