topimage

2017-08

 - --.--.-- --


サッシ取り付けで気づいた残念ポイント - 2010.10.08 Fri

こんにちは

過ごしやすい今日この頃。
明日からの連休はお天気崩れるようで・・・


さてさて。

今日は、先週の現場でつい思ったこと。
残念ながら、早くも思った残念ポイントについて

我が家は3方向が家に囲まれている、北道路に面した南北に長い土地です。
南に面するリビングには、YKKapのワイドスライディングの窓があります。
こんな↓
   ワイドスライディング
                                 画像HPよりお借りしています。

そして、ダイニングは道路に面しているため、
デザイン性も考えて、北だけど大きめの窓を採用。こんな↓
        RIMG1095.jpg
先週、現場へ行ったとき、
サッシが取り付けられて、ルンルンだったのですが、


・・・ちょっと思ったこと。


網入りガラスが何気に目立つ・・・。
ブルーシートがかけられているから、余計に目立つのかもしれないのですが、
・・・なんか、気になる。


我が家は、準防火地域です。
建築基準法により、網入りの窓にするか、シャッターを取り付けなければいけない決まりがあります。


打ち合わせのときに、網入りは仕方ないと思っていたけど、
唯一、眺望を期待できる北側の窓くらいは透明にできないかなぁと相談しました。


色んな商品があるんですね。

「ファイヤーテンパ」

とかいうワイヤレスの防火ガラスというのが、あるらしい。


全部の窓をそれにするのは予算的に無理なので、
我が家のメインの窓にだけでも採用できたらいいなー。

と思い、かるーい気持ちで見積りを出してもらいました。

        RIMG1095.jpg
北側のこの窓を網なしに変更したら、(写真はさっきと同じです。汗)

ここだけで14万アップ


うーん。


高いです。我が家にとってこの金額は無理でした。(そのときは特に)

でもでも。

いざサッシが付けられてみると、
あの時やっぱり頑張って網なしにしとけばよかったんじゃないかなーと、
ちょっぴり後悔。


今更ながら、色々調べてみると、
「ファイヤーテンパ」だけでなく「マイボーカ」という、
網なし防火ガラスもあるらしい。


「マイボーカ」が我が家に取り付けられるかどうかは確認していないし、
値段もどのくらいアップになるのかはわからないですが、

これはどちらかというと、新しい商品みたい。

こっちの商品も検討したかったなぁ、とか思ったり。


どうして、こんなに強く網なしガラスを恋しく思ったかと言うと、

実は、1階の部屋の窓がですね、これ↓

        RIMG1100.jpg
ここは、網なし防火ガラスなんです。ファイヤーテンパなんです。

元々はもちろん網入りの窓だったのですが、
「上げ下げ窓」の「防火ガラス」の「網入り」は重量オーバーで、
取り付け不可だったそう。

なので、三菱のミス(?)ということで網なしに。差額は三菱負担。


ありがとうございますな、お部屋になったのでした。



この部屋で、網なしのクリアさに感動。
やっぱ網なしでいけばリビングもこんなクリアな窓になったんだぁ・・・

この写真を見るたびに網なし窓にしとけば・・・なーんてたられば的な思いが。笑


ねちっこいな、自分。


まぁ、あの時はどこを削るかしか考えていなかったしなぁ。

今からおうちづくりを考える準防火地域の方は、
是非とも検討するべきかと。

というか、これからはこういうのが標準な家になって欲しいです。



最後までお読みいただきありがとうございました!
ポチっとするとランキングに反映されます。見たよーのしるしに♪
↓                 ↓

<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


● COMMENT ●

防火ガラス

網ありと網なしとではやっぱりスッキリ感が違いますねー。

三菱も網なしを大量購入契約してディスカウントして欲しいですね。
半額の7万くらいなら「えーい、ままよ!」が発動できたかも?

やり直しという手もあります!

Re: 防火ガラス

友花ottoさまi-268

あまりにもスッキリ感が違いすぎて驚きました。
一昔前に比べたら、網なしも価格が下がってきているらしいので、ここはひとつ三菱には頑張って標準仕様にして欲しいですねっ。

> やり直しという手もあります!
やり直しですか!驚
いつか生活に余裕がでたら(?!)サッシ交換のリフォームでも・・・。っていつの話?って感じですが。

網入りガラス、住み始めたら、どの位気になるかな?眺望をたのしむってことは、2階だし普段はカーテン、シェード類はあけてるのでしょうか?

ウチの階段に大きな窓がついていて、開ける必要がないところないのに、消防法(?)で排煙のために開ける窓にしなければならなくて、フィックス1枚にできなかったのです。ここからみえる景色はとても気に入ってるので、ここに窓枠が1本はいるのは、とても残念です。なんだかいろんな法律に縛られますよね。

Re: 窓

友花さまi-262

こんにちは。きっと慣れてしまったら、網いりも網なしもさほど気にならなくなるかなぁと前向きに考えています。

景色を望める窓に窓枠が入ってしまうのは少し残念ですね。家作りをして、決まり事ってこんなにあるんだーって初めて知ることが本当に多かったです。それで断念したことも沢山・・・。仕方ないんですけどねっ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/95-195551e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着工79日目 お風呂が設置! «  | BLOG TOP |  » 玄関収納とサッシの隙間のその後

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

