fc2ブログ
topimage

2024-03

ダイニングの照明はこれなので。 - 2010.08.31 Tue

こんにちは

気づけば8月も最終日なんですね。
小学生の頃の私は、たいていこの日はあたふたしていたタイプでした。

にしても、今日も暑いです。


それはさておき。


前回の日記で、INAXのショールームで見たいものがあって・・・
と書きましたがその続きです。
(その日記はコチラ→)

何度も行っているINAXのショールーム。
ここで使われている照明が頭の片隅に残っていました。
それが見たくてもう一度行ってきました。

それがこれ↓
INAXショールーム 照明

我が家のダイニング照明はFLOS(フロス)のGLO-BALLに決めました!
写真より一回り大きいGLO-BALL S2のタイプです。


これを決めるにも紆余曲折ありました。
結局、オットの希望と私の希望を足して2で割ったものに。

北欧っぽくまとめていきたい淡い希望を持つ私と、
北欧すぎるテイストはNGのオット。

北欧ではないけど、北欧テイストに合わせてもOKな照明に。
それでFLOSのGLO-BALLになりました。

これはこれで素敵な照明なので、楽しみです。


話がそれましたが、

何が見たかったかというと、
ダイニング照明 高さ
テーブルと照明の高さを実際のFLOSの照明で知りたかった!
(ちなみに、テーブルから73cmでした)


なぜこれを知りたかったかというと・・・

9月中旬あたりが上棟予定の我が家ですが、
ふと気づくと、
上棟までに決めること、上棟時に決めることが山のように・・・。


上棟確認会時に、図面と照らし合わせてやることもさることながら、
この時までに考えておくことが多いこと多いこと。

今まで(ちょっと面倒で・・・)避けてきたことがここにきて自分たちに跳ね返ってきている感じです。


自業自得ですね。はい。


このリビングの照明の高さはもちろん、取付け位置なども決めなくてはいけません。

2Fリビングで勾配天井の我が家。
ダイニングの照明は天井からタラーと垂らす予定です。


照明の取付け位置も悩みます。


いつも悩んで後回ししていたのですが、
もうそろそろ、そういうわけにもいかないので。

少しずつ早めにしっかり考えておかないと。

自転車の壁補強位置、オーディオ・プロジェクター関係、アクセサリー類の取付け高さ、などなど。
そして、施主支給品の発注も。

やることいっぱい。



ポチっとするとランキングに反映されます。ためになるブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



● COMMENT ●

ダイニング照明

本当に決めるべきことが多いですね。
疲れていた時の判断は後から何故?と思うこともありますよーi-229

照明、大きいですね。ウチの子供部屋の照明も大きいですが、それ以上です。
最初レ・クリント?かと思いました。

ウチのダイニング照明は上棟どころか最後まで決まりませんでした(汗)。
(結局ダウンライトになって、今は良かったと思ってます。)
それに比べればおっくん家は十分早いですが、ウチと比べてはあきませーん(笑)。

Re: ダイニング照明

友花ottoさま

こんばんはi-118
> 疲れていた時の判断は後から何故?と思うこともありますよーi-229
上棟確認時は確認することが多いらしいですね・・・i-229今の時点でもそんなん決めたっけ?あぁそういやあったような・・・という類がぽろぽろあるので、今からちょっと不安です。笑 

> 照明、大きいですね。ウチの子供部屋の照明も大きいですが、それ以上です。
結構おっきいと思います!ダイニングが道路に面しているので、ぼんやりした灯りが漏れてくれたらいいなぁと妄想中です。

> ウチのダイニング照明は上棟どころか最後まで決まりませんでした(汗)。
> (結局ダウンライトになって、今は良かったと思ってます。)
友花otto邸はダウンライトでしたね!我が家も基本ダウンライトで考えていたのですが、勾配天井の関係上、色々と制約がでてしまい、結局フロスの照明とスポットライトでいきます!

あと、我が家もお尻を叩かれないと動かないタイプなので・・・。(汗)・・・頑張ります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/78-8f380fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着工44日目 1F部分はもう家です。 «  | BLOG TOP |  » 着工40日目 壁ができてた!そしてショールーム見学

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: