topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


地鎮祭が無事終わりました - 2010.07.18 Sun

こんばんは


7月17日(土)に無事、地鎮祭が無事終了しましたー。
梅雨明けした当日、17日は大安だったらしく、
お日柄もお天気も申し分なく・・・。

午後からの地鎮祭だったのですが、


いやはや。


暑いのなんのって!
そんな中、神主さんはもっと暑いであろうあの衣装。
そしてテントの中には入りきらず、炎天下の中で直立不動の三菱の方々。

ほんとに皆様に感謝の一日でした。


「えいえいえい」


やりましたー。
(あ、私はやっておりません。オットがね。)

じりじりと照りつける太陽と、
なんだかサイレンのように大きい神主さんのお声に、

若干、度肝を抜きかけましたが、無事終了して何よりです。
これでいよいよ着工です!

うわさの地縄確認もしました。
小さいと感じる、あれです。事前に担当者さんからも言われてました。

実際建てば大丈夫ですから!と。


で、我が家はというと・・・。

地縄の外側の方が気になりました。
庭という庭は実際ほぼないのですが、それでも、とてつもなくちっちゃく感じ、

そしてそして、何よりも、

門扉から玄関までのアプローチが、もはやアプローチと呼べないくらい狭っ!近っ!
まぁ限られた土地ですし、仕方ないのですが・・・。

あれはちょっと心配です



そして、三菱で建てた方はお決まりなんでしょうか?
これ、いただきました。
地鎮祭 お酒
ふーさん(三菱地所ホームのキャラクター)が描かれたお酒。



あ、それと。
奉鎮祭と書かれたお札。
上棟まで現在の住まいの南か東に置きましょう、
と(確か)言われた(ような気がする)ので、我が家は南あたりに置いております。

ちょっと暑くて集中力が・・・。


で、終了後。
近隣の方へご挨拶へ行ってまいりました。

「隣三軒両隣」

というアドバイスを元に、7軒ほど。
うち、2軒はお留守でしたが、しっかりとご挨拶してきました。

緊張しますねーあれは。



第一印象は大切ですからね。
さわやかな笑顔をたずさえて。笑


実践されていたかどうかは疑問ですが・・・。


地鎮祭
祭りのあと。


家に着いたら、日光を浴びた疲れと緊張がほどけたのか、
なんだかぐったり、ばたんきゅーでした。


ランキングに参加しています。見たよーのしるしにポチっとお願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

地鎮祭おめでとうございます

地鎮祭おめでとうございます。
日取りも完璧ですが、梅雨明けの快晴が何より良かったですね。

地縄確認、我が家もおままごとのように見えて絶望感に襲われましたが、建って入って暮らしてみると結構広く感じます。
人の感覚って不思議です。

ご近所、変な人がいないといいですね。
我が家となった空き地は猫の住み処だったのか、今もうろうろしていて臭いに悩まされてます(笑)。

いよいよ着工ですね!

ありがとうございます♪

友花ottoさま

こんにちは。
ありがとうございます。我が家もついに地鎮祭を迎え、無事終えました。
お天気には恵まれて本当によかったです。時期的に雨を覚悟していましたので。

ご近所さんはどうなんでしょう。祈るのみです。
でも工事の音などを気にするご近所さんはやはりいらっしゃいました。基本笑顔で接してくれましたが・・・。

まぁもう後には引けませんし!頑張ります。

猫は困りますねー。きっと我が家も建ったらそんな悩みでもでてくるのかなぁ。

地鎮祭おめでとうございます

はじめまして。Hibikiと申します。
友花otto様のお名前もありますね。同じく三菱で家を建てたものです。どうぞよろしくおねがいします。

地鎮祭、良いお天気で良かったですね。ただあの日は暑すぎましたよね>< 皆様大変だったと思います。お疲れ様でした。
ふ~さんマークの日本酒、我が家は地鎮祭では親戚に持ってかれて、上棟式のときにやっとお目見え出来ましたが、とっても嬉しかったです。

我が家はお酒飲めないのでわからないのですが、この日本酒って美味しいですか?(味はどうなのか気になるところです)

はじめまして!

Hibikiさま

はじめまして!コメントありがとうございます♪
Hibikiさんも三菱で建てられたのですかー。先輩ですね、こちらこそよろしくお願いしますi-237

地鎮祭の日は、ほんとにお天気良すぎました~i-183
でも無事終わりほっとしています。ありがとうございます。

ふーさんの日本酒、実は我が家も義父母にプレゼントしまい手元にないんです 笑
味はどうだったんでしょうか。私も気になるところです。

渡す前にとりあえず1枚写真をあわてて撮りました。笑

また遊びに来てくださーいi-228

おめでとうございます!

こちらで、お祝いをかくべきでした。
改めて、おめでとうございます。

地縄のとき、庭がとーっても狭く感じました。実際そんなに広くはないのですが、お庭でも少し楽しめそうな感じに仕上がりましたよ。
心配しなくても大丈夫です!

Re: おめでとうございます!

友花さま

ありがとうございますi-178
友花家でも、地縄確認時はお庭は狭く感じられましたか?本当にお庭とは呼べないくらいのスペースしかないように感じ、アプローチなんてそれ以上に狭く・・・。ほんと、ちょっとショックでした。

でも友花さんの言葉を信じますね!笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/60-f1c31e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インテリアフェアに行ってきました «  | BLOG TOP |  » ホームセキュリティはどちらにしよう

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

