topimage

2017-06

 - --.--.-- --


四角い家 - 2010.04.05 Mon

注文住宅にする!


と決めて、土地を探し始めた私たち夫婦。


梅雨明け当たりに、なかなか良さそうな土地を紹介していただきました。

早速みんなで見学に。

今日は長くなります。すいません。


・都内S区
・閑静な住宅街
・駅徒歩10分(実際は13分くらいかかったけどね)
・15区画以上の大型分譲地


欲を言えばもちょっと駅近がいいけど、新しい土地に一人ぽつねんと引っ越すより、
こうやってみんなでお家建てて、おんなじくらいの時期に入居って心強いし。


(まだ子供はいないけど)小学校も、中学校も超近いし。
うん、悪くない。


さて、どれがいいのかしら?

オットと彼の両親は、
30坪くらいの北東の角地に興味津々。
そこは南側も旗型の通路が2本入るから、南の日差しも期待できそう。
とのこと。


確かに。


でもでも。


ちょ、ちょっと・・・。
お値段・・・。
(私が口出すことではないのでもはや怖いもの見たさ的な感覚 汗;)

広さ的にはそこの区画がいちばん広い。
南の角地よりは坪単価はお安い。(らしい)

建ぺい率 50%
容積率 150%

義父母・オット「三階建てなら、まぁそれなりに広くとれるんじゃない?」

営業さん「そうですね。広々とれますね。


義父母・オット・私「いいんじゃない?


「よしっ!いいんじゃないか?」


と、いうトントン拍子でこの分不相応な土地を予約したのです。







しかーし!



営業さんの、下線の言葉を単純に信じてしまった私たち。

契約時に驚愕の事実を知るのです。
(ってか今思えば常識なんだと思うし、ちゃんと吟味しなきゃいけなかったと思いますが・・・。)

営業さんも、3階建ていけます、ほいほい言っちゃいかんと思います。はい。
まぁ一年目の新人くんだったし仕方ないのかもしれませぬ。




そう。
前回もお話した「北側斜線」



契約時に聞く重要事項説明をかみくだいて考えるに、

①「北側斜線によりかなりの規制を受けるため、四角い家は建たない」
②「超とんがり屋根の2階建てしか建たない」
③「ハザードマップによると、土地柄低い場所にあるので浸水の可能性あり」



なんか、ショックな事実ばかりで、
途中から何も考えられなくなる我ら夫婦。


二人のお家イメージが「白くて四角い家」(当時はね
だったもんで、イメージと真逆の家しか建たないと知りました。


あまりの気落ちに、契約は「なかったこと」に。
帰りにみんなでおそばを食べて帰宅しました。






さぁ。
気を取り直し、また一から土地探しスタートです。



これからの土地探しのキーワードは、『北側斜線』笑


かなり敏感になります。


長くなりました。
つぎこそ、ハンコを押した私たちの土地のお話。



ぽちっとな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/5-036faf08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここに決めた!(前編) «  | BLOG TOP |  » 戸建?マンション?②

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

