topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


着工54日目 軒(のき)・庇ができた!そしてオーナー邸見学 - 2010.09.14 Tue

こんにちは

今日からちょっと過ごしやすくなりそうですね。
風はなんとなく涼しくなりました。



さてさて。

あいかわらずアップが遅くリアルタイムにちゃんと書けていませんが、
先週の土曜日、恒例の現場見学に行ってまいりました。


まだまだ暑かった土曜日、現場に着いたのはやっぱり午後を回り・・・。

お昼終わりの一番暑い時間だったのかな?皆さん休憩中()で、なんとも声をかけづらい時間に到着。


そうとも知らず、『こんにちは~♪』とでっかい声で、挨拶しちゃいました。
すいません。


土曜日の現場レポート。

行きは、この↓ハシゴみたいのが立て掛けてありましたが、
          着工54日目 写真1
帰りには、このハシゴが・・・軒(のき)部分になってました!!
       着工54日目 写真4
ちょっと写真ではわかりにくいけど。

最近の家は、アーバン型でこの軒部分がない家が多いそう。
かっこよさでいくと、軒は短い方が好み。でも機能的には必要なのかなぁと。

夫婦で意見が分かれ、かなり悩んだところです。(オットは無しに一票。私は有りに一票)
我が家は外構とのバランスや機能性も考えて軒をしっかりとることに決めました。
(というか、私の勝ち)


そして、2階部分の状況を激写


ここはダイニング部分。
そして、ダイニングの大きな窓が見えます。
   着工54日目 写真3
・・・思ってたよりも結構大きい。
朝の日差しをたっぷり浴びられるかな



そして、先週末はもうひとつビッグイベントが。


三菱オーナー邸の見学でした
ここに来て見学?という感じですが、 見学の理由は中ではなく、おうちの外。
『外構』の見学なのでした。

我が家の採用予定の門扉などが使われており、
色味や質感などをどうしてもカタログや写真ではなく、実際見てみたかったのです。

(アルテックという会社のオーダー門扉なのですが、ネットで画像探してみたけど見つからず・・・。おいおいご紹介できたらなと思います。)


それはさておき、
見学させていただいたおうちは、それはそれはすばらしく・・・。

・・・ため息しかでませんでした


外構を見に行った筈なのに、お庭もお部屋の中も見学。


何よりも、迎えてくださったご家族が素敵で。
色々なことに丁寧に答えてくださり、居心地もよくって帰りたくなくなるくらい(笑)。
話も弾んでしまい、とても有意義な時間でした。

そして、
日曜の関東はとても暑かったので、
身をもって全館空調のありがたさを肌で感じました!!

まさに、玄関を開けたらそこはもう快適空間。

これが全館空調なんだ~とモデルハウスとはまた違う感動がありました。


あぁ、この快適さを今年の冬には体感できるのかな?
と思ったら顔がにやけてしまいます。

急な日程だったのにも関わらず、 快く引き受けてくださったオーナーさんに感謝です。 ありがとうございました♪

ここに来て、金銭感覚が麻痺してきている我が家。
オーナー邸見学で更にヒートアップ。
「それも追加しちゃったら?」
「それもお願いしちゃおうよ。」
という感じの会話がここ最近多い気がします。
オットがそう言うなら、追加しちゃいますけど。
ポチっとするとランキングに反映されます!!ぽちっとな♪
↓                 ↓

<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●

軒と見学

軒はしっかり出される方が建物にとって良い筈です。雨水を外壁から離してくれるので、耐久性◎ですよ。

オーナー邸見学いいですねー。我が家は一回も行けなかったです(涙)。
でも、見学してたらあれも追加これも追加となり、今頃外構が丸裸で放置していたかも‥‥?

