topimage

2017-10

 - --.--.-- --


着工37日目 木材搬入。足場も組まれてました! - 2010.08.27 Fri

こんにちは


暑いのは毎日のことですが、昨日も暑い一日でした。
今日も暑くなりそう・・・。


現在の住まいは風の通りが悪く、、
家にいるときはほぼクーラーをつけっぱなしの我が家です。


でも、
こんなにクーラーをつけた夏はないくらいクーラーつけてます。

電気代が恐ろしいです。



さてさて。


おととい、恒例の現場見学へ行ってまいりました。
先日工事担当の方から恒例のプロダクトレポートが送られてきました。


レポートによると、基礎工事が完了し木材の搬入がされたようで、
早く行かねば~と。笑


着工37日目 その1

じゃん!


おぉ!

足場が早速組まれていました!
そして、土台もぴしーっと!

先週基礎工事の終盤は工事の方々が4名ほどいらっしゃったので、
この日も気合いを入れてクーラーボックス2つ持参で張り切っていったのですが・・・。




・・・ちょっと考えればわかることなのですが、
基礎工事と木工事は別々の方がやられるんですね
無知っておそろしい。


25日(水)は、お一人で黙々と作業をされていました。

着工37日目 その2


「お、おひとりですかっ?」


思わず聞いてしまいました。


この日は1人だそうで、来週あたりから2名で進められるそうです。



我が家は道路や電線の関係から、建て方は手組みで行われるらしいのですが、
まさに「家を作っていく」という感じになりそうです。
そのときはまた人数が増えるかな。

着工37日目 その3

この日来ていた方が棟梁なのかは実は不明

次回、ちゃんと聞きます。はい。


しかし、綺麗に組まれていますね~

三菱地所ホームは、
1F床部分には100%国産ヒノキ材を使った床枠組材を採用しています。
標準仕様なんです。うふ。

詳しくはこんな記事→
国産ヒノキ材を使った1階床枠組材(土台・床根太)の標準採用について


そうそう。

我が家は上棟式は行わない方向なので、
(本当はちゃんとやったほうがいいのかも知れませんが・・・)

でも、上棟時には
何か差し入れ的な(ビールとか?)ことが出来ればいいなぁと思います。

上棟式を行わない方たちは実際どうしているんでしょうか・・・。
ちょっと気になるところです。


今週末、また見に行けるといいのだけれど・・・。
オットの仕事次第かな。



ポチっとするとランキングに反映されます。ためになるブログがいっぱいです↓
<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村




● COMMENT ●

木工事

いよいよ木工事ですね!
多分、その人が大工さん=棟梁だと思いますよ。ウチはそうでした。

ヒノキ材の構造、嬉しいですよね。何だかワクワクしました。

上棟式、上棟確認もあってこちらが結構大変なので、ノンアルコールビールあたりが良いのではないかと思います。
そんな例ないかな?

Re: 木工事

友花ottoさま

こんにちは~i-265
いよいよ始まりました。やはりあの方が棟梁なんですねi-237オットと一緒に挨拶できればいいのですが・・・。木材、しかもヒノキ。かなりテンション上がりますi-184

>上棟式、上棟確認もあってこちらが結構大変なので、ノンアルコールビールあたりが良いのではないかと思います。
やはり上棟確認ってバタバタになりますよね・・・。我が家も上棟時に確認することが山ほどあって恐ろしい限りですi-230ノンアルコールビールっていう手もありますね、なるほど。参考にさせていただきます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/76-43106704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着工40日目 壁ができてた!そしてショールーム見学 «  | BLOG TOP |  » 外構の打ち合わせ-立水栓とか- 

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

