topimage

2017-06

 - --.--.-- --


地鎮祭の準備 - 2010.07.13 Tue

こんばんは

スペインが勝ちましたねー
見るぞ!と意気込んだものの、はたと寝てしまい気づいたら、

GKカシージャスがトロフィーを掲げてた・・・


どうやら白熱した試合だったみたいで・・・。
まぁ、意気込みとはそんなもんです。




さてさて。
今週末に控えた我が家の地鎮祭ですが、気になる天気予報。
どうやら週末は良い天気になるらしいじゃないか!

これはこれは・・・


ずれ込んで雨、ってことにならないように祈ります



で。
まぁ日記にわざわざ書くネタでもないんですが、


忘れないうちに準備をしておこうと先日これを買ってきましたよー。

初穂料


「初穂料」の熨斗袋が売っていることに、ちょっと感動。
これこれ。これですよー。

婚礼の場合は「結び切り」が基本ですが、
おうちの場合は、
何度繰り返しても嬉しいお祝い事なので、「蝶結び」なんだそうです。

なるほどね。

で、「寸志」は職方さん用に。
10枚ほど入ってますけど・・・。

実際こんなに要らないんだけれども、
これしか売ってなかった。

あとは、お米と塩を用意してくださいといわれてたな。
忘れないようにしないと。

あと、
もちろん袋の中身も入れ忘れないように。笑



読んだよーのしるしにぽちっとお願いします。
     ↓
<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


● COMMENT ●

W杯と地鎮祭

W杯、楽しく見れましたねー。
ただ、3位決定戦と決勝戦は引渡し+引越しのため全く見れませんでしたi-241

今、京都は祇園祭なのですが、豪雨でイマイチの人手です。
週末晴れそうで良かったですね!

Re: W杯と地鎮祭

友花ottoさま

こんばんは~。
日本が想像以上に頑張ってくれたので、今回のW杯は盛り上がりましたね。ただ最後まで私の体力が続かず、かなり良い場面を見逃してしまいましたがi-202

祇園祭!7月はそうですね!私はまだ生で見たことがないでいつか行きたいです~。
ただ西日本の豪雨は心配ですね。
くれぐれもお気をつけください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/56-f255fb45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が家のアイドル «  | BLOG TOP |  » 外構のお話 結論

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