No Title

大分出来上がってるみたいですねー。羨ましいですi-1
私は冬には間に合わないので、来年はー来年はーと思っています。

素敵なオーナー邸見学いいですね!
ここまで割とぽんぽん決まったからか、見学のお話は出ていないです。
予算もきついので、我が家も結局最後まで行かなさそうな予感がi-230

Re: 軒と見学

友花ottoさま

こんばんはー。

> 軒はしっかり出される方が建物にとって良い筈です。雨水を外壁から離してくれるので、耐久性◎ですよ。
そうですよね!私も色々と調べて、軒がない(短い)のは、見た目だけではないことが色々と書かれてあったので、オットを何とか説き伏せた感じですi-192

> オーナー邸見学いいですねー。我が家は一回も行けなかったです(涙)。
> でも、見学してたらあれも追加これも追加となり、今頃外構が丸裸で放置していたかも‥‥?
私も、初めての見学だったので、とてもいい体験ができました。
もっと早い時期に見学していたら、あれもこれもと大変だったと思いますi-229

Re: No Title

りんごさまi-264

こんばんはー♪お久しぶりです。
ありがとうございます!でも、上棟目前にして、最近は雨の連続で・・・笑
りんごさんのおうちはいつごろでしょうか?楽しみですね♪

> 素敵なオーナー邸見学いいですね!
うちもオーナー邸見学はないだろうと諦めていたのですが(特に希望もしてはいなかったのだけど)、
お話いただいたときは、ちょっと嬉しかったです。

しかし、あまり素敵なおうちだと、目に毒です・・・。笑

我が家は

こんにちはー、うちは3月末完成予定ですよー。
季節一つ遅れるような感じでしょうか。

先日カラースキームの打ち合わせをしました。
色が決まるとなんだか実感が湧きますね!

Re: 我が家は

りんごさまi-264

こんにちは♪3月末完成なんですね。とてもいい季節ですねっi-267
冬の引越しはつらいよーと、周りの友人から脅されています。笑
全館空調のありがたみは感じられそうですが・・・。

色決めの打ち合わせは私もちょっと興奮しましたi-179最近は打ち合わせなんていうのは、めっきりなくなってしまいましたが・・・涙 楽しかったなぁ。今は地味で孤独な現場通いなので。笑

オーナー邸見学

今度、我が家に見学の方がいらっしゃることになりました。
急なことなので、引き受けたものの、どうしていいのかわからず…結構緊張しています。

で、教えていただきたいのですが…時間にしてどの位いらっしゃったのですか?そして、お茶とかお茶菓子って、用意されてました?

自分で考えれば、って感じなのですが…我が家がオーナー邸見学したことがないので、イメージできなくて。

コメントになってなくてゴメンナサイね。教えていただけると、ありがたいです。

Re: オーナー邸見学

友花さまi-261

おはようございます♪

確かに・・・。初めてだと緊張ですよね。でも、きっとお相手の方も一緒だと思います。(いやもっと緊張してるはず・・・?)

我が家の場合、日程はこちらから希望を出して合わせていただいたのですが、時間はオーナーさんの希望の時間帯で訪問しました。(なので11時)

きっと我が家はちょっと長居した方かもしれません。笑(他HMのおうち見学は30分弱でお暇したので・・・)
小一時間お話しちゃいました。おうちを出たのは12時前。最後お見送りの際におうちの外構を見ながらご家族みんなで、また立ち話・・・笑(10分ほど?)

その日はとても暑かったので(i-229)、お茶でも・・・と、アイスコーヒーをいただいてしまいました。でもそのほかは特になにも。悪い意味でなく、そんな感じでしたi-51

お相手の方が気さくにお話してくださったので、それが何より嬉しかったです。
オーナー同士の見学だったので、三菱オーナーの一員として粗相があってはならぬ!とまた違う意味で我が家は緊張してしまいました。笑

迎える側はお掃除とか大変かと思いますがi-201、楽しいひと時になればいいですね。
長々と書いてしまいました。あまり参考にならなくてすいません!

オーナー邸見学

詳しく教えていただいて、イメージできました。ありがとうございます♪

Re: オーナー邸見学

友花さま

いいえ、こちらこそ♪ 参考になるかどうかわかりませんが・・・i-237


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/85-dd27bca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着工58日目 上棟直前の大雨!とサッシ搬入 «  | BLOG TOP |  » 我が家のアンプとホームシアター。

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

