topimage

2017-10

 - --.--.-- --


地盤補強とカギ紛失のあたふた - 2010.07.23 Fri

こんにちは

今日も暑くなりそうです。
先日3連休の初日に地鎮祭が無事終了した我が家ですが、

今週火曜日から無事着工!!
めでたい!


・・・と言っても現在の住まいと新居までは結構離れているため、

「ちょっと見てくる」というのがなかなか出来ない我が家。


しかも、この暑さ


着工したし、ちょっくら行ってみよう!
という気がなかなか起きず・・・


と、うだうだしていたら、
昨日、担当さんから連絡がありました


「地盤補強、本日無事に終わりました~。」


って連絡。


そうそう。
我が家の土地、若干の改良が必要との見解がだされ、
思わぬ出費がありました。

絶対にこの土地は平気に違いない!(何の根拠もないけど・・・)

なんて思っていただけに、地盤調査でこの結果が出たときはちょっとショックで・・・。


でも、色々なHMで出された見解は結構バラバラで、
「補強の必要なし」
と出るHMも中にはあったり。この違いはなんなんだろう?


地盤補強費用は60万円ほど。痛いです。
柱状改良だったかなぁ。うろ覚えです。
3日間で終わっちゃうんですね。早いっ。


というわけで、
週末にはオットと一緒に行ってみようかと。
クーラーボックス片手に、初・現場です。

いよいよ基礎工事が始まるらしいです


------------------------------

話変わって、地鎮祭の日に我が家、

家のカギを失くしました・・・


駐車場まではあったのになぁ。
次の日、探しても探しても見つからず・・・。
落としたならマンションの敷地内に違いないのですが。


見つからないまま3日間。不安な日を過ごし、結局カギを交換するはめに・・・。


はぁぁ


あと半年で引越しなのになぁ。無駄な出費です。
でも不安な生活には変えられません。
ちょっとセコく、防犯性はあまり高くない安いやつに・・・笑


案外、引越しの際に見つかったりするオチ?


それならそれでいいけど。



ランキングに参加しています。見たよーのしるしにポチっとお願いします↓
<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


● COMMENT ●

はじめまして。
金かぶと申します。我が家も三菱地所ホームで建築し、7月入居しました。全館空調快適ですよ。
引っ越しのどさくさで実印の置き場所がわからなくなったりと大変でした。結局見つかりましたが。

はじめまして!

金かぶさま

はじめまして!こんにちは♪
コメントありがとうございますi-237金かぶさんも三菱のお仲間なんですね。
新しいおうちの住み心地はいかがですか?この暑い毎日、本当全館空調のご家庭が羨ましい限りです!!

こまごまとしたものは、引越しの際は余計に行方不明になりそうですよねi-202
我が家も気をつけなければi-229金かぶ家のように、我が家の鍵も見つかればいいのですが・・・。

また遊びに来てくださいねー♪そして色々と教えてください♪

地鎮祭

おめでとうございます♪
地盤補強費、予定外の出費ですね。鍵も…

いよいよ着工したんですね。この暑い中、職人さんたちは大変!!基礎屋さんが、一番大変なんですって。影がないから。
現場が遠いと、なかなか行く気になりませんね。節目節目で行くのでも充分かもしれません。私は、そわそわしちゃって、しょっちゅう行ってましたが(笑)

Re: 地鎮祭

友花さま

ありがとうございます♪無事着工した模様です。笑
地盤の出費は仕方ないのはわかっていても、なんだか渋りたくなります。(ケチ)
鍵は本当に不徳の致すところです・・・i-177

> 基礎屋さんが、一番大変なんですって。影がないから。
そのようですね!工事担当さんからも言われました。仕事終わって寝ててもほてりが取れないそうです。
ほんとに感謝です。今週末、見に行ってきまーすi-38

現場

暑い中ご苦労様でした!
現場いかがでしたか?

地盤補強は痛い出費ですが、これでしっかりした基礎の家が建ちますね。
おっくん家のブログも賑やかになってきました♪

Re: 現場

友花ottoさま

こんばんはi-118
そうですよね。地盤補強は絶対に削ることができないので仕方ない出費なんですよね。
ただ毎日毎日こんなに暑いと逆に基礎で問題が出ないか、ちょっと心配ですi-201

現場レポはまた次の日記に・・・i-194
打ち合わせがない週末が久しぶりで、めいっぱい遊んでちょっと今週は疲れ気味です。笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/62-9f52e6f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着工5日目 見学に行ってきました  «  | BLOG TOP |  » インテリアフェアに行ってきました

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

