topimage

2017-08

 - --.--.-- --


雨の日に考える、ダイニング照明位置。 - 2010.09.08 Wed

こんにちは


東京に雨が降らない降らないと、嘆いていた方も沢山いるだろうけど、
今年の、今、に限っては、
我が家にとって雨が降らないことはちょっと安心な部分もありました。


が。


着工50日目を過ぎ、
上棟まであと10日ちょいを残し、とうとう雨が降ってしまいました。

ちょっとした雨、なら全然いいのだけど、
ニュース速報で、大雨洪水注意報なんぞが流れてた。


大丈夫、と言い聞かせるも気になってしまいます。

今回は台風なので、シートで隠しても隣家へ飛んでご迷惑をかける可能性もあるので、 あまりそういう対策はしないとかどうとか・・・。

んんー。
なるべく雨から守ってほしーい。

というのが本音でしょうか・・・。



ほんとは今日、現場へ行こうかと思っていましたが、
朝からずっと雨なのでやめました。今日の我が家はどうなっているのだろう。

気になります。
見るだけ行ってくればよかったかな・・・。


そんな後悔と雨の様子が気になってしょうがない私は、
今日はのんびりと家にこもることにしました。


パソコン片手に、楽天のお買い物駅伝を頑張ってみたり、
(まさか完走には程遠く・・・)


もうすぐ上棟なので、それまでに考えることを整理したりして。


我が家のダイニングの照明はFLOSのGLO-BALLに決めたのですが、
この照明、勾配天井にはちょっとした工事が必要らしいのです。
         
      勾配天井用
こういう勾配天井用の引掛シーリングでいければ全く問題なく、
      勾配天井用
こんな風に取り付けができるらしいのですが、

どうやら、FLOSのこれに関しては、↓
      ダイニング照明
こーんな風にしなくてはいけないそう。


なので、どこを凸っとさせるのか、上棟の確認の際に場所を決めなくてはいけない。
優柔不断の我ら夫婦にとって、一発勝負的な?緊張の決断でもあります。(大げさ)


ダイニングスペースの大体、真ん中あたり?とか思ったりもしますが、
窓の位置、ダイニングの収納扉と干渉しないような位置、将来置こうと考えているチェストの位置なども含めて、色々と考えなくてはいけません。

図面を眺めていてもなかなか決められず。悩みます。

とりあえず、要らないカレンダーの裏紙でダイニングテーブルの大きさを作って
上棟時に持っていくことにしようかと・・・。

   
役に立つかどうかは別ですけど。


それより、早く雨がやんでほしいよー

ポチっとするとランキングに反映されます。ポチで更新の励みになります!!
↓                 ↓

<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


● COMMENT ●

とうとう降ってしまいましたね。でも、ここまで雨に遭わずに来れたのが凄いです。

ウチは春の雨に何度も遭いました。
建材は十分乾燥させてから使ってますし、表面が濡れただけでは全く問題ない‥‥と分かっていてもできれば避けたいものですよね。

照明がでかいと思いもかけないところで問題になるのですね。

Re: 雨

友花ottoさま

こんにちはi-186とうとう思いっきり雨に降られてしまいましたi-3
でも考えれば、一度も雨に降られないということなんてありえないですもんねi-235

あまりにも先日の雨がひどかったので、余計に心配になってしまいました。
担当さんも心配要りませんとの電話はもらっていたのですが、やはり住むのは私たちなので・・・i-229

> 照明がでかいと思いもかけないところで問題になるのですね。
照明位置がここで決まってしまうので、慎重になります。どうやらフロスのこの照明はすべてこういう仕様にしなければいけないらしいのですが、特殊(?!)な照明は案外厄介なことがわかりましたi-203

照明

ダイニングの照明の位置は、悩みに悩んで…
結局ペンダントは断念して、ダウンライトに…消極的、無難な決断になりました。

一発勝負は緊張しますね。

Re: 照明

友花さま
こんばんはi-236友花邸はダウンライトでしたね!
我が家もダウンライトがいいなぁと思っていたんですが、何せ2Fリビングの勾配天井なので難しく、ペンダントとスポットにした次第です・・・。

> 一発勝負は緊張しますね。
ほんとです!いよいよ上棟確認が来週に迫ってきました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/82-e9c98592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着工52日目 雨の翌日。現場の様子 «  | BLOG TOP |  » 着工47日目 ブルーシート。そしてアレもお目見え!

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

