topimage

2017-08

 - --.--.-- --


広いバルコニーに憧れる - 2010.06.24 Thu

こんにちは♪

今日も昨日のイングランド戦で朝から眠いお気楽主婦です

今日はいよいよ日本対デンマーク戦!
早寝して早起きするか、それともお昼寝して徹夜するか。

悩みどころ。(ちっちゃい悩みです)


さてさて。


減額ばかりの話題は気が滅入るので、
今日はバルコニーの話です。

家を建てるにあたり、夫婦で共通の希望がありました。
それは、

『奥行きのある広いバルコニーが欲しい』

というもの。

HM探しのなかで、
Hハウスなどで出てきたプランには、
8帖ほどの正方形のバルコニーがあって
ちょっぴりわくわくしました。


しかし家作りが進むにつれて、建築面積の関係から
大きなバルコニーの優先順位が次第に下がっていき、

「正方形のバルコニーは要らない。
 せめて奥行きのあるバルコニーを・・・


という希望に格下げ。

三菱のプランは当初こんなの・・・

旧バルコニー

うーん。

奥行き90㎝ほどしかない。
これはちょっと私たちのイメージと違います。

しかも!上の図をよく見てみると、

「すのこ状」

と書いてある・・・

実は私、
すのこ状のバルコニーにはちょっとしたトラウマがあります。

ずっと前に建売も視野に入れていたとき、
ちょっといいかもという家を見に行き、あったのが

この「すのこ状」バルコニー。

いわゆる下がスケスケのやつです。
しかも作りがイマイチだったのか、歩くたびに揺れる揺れる

そのとき私は、すのこ状のバルコニーの上には一生立たない!
と心に固く決めました。笑

そのことを設計士さんに伝えると、

「揺れることが心配ならそれは大丈夫です。
 すごくしっかりしてますよ。」

と言われました。
まぁ下が透けるのもあまり好ましくないのですけど。

一度、YKKapのバルコニーを見に行くことに。
ykkapバルコニー
こんな感じ。う~ん。結構透けてます。
決して高所恐怖症でない私ですが、慣れるまで我慢・・・かなぁ。

でもでも。
メタボ気味のオットがジャンプしてもそんなに揺れず。笑!
設計士さんの言う通り!
あの時の私の心に固く決めた誓いはどこへやら。

下から見たらこんな感じ↓
ykkapバルコニー2
揺れだけが心配な方なら問題はないと思います。

実際に見て、透けている問題は置いといて、
建築面積の関係上仕方がないし採用に至りました。

で、
透けてはいるけど、せめて奥行きを・・・。
ということで、めいっぱい奥行きをとることに。


結局増額・・・。


新バルコニー
倍近くの奥行きを確保しました。

しかし!
奥行き倍なのに、差額は3万円台。
これならアリだと思うのですが、どうでしょう。
ま、増額には変わりありません。


ぽちっとしていただけると嬉しいです↓
<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



● COMMENT ●

バルコニー

増額でも納得の増額か、そうでないかって全然違いますよね。

3万円でこれだけ広くなるのでしたら、私も広げますね。
色を変えるだけでも印象変わるような気がします。

トラウマ、かわいいです(笑)。

Re: バルコニー

こんばんは♪
そうなんですよね。納得の増額と譲れない増額が多すぎて、もはやありがちな金銭感覚が麻痺状態です。笑
>色を変えるだけで印象も変わるような気がします。
そうなんです!しかし、下の色はシルバー系のみだそうで・・・。我が家のイメージよりシャープな出来上がりになってしまいそうな感じですi-195

みなき

いいね

みなき

> いいね さま♪
こんにちはー!コメントありがとうございますっ。
お褒めいただきありがとうございますっ。
またブログに覗きにいらしてくださーい!

あ、お名前がわからなかったので...スイマセン。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/44-a29d8e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最後の減額 ここしかない・・・ «  | BLOG TOP |  » 減額に四苦八苦・・・お風呂編

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

