topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


玄関収納とサッシの隙間のその後 - 2010.10.06 Wed

こんばんは


なんだか過ごしやすい季節になりましたねー


さてさて。

おととい、営業さんからお電話がありました。(昨日の記事はコチラ)
施主支給の照明がばんばん届いていた、まさにその日。



「玄関収納の件とサッシの隙間について、ご相談したいことが・・・」




ななななんと・・・・!
いやな予感!ちょっと怖いよー。


玄関収納の件、過去記事はコチラ
サッシの隙間、過去記事はコチラ


お家へ伺います、と言われたのですが、ちょーっと待った!(汗)


施主支給品で部屋がダンボール色に染まりつつある我が家は、
ちょっともうお客様をお呼び出来るような状態にないです。


なので、丁重にお断りし・・・笑


近くの駅のカフェにて会合が行われました。
思い起こせば、三菱に決める決めないの時にオットに内緒で密会した同じ場所にて。
(そちらの記事はコチラ懐かしい)


今週末にカーテンの再打ち合わせと外構の打ち合わせがあるのですが、
そのときでは間に合わない、どうやら急を要することだそうで。


で、営業さんのお話によると。



まず、サッシの隙間。
   RIMG1098.jpg
                                写真は使いまわしです・・・


これは、どうやら三菱の発注ミスだったそうです。

ふぅ。

やっぱりミスだったかー。



思い起こせば、設計士さんとのやりとりで、

「ここ、ピッタリの窓だったらかっこいいですねー。」
「確かに!そうしまーす。」

という感じでゆるーく決めたのが、発注に反映されてなかったようで・・・
しかも見積りにも反映されておらず、10センチ長いサッシ分の差額も発生。


ま、たいした額ではなかったからよかったけど・・・。




で、問題は玄関収納です。

フロートタイプの玄関収納にした我が家は、下に間接照明を入れる予定です。
パナソニックのショールームで考えた寸法で入れる予定でした。

玄関収納1

ちょっと高めの玄関収納ということもあったため、
ぎりぎりまで落としてフロートタイプにしてもらいました。

で、空いた空間は7センチ。(赤いマルで囲った部分)

でも、どうやらパナソニックの回答によると、
最低、16センチないと蛍光灯の交換はできないんだそうな!!!!


16センチって!

うち、7センチしか空いてませんしっ!





で、三菱からの代替案。

1. サッシを小さいものに変更し、玄関収納を10cm上げる
2. サッシのサイズを変えずに玄関収納を小さいものへ変更する(1000→780)
3. 収納下の照明を・・・諦める
4. 収納下の照明をLEDへ変更する

ここで、発注ミスした小さいサッシが使われる可能性が。


今日明日中に決めていただきたいんです・・・。
と言われ、オットが帰宅後、夫婦で散々悩む。

1.⇒これ以上収納部分を上げると、圧迫感がでてきそな予感。(△)
2.⇒フロート部分が大きすぎるし、何より収納が減る。(△)
3.⇒どうせ玄関部分は人感センサーだしね。これもありかなぁ。(○)
4.⇒LEDであれば、長寿命だしね!コレ本命。(◎)

という感じでした。


ただ。


LEDの差額がでかかった~。
一応どなたかの計らいで、パナにも責任があるとのことで、パナと我が家の折半でとの提案をいただきました。


でも。


たとえ折半と言えども、差額4.5万円。
LEDって高いんですね。やっぱり。
NNN20503.jpg
パナの提案はこの照明が入るらしい。わぉ高い。

ここでまた、考える。


ここでこの金額払うくらいなら、目に見える照明にお金をかけよう!
切れたら切れたで仕方ない!

これが、夫婦で出した結論。
というか、4.5万は折半でも痛いというのが本音でしょうか。


なので、結局。
現状のままでいくことにしました。

いつか蛍光灯が切れたとき、後悔するかもしれないけど・・・


これでいいのだ!
これでいいことにするのだ!


蛍光灯の寿命が長~くもってくれることを祈るのみ!
ポチっとするとランキングに反映されます!!見たよーのしるしに♪
↓                 ↓

<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

おつかれ様です

嬉しくない変更の打ち合わせは、なんだか疲れますよね。お疲れ様です。
サッシは早く気づいて良かったですね!

我が家もちまちま細かい部分で変更しているので、ちょっと心配ですi-230

Re: おつかれ様です

りんごさまi-264

こんばんは♪ありがとうございます。
サッシは、タイミングよく気づいてよかったです。現場に通うってそれなりに大事なんだなーと。笑

細かい仕様変更は我が家もちょこちょこしているので、今後も気を抜けませんi-192

仕様変更

土壇場の仕様変更はリスク高いですね。

サッシの隙間は発注ミスでしたか!取り付けた大工さんはどう思ったのでしょう。

玄関収納照明、私なら代替案のどれかかなあ‥‥。
ご夫婦で納得した結論がベストだと思います!

Re: 仕様変更

友花ottoさまi-220

こんばんはー。今日明日中の決めなければいけない仕様変更はもうしたくないですね・・・。

玄関収納、きっと現状のままいくというのは、あまりない選択かと思います。
不具合がでることがわかっているのに・・・笑

本音を言うなら、LED案がよかった・・・かなi-229いや!これでいいんです・・・!
この差額分で、好きな照明購入しちゃいます。

間接照明

う~ん。これは悩みますね。

でも、照明をつけない案もアリかな~とのことだから、切れるまで照明を楽しんで、そのあとはなし、という現状案で通すのもひとつですね。

大切なお客様のときだけつけることにしたら、きっと長持ちします(笑)

Re: 間接照明

友花さま

考える時間がそもそも限られていたのですが、それでもかなり悩みました。
こういう間接照明は完全に趣味嗜好の問題だし、我が家はほぼ普段使いはしないなぁ・・・と考えた末が、「切れたら終わり」の案でした。笑

間違いなく、お客様が来たときのみの点灯ですi-190


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/93-5aa66caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サッシ取り付けで気づいた残念ポイント «  | BLOG TOP |  » 照明たちが届いています-施主支給-

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

