topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


着工62日目 上棟確認無事終了! - 2010.09.20 Mon

こんにちはー

今日のタイトルは、「62」と「!」以外全て漢字だ・・・。
なんか、硬い。


ま、そんなことはさておき。



昨日9月19日、上棟の確認が無事終了しました!
朝10時からのスタートで、終わったのは3時過ぎ・・・。

6時間もの長丁場にお付き合いいただいた、担当さん、工事担当さん、設計士さん、所長さん、外構業者さん、ありがとうございましたー。

いくら自分たちの家といえどもこの長時間はさすがに疲れました。
仕事といえども長時間お付き合いいただいて、皆さんもきっと疲れただろうなぁ・・・。


そのかわり、特に大きな不安点もなく(あ゙・・・なくはないですが)、
このまま無事いえづくりが完成に向かっていくことを願います


さて。
写真もばっちり撮ってきました。・・・と言いたいところですが、
当日は確認事項が多すぎて・・・写真なんてあまり撮れず・・・。


土曜日に棟梁にお礼を兼ねて現場へ行ってきました。
前日の写真なので、ちょっと雑然としてます。

まずいつもの場所から。
着工62日目 写真6
うーん。変化なし。

挨拶をして中に入ると、上がってもいいですよーと!
早速、我が家へ初潜入
(まぁ次の日にじっくりたっぷり確認するのだけど・・・)

寝室にて、オット。
あまりにも楽しくて、思わずピース。満面の笑みで写ってます。笑
着工62日目 写真1
寝室はベッドの頭の方に横長のFIX窓がくる予定。
そして、2階へ。
着工62日目 写真2
階段途中からみた2階。
なんだかいい感じ。
着工62日目 写真5
ハイサイドサッシ。思ったよりも大きくて日差しが望めそう。
あ、でも窓枠で一回り小さくなるか。
勾配天井の空間に思わずため息
着工62日目 写真4
最終的に、構造上の問題で必要になった梁。
思ったよりスッキリの梁で色々楽しめそう!
ここはクロスが貼られる予定。


日曜の確認時は、やることが多くて喜びに浸ることができなかったので、
前日に行っておいてよかった!



で、上棟確認。
コンセントやスイッチの位置、カウンターの高さや、
ダイニング照明やキッチン照明の位置を決めました。

ここで、ちゃんと決まらなければ工事が遅れる可能性も出てきます。

なんて言われていただけに優柔不断な我が家は不安だったのですが、
とりあえず決めなければいけない箇所は無事決定できました。


コンセントは2箇所ほど、追加。
(コンセントの移動なんてのは結構ありました!)

そして、キッチン周りの専用回路も一つ増やしてもらいました。
最近は、容量の大きい家電製品が多いので、せっかくなので余裕を持てるように。


事前に色々と考えていたダイニング照明はすんなりと。
同時にキッチンのペンダント位置も決定。



気がかりなこと。
玄関のシューズボックス。

とりあえずそれは次回



着工62日目 写真9
あーでもない、こーでもないの、苦労の跡。
ポチっとするとランキングに反映されます!!見たよーのしるしに♪
↓                 ↓

<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

● COMMENT ●

おめでとうございます

上棟おめでとうございます。そして上棟確認本当にお疲れ様でした。あれは…疲れますよね!!
まだ出来上がりきってないのを見ながら、完成を想像して考えなくちゃいけないんですものね。あれは、きついです。
しかもコンセントの位置。掃除する自分を思い描いて、高さを決めたりしてました。

ハイサイドサッシ、二箇所なのですね。とっても明るくて日差しの差込むのをみて、にまーーーっとしちゃうと思います!!うちは一箇所にちょっと高い位置につけてもらったのですが、その窓からの日差しが私はとても好きです。

勾配天井、三菱のモデルハウス…武蔵野だったかな?(すみません。曖昧で)そちらは空間の広さを感じて素敵でした。なので、素敵空間になるんじゃないかと勝手に思いました。

