topimage

2017-10

 - --.--.-- --


着工52日目 雨の翌日。現場の様子 - 2010.09.10 Fri

こんにちは

台風が去ったらめっきり過ごしやすくなりました。
この違いったら!ってな感じです。


さてさて。


おとといは、一日中大雨で気が気でなかった私。
翌日(昨日)、早速現場へ行ってまいりました!


着いて早々、棟梁に
「昨日の雨は大丈夫でしたか??!!」
と‘こんにちは~'の挨拶と同時の勢いで聞いてしまいました・・・



わざわざ作業を一旦止め、棟梁さん、
上で作業をしていたのですが、下に下りてきて、


『こんにちは!大丈夫です!心配要りません!』


と花まるな笑顔で仰っていただけたので、とりあえず安心。



ま、『いやぁ大丈夫じゃないですよぉ』
なーんていう棟梁なんて、まずいないでしょうし。笑



で、いつものように写真を撮ってみました。

   着工52日目 写真1

ガーン。

ってな感じでやはり我が家の廊下は浸水してましたぁ。
きっと2Fはもっと悲惨なことになっているに違いないんでしょうが、

ここはあえて見ざる聞かざる・・・。


ついでに寝室も。

    着工52日目 写真2

同じく水たまり。

   着工52日目 写真3
土間収納にいたっては、ダンボール染みちゃってますね。
まぁここは、モルタル仕上げの場所なので特に気にはしませんけどダンボールの中身は平気なんでしょうか。


ついでに、定点より。
   着工52日目 写真4

おっ!
家の全貌が段々と明らかになってきました。
ちょっと嬉しい。

とんがり始めています。
あいかわらず電線は汚い。



   着工52日目 写真5
夕方クーラーボックスを引き取りに返ると、1Fの水たまりは全て消えていました。
天気良かったしね。ヨカッタ!

2Fの様子は知りませんけど・・・

という感じの雨の翌日。現場の様子でしたー。

ポチっとするとランキングに反映されます!!ぽちっとな♪
↓                 ↓

<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
着工52日目 写真6
昨日は綺麗な青空広がってました~

そうそう。
今週末は、とっても楽しみなことが。

三菱のオーナーさん宅へ見学に行けることに

今頃?みたいな感じですが、色々とありまして。
急な日程にも快く引き受けていただいたオーナーさまに感謝です。

我が家もご招待できるおうちができるといいなぁ。



● COMMENT ●

確かに、屋根がつく前に雨にふられるのはいやですよね。我が家も梅雨でもないのに、建方のときに本当に雨によく降られ、PMに質問したことがあります。
2×4の場合、建方の際に雨にぬれる可能性があるので、構造材に対策を十分とっているので問題はないとのことでした。気持ち的には気持の良いものではないけれども、構造上はまったく問題ないそうですよ。
もう説明うけてるかもしれませんが…

立ち上がってきてますね。早く屋根がつくといいですね。

オーナー邸見学、うらやましい~♪何を参考にされるのかな?

Re: 雨

友花さま
こんばんはi-179
今年の夏は異常なくらい雨が降らなかったので、降らないのが当たり前な気持ちでちょっといたので(贅沢・・・)、今回の大雨に少しビビッてしまいましたi-229でも大丈夫なんですよね。色々な方に大丈夫よ!と言われました 笑
もうあとちょっとで我が家にお屋根がつきますi-178

PS オーナー邸の見学、とっても素敵でしたよ~♪

過ごしやすくなりましたね

虫の声も聞こえてきて、過ごしやすくなりました。
大工さんもホッと一息ですが、屋根がつくまでもう少しですね。

そうそう、我が家にもオーナー邸見学の打診が来てしまいました。狭い土地での間取りを参考にされたいようです。
まだ納戸状態の部屋があったり、家具・カーテンが不足してるのに‥‥。

緊張しますi-230

Re: 過ごしやすくなりましたね

友花ottoさま

こんばんは♪ほんとに急にめっきり過ごしやすくなりました。しかし、こちらは昨日はかなりの大雨で・・・汗
あと少しなので、もう少しお天気も踏ん張ってほしいところですが・・・。

それよりも!早速打診があったのですかっ!
すごい。早いっ!
私も友花otto邸の見学に参加したいです~。いいないいなー。

でも引越ししたては、ちょっと大変ですよね・・・。頑張ってくださいi-179


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/83-af309762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が家のアンプとホームシアター。 «  | BLOG TOP |  » 雨の日に考える、ダイニング照明位置。

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

