topimage

2017-10

 - --.--.-- --


減額に四苦八苦・・・お風呂編 - 2010.06.22 Tue

こんにちは♪

毎日サッカーを見てると、生活リズムが崩れます・・・


さてさて。


我が家のおうちづくり。
当初、家を建てるにあたり、思っていたことがありました。


『自分たちで家を建てるなら、無垢床に珪藻土!』


と、漠然とそう思っていました。


しかし、同時に叶えたい夢もありました。


オット:リビングシアター
わたし:水廻りの充実(ざっくりな夢・・・)


床や壁などの素材にこだわるか、
シアターやトイレ・洗面などの仕様にこだわるか。


もちろん、どちらも力を注げるような資金が我が家にあれば、
問題はないのですが、

もちろん、どちらもは無理です。笑



夫婦で相談して出した結論は、

リビングシアターは欲しい。
仕様はあまり落としたくない。


という結論。

つまり、素材よりも家の仕様の充実を我が家は求めました。
これも選択のひとつ。

・・・だと思っています。

無垢床には若干の未練もありますが、笑


なので、
トイレは1・2Fともタンクレス。
洗面台も、1ボウルですが幅1700のゆったりサイズ。

など、贅沢なものも頑張って採用しました。


ただ、ここにきて跳ね上がった金額を
どうにかして減額しなければいけない作業も発生。


きっと、家を計画中の皆さんも通る道だと思いますが、
この作業はつらい・・・。


それぞれ想いがあって決めた仕様を落とす作業は、
心が折れそうになります。


前の日記でキッチンもコストを抑えました。


先日、その矛先がお風呂にも



元々、お風呂は
TOTO サザナの標準タイプからひとつランクアップしたものだったのですが、
こちらも減額対象にノミネート。

あっさり標準タイプへランクダウン。
TOTOの標準でも製品的には申し分ないですしね。

サザナHタイプ
憧れの横長ミラーにタッチ水栓。



サザナAタイプ
フラットカバー水栓に変更。ミラーも縦長に。

写真はTOTOよりお借りしました。
詳細は異なりますが、まぁこんな感じ。

でも、最後のあがき。

オプションで、
シャワー → ワンダービート+スライドバー
折り戸  → 開き戸
タオル掛け→ メタル調のものに

これを入れても十数万ほど抑えることができました。


大きくブレた増額分にはまだまだ程遠い金額ですが、
色々とその他にも検討しなければ。

なかなか難しいですね。


ぽちっとしていただけると嬉しいです↓
<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村






● COMMENT ●

減額

きちんとコストコントロールされてえらいです!
我が家はどんぶりだったな~。
一度決めたものを振り返ることをしなかったような気が・・・で、後にしわ寄せが~

洗面台1700はいいですね~。その辺りのゆとりってとても大事だと思います。うちも洗面は広くしたかったのですが間取りの都合で、1300+縦長収納350になりました。

お風呂も、まだ盛り上がってない時期だったので、適当に決めてしまいました。でもタッチ水栓は気に入って、採用しました。
1.25坪ですか?

Re: 減額

友花さま

こんにちは♪

我が家も基本どんぶりでしたよ~i-271途中までは・・・笑
最後までどんぶりを突き通せればよかったのですが、残念i-6

洗面台のゆとりはどうしても譲れませんでした!これは突き通せて一安心です。我が家も収納を横に入れるかどうか悩みました。洗面廻りの収納は大事だと思います。

タッチ水栓、絶対いいと思います!お風呂もこだわり始めるときりがない部分ですよね。笑
一応1.25坪です。広さだけはとりあえず確保できましたi-203

コストコントロール

うちの営業さんもコストコントロールを一応提案してくれましたが、木製窓・階段手摺・無垢床など結局大きな削減はほとんどできませんでした。家内のこだわりだったり、私のこだわりだったり‥‥。

これは今だから言えるのですが、当初の資金計画では全て見ていた筈なのに、途中の預金残高を見て何や結構あるやんと誤解したのが原因です(笑)。

お風呂は間取りの都合で1.25坪→1坪に削減しました。結局これが一番減額できた箇所かも?

結果、外構のお金に四苦八苦しています(涙)。

Re: コストコントロール

友花ottoさま

こんばんは♪
我が家はつい最近までどこで金額を落とせるか常に明細とにらめっこ状態でした。我が家も友花otto家同様、オットのこだわり、私のこだわり(わがまま?)で減額作戦、限界かもしれません。笑

なるべく外構の予算には手をつけたくないのですが、どうなることやら?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/43-e8929709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広いバルコニーに憧れる «  | BLOG TOP |  » 配線計画に悩む むむむの巻

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