Re: おめでとうございます

Hibikさまi-194

こんにちは!ありがとうございますi-237i-178
いやはや・・・あれは疲れました~i-229家を建てた皆さんは必ずやることなんですよね。
屋根が付いただけで興奮状態なのに(笑)、そこで冷静に、ここ、ここ・・・と決めていくのは、本当に大変でした。

> しかもコンセントの位置。掃除する自分を思い描いて、高さを決めたりしてました。
私・・・あまり思い描く余裕がなかったです・・・i-230。 ほぼ標準でお願いしちゃったんですが・・・ちょっと今不安になってきました。

勾配天井って、想像していたよりも開放感がものすごくありましたー。実は、右にもう一個サッシありますi-239ハイサイドサッシから漏れる光、ほんとににまーーーって感じです!
武蔵野の展示場は行ったことないのですが、Hibikiさんに素敵空間になるんじゃないかと言っていただけて、こちらもにまーーーって感じですw

ハイサイドサッシ

上棟おめでとうございます。着々と進行しており、楽しく見させていただいています。
勾配天井とハイサイドサッシ楽しみですね。我が家も一カ所つけました。入居してからびっくりしたことはここから月が見えることでした。また空の雲の動きも見られて満足しています。

Re: ハイサイドサッシ

金かぶさまi-262

こんにちは♪ありがとうございますi-237i-178
お月さまですかi-84i-118なんと素敵なっ!
いいですね~。想像するだけでうっとりです。想定外のプレゼントですねi-72
実は私もハイサイドサッシから見える青空はちょっぴり期待してますi-228i-178

お月様

上棟おめでとうございますv-274

コンセントはこの時期なんですね〆(。。
色々シュミレーションしてみます!

ハイドサッシ素敵ですねー。全体的なデザインの都合上我が家にはないのですが、空やお月様は大好きなのでちょっと羨ましいです。

Re: お月様

りんごさまv-274

こんにちは♫ありがとうございます。
あっという間にこの決める日を迎えてしまいました。
確認の後半、疲れてなんだかどうでもよくなってきちゃうので、要注意です!(笑)

ハイサイドサッシ、思っていたよりいい感じになりそうで、ちょっぴり期待しちゃってます( ̄▽ ̄)

上棟確認お疲れ様でした!

4人目ですが‥‥上棟おめでとうございます!

上棟確認は長丁場で疲れますよね。でも、コンセントの位置が決まるので、ヨメはかなりイメージして臨んでました。私は‥‥ヨメ任せでしたi-229

なるほど、このハイサイドサッシなら部屋がとても明るくなりますね。
ウチも子供部屋がちょっとだけ勾配天井ですが、部屋がとても広く感じます!

Re: 上棟確認お疲れ様でした!

友花ottoさまi-221

こんばんはi-118リコメ遅くなりました!
旅行行ってました~i-224

ありがとうございます!何人の方に言われても嬉しいものですね 笑
上棟確認、奥様はきっとしっかり色々と考えられていたんだろうなぁ・・・。
我が家、さほどじっくり考えていないので少し不安ですi-201

ハイサイドサッシや勾配天井は気分が盛り上がりますね♪
部屋が期待通り明るくなってくれるとうれしいです。

上棟おめでとうございます

上棟おめでとうございます♪

私、そんなにしっかり色々考えていませんでした。。。考えてもわからないものはわからないと開き直り気味で(笑)

ハイサイドサッシ、素敵だと思います。高い位置からの光はとても気持いいですし、空がみえるのがほのぼの~と幸せな気分になると思います。

Re: 上棟おめでとうございます

友花さまi-267

ありがとうございますi-237
上棟確認、いくら想像してみても限界ってありますよねーi-229
実際住んでみないと実際のところ、正解なんてわかりませんし。・・・と私も開き直り 笑

まずは、ハイサイドサッシから青い空を見てほっこりできたらいいなぁと思ってます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/88-53b4e4cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

玄関収納の悩み -上棟確認でわかったこと- «  | BLOG TOP |  » 着工58日目 上棟直前の大雨!とサッシ搬入

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

