topimage

2017-08

 - --.--.-- --


図面確認のごたごた - 2010.08.04 Wed

こんにちは

今日も暑いですねぇぇ

先日の続きです。(←先日の記事はコチラ)
ちょっと愚痴っぽくなってます。なので、嫌な方はスルーしてください




インテリアサロンにてカーテンを決め、
そのあと製本を元に図面確認を行いました。

青い本です。これです。
製本


そして、さらっと出されたチェックシートの確認。

そう。
この100項目以上あるこれ。
チェックシート
画像は前回の使い回しです。


いつも打ち合わせには、

・営業担当さん
・三菱外部の設計士さん
・おっくん夫婦
・時々所長さん

でほぼ行ってきました。
みんなで悩み、いっぱい試行錯誤を繰り返し、仕様や設備などを決めてきました。


でも先日のチェックシートのすり合わせには、
最初の方だけ打ち合わせに参加して下さっていた三菱の設計士さんが登場。

まさに久々の登場です。


いつ以来かしら?というくらい。



その方が中心になって、ばんばんチェックシートの確認を行っていきます。

まず、100項目以上もあるチェックを、
こんなにさらっと一気に行うことにまず不安を覚えた私たち。

久々に登場した設計士さん主導でどんどん進んでいき・・・。



(ぎりぎりになって変更している私たちもだめなんだけど、)
製本後の変更部分に対して、一人驚く設計士さん。

いやいや。
これは紆余曲折を経て変更になったんです。
周りはみんなその経緯もわかっています。

(三菱側がその情報を共有していないのもいけないと思いますが・・・。)


きつい言い方をすれば、
普段の打ち合わせに参加していないのに急にポンと登場して、
一方的に説明をしてチェックを入れていくやり方に
私たちはどうしても納得いかなかった!


そして、少しでも切り詰めようと努力して決めてきた仕様を、新たな事実で、

これにすると金額アップになります。とさらり。


どんだけ苦労して切り詰めてきたと思っているのーーー!(←心の声)

そんなのが数点発覚して、なんだかとっても疲れてしまい、
こんな状態で図面確認してもあとから何か発覚してもややこしくなるだけなので
この日は確認をすべて行わず、途中で終わらしてもらいました。


せっかく、楽しかったカーテンの打ち合わせだったのに、
最後はヘトヘトになって帰った我が家。


こんなに大変な作業になると思っていなかっただけに、
余計に疲れちゃったのだけど、
やっぱりあのやり方はあんまりよくないと思うんだよなぁ。

三菱の皆さんを我が家は信頼しているので、なおさらです。


気を取り直し、明日はまた現場へ行ってきます!
さきほど、工事担当の方から電話がありました。
工事も順調に進んでいるみたい!




最後までお読みいただきありがとうございました!
見たよーのしるしにポチっとお願いします

<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


● COMMENT ●

チェックシート

100項目のチェックシートですか‥‥。
我が家ではそんなの見た記憶がありません。想像するだけで大変そうです。

うちも外部の設計士さんでしたが、内装や外構の考え方等、結構長く打合せに参加してくれました。
参考になるアドバイスが多かったと、新居で実感しています。

うちの営業さんは「ゆっくり悩んで下さい」「家作りを納得行くまでご検討下さい」と言ってくれました。
本当に最後まで仕様変更の嵐で、言いたいこともあったでしょうが、文句も言わず付き合ってくれました。

¥はどうしても押し引きがあります。こればっかりは仕方ないですね。
駆け引きやり過ぎると雰囲気悪くなりますし、お互い納得の行く落とし所があるといいですね。

Re: チェックシート

友花ottoさまへ

こんにちは♪
このチェックシートは担当者によってあるないが分かれるのかもしれないですね。
このチェック想像以上に大変ですi-229

我が家担当の皆さんも優柔不断な私たちにもいつも長時間お付き合いしてくれています。その点に関してはまったく不満などなく、むしろ感謝の気持ちの方が大きいです。
まぁ、変更の変更の変更・・・などで若干呆れていた時もあったかもしれないですが。笑

金額の部分で雰囲気が悪くなるのはお互い気持ちいいものでないので、その辺は気をつけたいですねi-237



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/68-c88d5749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着工17日目 配筋工事とプロダクトレポート «  | BLOG TOP |  » カーテンの打ち合わせと図面確認

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

