topimage

2017-08

 - --.--.-- --


2Fのトイレについて考えました - 2010.07.15 Thu

こんばんは


どうやら、関東は今週末には梅雨が明けるとか明けないとか・・・。
今日も暑い1日になりました


さてさて。
今日は2Fトイレについて。

ずーっと前の日記(書斎とパウダールームトイレ兼パウダールームのその後)の、

1Fトイレを「トイレ兼パウダールームにする作戦」。


増額に悩み、どうなるかヒヤヒヤでしたが、
結局エモアでいくことに!ワーイ


しかし。
2Fリビングの我が家にとって、来客時などは間違いなく2Fトイレが使われます。
なのに、1Fトイレのことばっかり考えていました。


このままじゃいかん!
2Fのトイレもしっかり考えなきゃ。


2Fのトイレはごく一般的な大きさです。
当初は、小さな手洗い器をつけるだけの予定でした。

こんな感じ↓
2Fトイレ


でもでも。
やっぱりちっちゃくてもいいから収納も欲しい。
こまごまとしたものは、とりあえず隠したいお年頃。


で、色々カタログなどを見て考えました。
で、選んだ結果、、、


INAXのキャパシアに決めました。


こんな感じ・・・(手洗い器下のキャビネットはセミフロートタイプ)

キャパシア
INAXのHPより画像お借りしました。

色はエモアと一緒のゼブラウッド・・・


・・・おんなじかいっ!


と若干自分にツッコミたい感じです。


色々と悩んだけれど、
どうも自分はこのゼブラウッドが気に入ったみたいです。

最初の手洗い器だけのプランよりも結局増額。
でも、我が家は仕様の充実を求めたかったので(←参照)これもヨシとしました。

ついでに、2FトイレのエコカラットもINAXの受け売りでプレシャスモザイク
こんなに贅沢には貼れないので少しだけ。

そんな感じで我が家の2Fトイレの仕様は決まりました。


そして、トイレの照明。

ちょっと贅沢だけど
この雰囲気に合いそうなヤコブソンのランプを考えていました。

こんな感じ↓
トイレ照明2トイレ照明1

しかーし!

衝撃の事実。(大げさ)
2Fトイレはダクトの関係で天井が低かったーっ
ペンダントの照明なんてもってのほか。(左の照明)
シーリングライトもH220。(右の照明)
長身のリーゼントの男性(そんな友人いないけど)が用を足したら
この繊細なヤコブソンのランプに当たるかも・・・。

それは勘弁願いたい。

という訳で、あっさりヤコブソンランプ計画はなくなりました。

残念だけど、結果出費も抑えられたのでヨシとします。



ランキングに参加しています。見たよーのしるしにポチっとお願いします↓
<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



● COMMENT ●

トイレと照明

トイレで我が家がこうしておけば良かったなーと思うのは、ケチって手動水洗にしたのですが、用をたした後なので自動水洗の方が清潔だったかなーということです。

ヤコブセンのランプですか!そのようなオシャレな照明は考えもしなかったです(笑)。

おっくん家の内装は色々充実しそうですね!

Re: トイレと照明

自動水栓!我が家も今のとこ手動です・・・。
実際に入居したかたの生の声を聞くと、ちょっと要再考ですね。

確かに、清潔さで言うと自動がいいですね。
ちょっとオットに相談してみますi-278

トイレの照明の考えをICさんに伝えたら、ちょっと驚かれました。笑
でも夢膨らんでいただけに、実現できなくてやっぱり残念です。

いろいろ悩みますよね

うちも二階トイレはダクトの関係で低かったです。二階は照明で遊ぼうと思っていただけにがっくりしました。
トイレの収納は、三菱の標準収納+収納ですか?
トイレットペーやーやら掃除道具やら、結構いろいろしまうものありますよね。トイレって。

Re: いろいろ悩みますよね

Hibikiさま

こんにちは。やはりHibiki邸の2Fトイレも低かったのですね~i-238
やはりこれは仕方ないんですね。ダクトの関係でところどころ天井が低くなるのはある程度覚悟していたのですが、
私もトイレの照明で遊びたかったので・・・。残念i-6

トイレの収納、三菱の標準収納・・・標準でついてくる収納ってあるんですかッ?!
我が家はINAXのカタログから出てきたまんまのものを採用しちゃいました。
なので収納もその分だけです・・・。
ペーパーと掃除道具と、最低限のものだけは隠せるように・・・i-229

照明

なんて、おしゃれな!!

ヤコブセンのランプをつけられなかったのは残念だけど、トイレまで、すごく考えられて…おっくん家はすごくおしゃれな感じになりそうです。

ヤコブセンは他のところにつけるのですか?

Re: 照明

友花さま

こんばんはi-118
ヤコブソン照明はパイン材を通したあの光が好きなんです♪
でも、オットの中ではあまりヒットではないようで・・・i-195
トイレならいいよと許可が出たのですが・・・笑

トイレにつけられなかったので我が家は今のところ他にヤコブソン照明の予定はありませんi-177
う~ん、残念!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/58-9265d28c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホームセキュリティはどちらにしよう «  | BLOG TOP |  » 我が家のアイドル

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

