topimage

2017-06

 - --.--.-- --


外構について考える - 2010.06.30 Wed

こんにちは♪

昨夜の試合は感動しました
深夜なのであまり大きな声は出せないと思いつつ・・・
精一杯応援しましたよぉ。
また、4年後が楽しみです



さて。
我が家のおうち計画は、とりあえず進んでおります。

とうとう地鎮祭の日も決まりました。たぶん。
それに続き、追加費用の見積りもやってきました

見たくないなぁ・・・




多少のブレは仕方ないと踏んで見積もっていた額ですが、
まだはみ出し中です。

このままで大丈夫だろうか?
(って誰に聞いてる?)



そこで、まだあった最後の提案。


それは、

「外構業者を他で探す」

という手段。


現在の見積り上は三菱系列で外構をお願いしていました。
それが結構なお値段していました。

我が家の土地は道路の性質上、
クローズド外構で考えています。

まぁそれがお値段がはる原因なのですが、
家を建てるにあたり、これは必要経費と考えていた部分。

それを総合的に考えてプランを出してくれたのが、
HMでは三菱だけでした。
それも三菱を選んだ大きな理由のひとつでもあります。


「他で業者を探す」ということに何故消極的だったか。

それは、
電気錠など電気の配線関係もいろいろと出てくるので
ごろっとまとめて三菱で頼んだほうが後々楽かな、
と、まぁそんな単純な理由から。


でもね。
ヨサンニハ カギリガ アリマス
なんです。


ということで、
いくつかの外構業者さんに見積りをお願いしました。


やはりHMが間に入らない分だけ安い。
(・・・当たり前だけど。)


ここで減額できれば、我が家にとっては合格点。
そしたら、
憧れの「エスグラン」もどこかに採用できるかも?
エスグラン2

いや、そんな余裕はないか。
エスグラン
まさかこんな豪華貼りは・・・



ぽちっとお願いします↓
<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



● COMMENT ●

外構について

我が家は優柔不断が過ぎ、間取りや仕様打合せで月日が流れて時間がなかったこともあり、三菱に発注しました(笑)。

やはり外構や外壁に石を入れると格好良くなると思います。
ただし、固定資産税の家屋調査では石貼りは評価UPポイントらしいですが‥‥。

三菱でも外構を別発注にされた方は結構おられます。
私の知る限りJyusenさま、Stowtさまは別発注だったと思いますが、とても素敵な外構になってますよ~。

Re: 外構について

こんばんは~i-118
友花otto邸は三菱発注にされたのですねi-179。我が家も値段にそこまで変わりがなければ、多少高くてもアフター等々もあるし、三菱で・・・と考えていたのですが、かなり違うのでi-230、外注になりそうですi-6
三菱で建てた方でも別発注の方がいらっしゃると聞いて少し安心しましたーi-203
家本体にはどうも石を貼る場所がないので、貼るなら外構部分なのですが、

>ただし、固定資産税の家屋調査では石貼りは評価UPポイントらしいですが‥‥。
・・・そうなんですか!うひゃー。
これを知ったらオットは・・・石貼りを許してくれるでしょうか。笑



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/48-dbbbd68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

施主支給を考える «  | BLOG TOP |  » 外壁の色を決めました

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

