topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


カーテンの打ち合わせと図面確認 - 2010.08.02 Mon

こんにちは

先週末は、香川に嫁いで一時帰省してる友達に会い、
その後、花火をオットの会社の皆さんと鑑賞し、帰宅。

そして日曜日は、
表参道のISHIDAにて時計のベルトを夏用に新調し、ルンルンで打ち合わせへ。

この日はカーテンの打ち合わせと図面確認。

赤坂のインテリアサロンにてお打ち合わせでございました。
(インテリア「サロン」って!!)
インテリアサロン
初めて来ました。
すごーい。こんなところがあったのねー。なーんて感動しながらうろうろ。


ところで、新居のカーテン事情。

もちのろんで、締めるとこは締め、抑えるとこは抑える。
よって、2階リビングの我が家は、2階は見栄を張り1階は適当でいっかな。

・・・こんな感じでしょうか。

そして、これは幸か不幸か、3方向をおうちで固められている我が家は、
大きくてカーテン代のかさばる窓もそんなにない
見栄を張るカーテンもおのずと決まってきます。


おうち計画の段階から、カーテンはドレープカーテンではなく、
シェードカーテン(ローマンシェード)にしようと決めていました
シェードカーテン
画像お借りしてますが、こんな感じ。

そして、いろんなHMのモデルハウスでも採用率が高く、
気になっていた『ハンターダグラス』のブラインド。
これもぜひとも採用したい!


希望はそんなところ。


ま、まだ打ち合わせの段階だし、三菱で頼む頼まない関係なく、
気に入ったものを選んで、とりあえず見積りをだしてもらうことに。

そして、青ざめて現実に戻ろうと。笑


なので、
ばんばん決めていきまーす。


お風呂はタチカワブラインド
浴室に適しているらしいフッ素コートしてるものをチョイス。

洋室には、木製のブラインドを入れたい。
Nanik(ナニック)のブラインドでホワイトでまとめよう。
スラット巾は35ミリのやや細めをチョイス。
しっかし、これはお値段高そうだー

主寝室もシェードで統一するのが希望。


ICさんにはハンターダグラスのブラインドの他に、
バーチカルブラインドも提案されました。

施工例や色んなブロガーさんのお宅など見てても、
とてもカッコイイなぁと思うのだけど、私の描くおうちとは方向が少し違うかなぁと。
なので、バーチカルブラインドでなく、
やはりハンターダグラスを押し通すことにしました。
これは、北側のダイニングに採用希望。

これら採用なるか?
はたして何割生き残るか。ふんばりどころです。



そして、楽しいカーテン打ち合わせが終了し、図面確認。

こんなに大変な作業だとは思いませんでした
確認項目が、ざっと100項目以上。

チェックシート
こんなんをさらっとチェックなんかできませんよっ!

この話題は長くなりそうなので次回に愚痴ります


ランキングに参加しています。見たよーのしるしにポチっとお願いします↓
<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

カーテン

カーテン選び、楽しいですよね。

ハンターダグラスのシルエットシェードを玄関ホールの横にある窓につけました。光の通り具合と透け感がすごく綺麗です。また紹介しますね。

お風呂のタチカワブラインドも一緒ですね♪

Re: カーテン

友花さま

ほんと!カーテン選びは楽しいです♪
友花邸でもハンターダグラスはやはり採用済みでしたか!光の透け具合などとても素敵ですよねi-176お風呂もタチカワブラインドで一緒なんてi-237i-178

是非見てみたいです。楽しみにしてまーす♪

私の知らない世界

バウマン、ハンターダグラス、マナ、フェデって最初犬の種類かと思いましたv-286

カーテンには全く無頓着だったのですが、やはり良いものは違うなあと思います。
外の天気とかふと窓に目をやる機会は意外と多く、ヨメはカーテンからの光の木漏れ具合に満足しております。

うちの設計士さんは窓が好きなのか、大きい窓が多くてカーテン代が高くつきました。
ICと結託しているのでは?と疑いたくなった時期がありましたi-183

赤坂のインテリアサロン、私も足を踏み入れましたが、場違いに感じて直ちに逃げ帰りました(笑)。

Re: 私の知らない世界

友花ottoさま

こんにちは♪
> バウマン、ハンターダグラス、マナ、フェデって最初犬の種類かと思いましたv-286
ひゃー!! ↑の中で私はハンターダグラスしかわかりません!笑 犬の種類ですと言われればホント納得です 笑

カーテンもこだわり始めるとお値段が跳ね上がってきちゃうんですが、奥が深いですi-237
でもいいなぁと思うものはやっぱりお値段もいいものばかり。

大きい窓はそれだけ高くつきますが、窓がたくさんあるのはうらやましいです。
我が家は家の大きさに比べて、窓が少ないと思うので・・・。

> 赤坂のインテリアサロン、私も足を踏み入れましたが、場違いに感じて直ちに逃げ帰りました(笑)。
友花ottoさんもあそこへ足を踏み入れたことがあるのですね!笑
オットもカーテン選び中はずっとそわそわでした。どちらかと言うと女性が喜ぶ空間なのかも知れませんね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/67-5d2e8379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

図面確認のごたごた «  | BLOG TOP |  » 着工10日目 現場に行ってきました 

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

