topimage

2017-10

 - --.--.-- --


着工75日目 サッシ・窓・ガラスブロックも取り付け完了  - 2010.10.03 Sun

こんにちはー


昨日、久しぶりの現場へ行ってきました。上棟から12日目。

先週は旅行に行ったりと忙しく、約10日ぶりの現場。
最近雨が多かったし、どのくらいおうちづくりは進んでいるかしら・・・。

いつものごとく、午後過ぎに現場到着。

見た目にはあまり変化は見られず。
なので、写真は割愛します。

棟梁に挨拶をし、少しお話をして、中へ。
これからは、中の作業がほぼになるので天気関係なく行うとのことでした。

最近寒い日もあるしなぁと思って、
ホットの缶コーヒーも一緒に持っていったのですが、
いやはや、昨日は暑かった!笑

ホットはもうちょっと寒くなったらでいいかな。


そんなこんなで、早速おうち探索開始。

おっ!
階段下に早速発見!
RIMG1089.jpg
我が家のエアロテックの給気口です。
こういうのを見られるのも、この時期だけなのかなと思うと思わずパシャリ
頼みますよー。我が家のエアロテック!


そして!
我が家の見どころポイントでもある(勝手に私が決めた)コレ。

ガラスブロックです。
準防火地域の我が家は結構ハードルが高かったガラスブロックの取り入れ。
そして、その分だけお値段もはったガラスブロック。

内覧会まで引っ張ろうかなぁなんて思ったりもしたけど、笑
まずはここでお披露目。
RIMG1096.jpg
綺麗にコーキングされて取り付けされてましたー。
内装とかでまた印象が変わってくるかな。んー、楽しみ

優しいヒカリが漏れてます。頑張って取り入れてヨカッタ!!


その他、2階にも上がってサッシ類を見学。
RIMG1095.jpg
ダイニング側の窓はこんな感じ。
RIMG1091.jpg
こんなんも発見。断熱材でしょうか。


色々と見ていて、ちょっと気になった部分発見。
どうなの、これー?

『??』で思わず笑ってしまいました。
RIMG1097.jpg
もいっちょアップで。(撮り手が下手でブレてますが・・・。)
RIMG1098.jpg
ただいま担当さんに確認中

そんな感じの現場見学。
工程表を見ると、少ーし遅れてる?
RIMG1105.jpg
一応来週はお風呂の施工らしい。これも見逃せない!
やっぱり現場へは頻繁に通わないと!そう思った一日でした。



ぽちっとしていただくと、更新のはげみになります。
見たよーのぽち、オネガイシマス。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


● COMMENT ●

ガラスブロックと隙間

ガラスブロックですかー。女性のこだわりですねー。

私の知人(女性)もマンションリフォームした際に、ガラスブロックの壁を作ってました。
ヨメもチェッカーガラスを採用しようと頑張ってました。

私は何故か近くの医院を思い出しますi-179

窓が斜めだー!と感心してしまいました。
隙間は24時間換気の器械がはまるのでしょうかね?

Re: ガラスブロックと隙間

友花ottoさまi-221

こんにちはー。そうです!ここは私のこだわりです 笑
でも友花ottoさんがおっしゃるように、医院と言われてもちょっと納得ですi-179

台形窓は結構圧巻でした!
あの隙間は・・・・・・三菱の発注ミスでした・・・。なんだかおかしいなぁと思っていたので、やっぱりーっ!という感じですw

ガラスブロック

急に寒くなったかと思ったら、また少し暖かい日が続いてますねv-278

ガラスブロックは、普通の窓とはまた違う雰囲気が出ていいですね~

Re: ガラスブロック

りんごさまi-264

こんにちはー♪ほんとですね。日中はまだ汗ばむ日があったりで着る服を悩みますi-209i-201

ガラスブロックのほんわりと光が届く感じがなんとも言えずたまりません!こだわったから余計に愛らしく(?)見えます 笑

ガラスブロック

ガラスブロックかわいいです♪
毎日コレをみて、つけてよかったなーって思いますよ、きっと。

工程表がわかりやすくていいですね。我が家はホワイトボードに殴り書きでした(笑)

Re: ガラスブロック

友花さまi-265

こんにちはー♪
ありがとうございますi-178やさしい光がこぼれるガラスブロックは頑張って採用してよかったです。

工程表、写真には写ってませんが、週の予定は我が家もこの横に殴り書きで書かれています 笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/92-27745e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

照明たちが届いています-施主支給- «  | BLOG TOP |  » 施主支給品 ぞくぞくと 

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

