topimage

2017-10

 - --.--.-- --


外構のお話 結論 - 2010.07.12 Mon

こんばんは

日曜は選挙でした。
午前中はぐうたらして、午後、さて選挙行くかねーって家を出たら、
雨が降り始めました。

なんとも間が悪い私たち。

地鎮祭もこんな感じで雨かしら


参議院選挙と言ったら、学生時代に某テレビ局でしたアルバイトを思い出します。
あれはとっても割りのいいバイトだったなぁ・・・アハッ

しみじみ。



それはさておき。


先日の打ち合わせは地鎮祭前の最後の打ち合わせでした。

追加分の契約書にサインをしてきました。
着工合意書にもサイン。

ここのところサインづいてます。
いえづくり計画がしっかり前に進んでいるんだなぁと、
なんだか、背すじがピンッとなります。


ついでにもうひとつ。

少し前から、散々悩んでいた外構のお話。
別発注を試みていた我が家。

いくつかの業者さんとも見積りをとって話し合いを重ねてきました。

現在の段階で予定している外構は
私がわからないところで様々な工事が必要になるっぽいこと。

業者さんにも、別発注をするにあたり、

■仮設工事や水道工事や色々な工事や進行状況が双方に係ってきて、現場は混沌となります。
■双方の工事をより良くするため、業者間の関係をより良くするためにもお客様には御尽力頂くことになります。

というようなことを言われ、ちょっとビビッてしまった我ら。
しかもタイミング悪いことに、今月から激務になりつつあるオット。

私一人で外構を取り仕切るのは・・・ちょっと自信ないなぁ。
というか、オットもそれじゃ不安よね


で、早く外構業者を決めないと前に進まないし。
なもんで、三菱さんに

「あと一声おねがいしまっす!」

とお値段をほんの気持ちおべんきょしてもらい、
結局、三菱にお願いしてもらうことにしました。


なんだったんだろう・・・。
この数週間は

と思わなくもないですが、
本当に別発注してうまくいくのかなぁと
ずっともやもやもやもやしていたので、

今は、すっごいスッキリ


少し肩の荷がおりました。
しかし、
差額で浮くと思っていた代金が代わりに乗っかりました。

とりあえず年内には引越しを済ませたい我が家なので、
ごろっと三菱に全てを捧げる所存です。


ってなわけで、
外構工事の契約にもサインした我が家でした。



ぽちっとしていただけると頑張れます。
     ↓
<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村





● COMMENT ●

外構について

うーん、外構工事と本体工事との調整とかは面倒そうですね。
いろいろトラブルが起こりそうですし‥‥。

三菱発注なら間違いないと思います!

※ちょっとだけでも勉強してもらえると、すっきりというか納得して発注できますよね!

Re: 外構について

思っていた以上に、外構工事と本体工事は一緒に考えていかなくてはいけないことが多く、素人の私たちは断念しました。
でも今はよかったぁと一安心です。

実績もしっかりとある業者さんとのことなので、まるっとおまかせですi-179
かなり三菱さんにはわがまま言って困らせてしまいましたけど、納得の発注です。あ、でもエスグランは夢と消えました~i-177


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/54-7c4e3314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地鎮祭の準備 «  | BLOG TOP |  » 施主支給第1弾 開封してみました

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

