topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


玄関収納の悩み -上棟確認でわかったこと- - 2010.09.27 Mon

こんにちは!


久しぶりの更新です。
オットの唯一の夏休みを利用して、自転車で旅してきましたー。
途中、オットの自転車が再起不能になるアクシデントもありましたが、
なんとか無事(オットは途中でリタイア!)帰ってきました~。

疲れた!!

そして何よりも、一気に寒くなった!
この変わりようったら。皆様も風邪をひかぬように・・・


今日からまた、ぼちぼち日記の更新を頑張りたいと思います。



さてさて。


まずは。
旅行前日に覗いてきた我が家の様子から。

着工65日目

特に目立って変わった様子はあまりないのですが・・・。
見える人には見える。

そう。

屋根材が貼られていました!
着工65日目
オットに見せてもよくわからないと言われた。

我が家の屋根は、田島ルーフィングのロアーニ�、色は黒です。

ま、前からはほぼ見えないんですけどねー。

ちょうど行ったら、3時の休憩でグッドタイミングで差し入れできました。
というより、間に合ってよかった。

どうやらここ数日、東京の天気はあまりよくなかったようで・・・。
というか、今日も良くない。
旅行先の天気は、とても良すぎて暑いくらいだったのに・・・。

おうちの進捗状況はどんなんだろう。
今週また早速見学に行かなければ。


で、今日の本題。
先日の上棟確認で思わず全員でうなってしまったところ。

玄関収納、いわゆる下駄箱です。
我が家の玄関収納は、パナソニックのLiviEシリーズ。

最初は木目の美しい玄関収納にしたかった。
でも、ナチュラル色というのは、なかなか高級感が出にくい。
こだわるとお値段跳ね上がる・・・。

で、色々考えた結果、木目云々はどこへやら。
ホワイトにしました。
まぁ北玄関だし、明るくなるならホワイトでもいいかな、と。


そんな経緯で決まった我が家の収納ですが、
オットの希望は、フロートタイプにして下から間接照明にしたいらしい。
もちろん私も賛成。
壁や収納の上に何か飾りたいので、腰高の収納に。(これは私の希望)

色々と妄想を膨らませていたのですが、

が!

フロート部分をぎりぎりにしていたため、
玄関を上がった部分は下7cmしか空いていない。

間接照明が、1.5cmあって残り約5cm強。
玄関収納1
立面図はこんな感じ。

蛍光灯が切れた時、この5cmのスキマで交換ってできるのかな?
という話になりました。
手を入れることはできるだろうけど。

パナに問い合わせしてみたら、向こうも言葉に詰まったらしく・・・。

えぇ・・・そんなぁ。
詰まらないでよぉ。


照明が切れたらそれっきりになるかもしれない我が家の玄関収納の照明。
収納の高さに合わせてマドの高さも決めたので、高さも変えられません。


ちょっと心中複雑です。


ショールームで決めたときにそういうことも考えたうえでの提案だと信じていたし、
三菱さんも上棟のときにそれを確認されても・・・ねぇ。

うーむ。

簡単に蛍光灯の取替えができれば問題ないんですけどね。
ここは祈るのみです。イチかバチかの部分です。

ちょっと気になる我が家の玄関収納でした。



ポチっとするとランキングに反映されます!!見たよーのしるしに♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
今治
旅の途中の一枚。今治城にて。思っていたよりコンパクトなお城でした。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

微妙

黒の屋根、かっこいいですね。これは三菱の赤本、青本にはのってないのかな?こだわりの屋根でしょうか?

ナチュラル色、おっしゃるとおり、高級感がでにくいです。潔くホワイトにするのもいいですね。

玄関収納の下の隙間、5センチというのは、微妙ですね。取替えできればいいですね。一緒に祈ってます♪

Re: 微妙

友花さまi-187

こんばんは♪実はこの屋根材、こだわりでは特にないんです。
我が家の屋根は東側の屋根の勾配が浅いので、この屋根材を使わざるを得なかったようで・・・笑
でも素材や見た目は結構好きなんです。自分たちからは一切見えないんですけどね。

> 玄関収納の下の隙間、5センチというのは、微妙ですね。取替えできればいいですね。一緒に祈ってます♪
ありがとうございます♪密かに祈っていただけると嬉しいです。笑

おかえりなさい

ご主人のトラブル大変でしたが、ケガもなく無事帰還良かったです。

玄関照明の問題が上棟確認で気づいて良かったです。施工後では打つ手が限られますから‥‥。
LED照明が良いのか、サイズを若干縮めるのか、このままで良いのか‥‥?

三菱地所ホームにしっかり検討してもらいましょう!

Re: おかえりなさい

友花ottoさまi-225

こんにちは!ほんとです。自転車は壊れましたが(涙)、怪我なく帰還できたので良かったです。
日ごろからのメンテの大切さを痛感しました・・・i-183

玄関照明の件、このタイミングで気がついてよかったです。今後どういう対処になるかまだわかりませんが・・・。なんとかいい案が出てくることを祈ります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/89-1c185293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TVボード決めました。 «  | BLOG TOP |  » 着工62日目 上棟確認無事終了!

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

