topimage

2017-08

 - --.--.-- --


着工58日目 上棟直前の大雨!とサッシ搬入 - 2010.09.17 Fri

こんにちは


今週末に上棟確認を控えたおっくん家です。
なのに、連日の大雨!

ひやひやです。

大丈夫なんです。
そうなんです、でも気になってしまいます。


昨日なんて、尋常じゃないくらいの雨が降ってたし・・・笑!
もう笑うしかない!ってくらいの雨でした。

こんな上棟直前でこんなに降らんでもいいでしょーって。



さてさて。
前置きが長くなりましたが、今週水曜日(9/15)の現場です。
火曜・木曜と雨だったので、あいまの晴れの日に行けてよかった!

着工58日目 写真4
この写真は特に変化見られず。

近寄ってみると・・・!
着工58日目 写真2
わーぉ。玄関前に我が家の玄関ドアが置かれておりました。
そうそう、この色。・・・だったっけ? まぁたぶんこの色です。
そして、ドアに近寄ってみる。
着工58日目 写真1
取っ手。ぐるぐるで詳細はまだですね。

そして、一歩中へ入ると・・・。
着工58日目 写真3
玄関横の窓もひっそり置かれておりました。
なかなか楽しい。さながら宝船の中を探検している気分w

そして、上を向くと・・・
着工58日目 写真5
あ゙・・・。
雨で染みてる・・・。

・・・見なかったことに・・・。


そして、我が家の2Fも撮ってきました

着工58日目 写真6
ちょっと綺麗な眺めで、思わず見とれてしまいました。
リビングの大空間、実現までもうちょっとです。
着工58日目 写真7
ハイサイドサッシも見えます。

   

そして夕方。
着工58日目 写真9
9月15日防腐防蟻処理済となってました。

前日の雨で湿っぽい中、防腐防蟻処理したんだ・・・!

こんな湿っぽい中でも大丈夫なんでしょうか。
無知な私はちょっと不安。

しかもこの日、夜から雨だって予報では言ってたし・・・。
お薬が流れてしまわない?みたいな素人考えがよぎります。


作業中の皆さん、どうやら雨に備えてせっせとブルーシートで防雨対策。
なんだかとーっても忙しそうな雰囲気・・・。

お礼を言って(おそらく誰にも聞こえてない)、そそくさと退散してきました。
着工58日目 写真8
せっせとブルーシート中。
どうかあまり濡れてませんように・・・


どうやら今週末はお天気はいいみたい。今日明日のお日様で乾いてくれるといいな。
ポチっとするとランキングに反映されます!!見たよーのしるしに♪
↓                 ↓

<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



● COMMENT ●

随分前に選んだものって、すっかり忘れていて「これだったけ?」って思いますね。

雨にぬれたこと、気になっても気にしない。見てしまっても見なかったことに…建ってしまえば、ま~ったく忘れます。だから大丈夫です!!

リビング、勾配天井の大空間、想像できましたよ~。ハイサイドサッシもかっこよくて、素敵な空間になるでしょうね♪

上棟

書き忘れました。
上棟おめでとうございます!!
まだまだワクワクが続きますね♪

Re: 雨

友花さんi-269

こんばんは♪
まさしく!今思えば何回も確認した記憶が蘇ってきますが、実際目の前にすると、ふーんこんなんだったのねー。という感じです。あんなにこだわって決めたはずなのに!笑

> 雨にぬれたこと、気になっても気にしない。見てしまっても見なかったことに…建ってしまえば、ま~ったく忘れます。だから大丈夫です!!
そうですよね~。気にしない、気にしない♪建ってしまえば、すっかりそんなこと忘れてしまうだろうに、こんなに雨に濡れている建築途中の家は我が家だけなんじゃないか・・・なーんて思う自分が情けない。笑

Re: 上棟

友花様i-187

ありがとうございますっi-178
やっと?あっという間?に上棟です。

上棟式をしない我が家ですが、これからも何事もなく安全に工事が進んでいくことを願いますi-228


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/86-f6466a66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着工62日目 上棟確認無事終了! «  | BLOG TOP |  » 着工54日目 軒(のき)・庇ができた!そしてオーナー邸見学

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

