topimage

2017-06

 - --.--.-- --


洗濯パンは必要? - 2010.09.29 Wed

こんばんは
突然ですが、ふと思い出したこと。


洗濯パンのこと。


ずっーーと前の打ち合わせで、
「洗濯パン、どうしますか?」
という話になりました。

私は、当然必要だと思っていたのですが、
最近は取り付けないお宅が多いそうなんですねー。
知らなかった!


・掃除がしにくい
・見た目がよくない
・コスト削減
とかが理由だとか?他にも多々あるとは思いますが・・・。


でも、私。
どうしても洗濯パンがないのは怖かった。

我が家のななめドラム、

我が家のものがいけてないのか、
ななめドラム自体の問題なのかはわかりませんが、
普通の洗濯機にある糸くずフィルターなるものが、

機械の下のほうについていて、一回の洗濯では、ほっとんどゴミが取れません。

前の洗濯機には、これでもかっ!てくらい、
フィルターに糸くず的なものが沢山取れてたのに。
(まぁ、洗濯機の縦型・横型で構造の違いはあるのだろうけど・・・。)

ってことは、こういう糸くず的なものが垂れ流しになってる?
と、とても不安に思ったことがあります。
というか、常に思います。

そして、そのゴミがつまっているのかどうなのか定かではないですが、
水がしっかり流れず、パンに水がうっすらたまることが、時たま・・・。
ぷへーーっ!


色々と聞いたり調べてみると、
マンションの排水口って小さいらしく、詰まってしまうこともあるとか。
(しかも我が家のマンションの築年数、結構経ってるしなぁ・・・)
※地域によっても違うかもしれませんけどね。



水がうっすらたまるわ~というのが発覚して以来、
定期的にパイプフィニッシュ的なもので
排水口のつまり防止策をとっている我が家の洗濯機。


結構手のかかる洗濯機ちゃんなんです。

そしてなによりも、エコじゃない気がする。


新居を機に買い換えたい気持ち満載だけど、
まだ5年くらいしか使ってないもんだから、買い換えるにはモッタイナイ。


で、結局。
今の住まいで起きた洗濯機の悪夢が忘れられず、
私は洗濯パンを取り付ける方向でお願いしました。


・・・洗濯パン追加で8850円プラス。


こんなのさえ経験しなければ、
掃除も隅々までなかなかできない洗濯パンは要らない!
って判断できたかもしれないのになぁ。



と、ちょっと独り言ちっくな洗濯パンの話でした。



見たよーのしるしにポチっとお願いします。
↓                 ↓

<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

今治タオルのふかふかに魅了され、旅先にて思わず購入。
配送してもらい、それが届きました。もちろん新居用。それまではしまっておこうっと♪
RIMG1085.jpg 
道後温泉駅の商店街にあったお店。HP→http://www.i-ori.jp/



● COMMENT ●

ウチはパンないです

ウチも洗濯パン要るかと思っていたのですが、設計士さんから最近は不要ですと説明され付けませんでした。

ウチは前の洗濯機では下の階に浸水させたことがあります。

最近の洗濯機は太い排水管を直結させるためか、パンなしで大丈夫のようです。
でも、10年くらい使ってからでないと、自信もって大丈夫とは言えないですね。

Re: ウチはパンないです

友花ottoさまi-213

こんにちは。まさしく!
我が家も同じように説明を設計士さんにされました!
たぶん大丈夫なんだろうなぁと思うのですが、我が家にある洗濯機の性能がどうも私は信用できないんですよね。買い換えるにはちょっとまだ・・・(汗)

> ウチは前の洗濯機では下の階に浸水させたことがあります。
ひゃー。友花otto家ではあの惨事、経験済みですか!
友人の体験を聞いただけですが、とても大変だったと思います。我が家は幸いまだないのですが、あの洗濯機はいつかやりそうで不安です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/87-b946dfcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

施主支給品 ぞくぞくと  «  | BLOG TOP |  » TVボード決めました。

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

