topimage

2017-08

 - --.--.-- --


配線計画に悩む むむむの巻 - 2010.06.21 Mon

こんにちは♪
惜しかったですねぇ、ニッポン。
次はデンマーク戦。
夜中だろうと、お気楽主婦な私はがっつり応援しますよー


さてさて。
我が家の打ち合わせ状況。
順調に進みつつあります。


で、思うこと。


やっぱり注文住宅は決めることが多い。



床の色とか、クロスの色とか、インテリアに関することはね、
そう。考えるのは楽しいんです。

しかし。
とうとうちょっぴりめんどくさい決め事に突入。


それは、


・コンセント
・スイッチ
・その他照明

です。


照明
力を入れる照明とそうでない照明があります。
後者の照明を決めるのは、なんでもいいけど決めなきゃならない。

コンセント
コンセントひとつ、あるなしで、
住みやすさが違ってくるから手も抜けない。

そして、スイッチ
頭を使います。生活しやすい照明の配線とは?
ここを出るとき、あっちが点いてほしいとか、
ここを消すなら、そこが点いてほしいとか。


むむむ。


三菱さんのお任せで・・・

と思わず言いたくなる。


まぁ。
もちろん。
お任せにするわけにはいきませんから。

考えますけど。




日本 対 オランダ 戦を見終わって、
疲れきった体に鞭を打ち

やりました。

嫌なことは後回しにしがちなタイプです

どうにかこうにか、
考えて。
終了時刻、夜中の3時半。

配線計画
苦労の成果。

達成感に思わず写真を一枚。


夜遅くまで頑張ったねぇのぽち、お願いしまーす↓
<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



● COMMENT ●

配線計画

悩みますよね~そして、時に面倒くさくなりますよね。
いくら考えても、生活してみないとわからない部分ってあると思います。

スイッチ、コンセントのつける場所、高さとか、左右の位置とか、壁面をイメージした方がいいかもしれません。この場所、目立つやんってところがありましたので・・・ってさらに悩ませますね~

でも、上棟のときに家の中をまわりながら、最終決定できますので、まだ大丈夫ですよ。

照明とコンセント

すごい力作です!これは最初HMが作ってくれる筈ですが‥‥?

コンセントはヨメが申すように、上棟確認で十分変更できますよ。

うちの照明は1Fと勾配天井だけ頑張り、2F寝室には今使っているものを持って行く予定です。全て新品にする必要はないかと思いました。

Re: 配線計画

友花さま

こんばんは♪
そうなんです~i-6とりあえず、配線計画はまとまったものの次は位置なんです。
最終決定はまだ先だから大丈夫ですよとは言われてはいますが、なんとなくは考えていかねばいけませんね。
>壁面をイメージした方がいいかもしれません。
確かに!なんだか深く考えると頭が痛くなりそうです。笑

Re: 照明とコンセント

友花ottoさま

こんばんは♪
頑張って作りました~i-192
そうです。最初はHMが照明計画を作って出してくれました。でも、私たちの考えるものと少し違う照明計画だったので、コイズミ照明で作り直してもらい再考しました。
配線計画は自力で考えましたけど・・・。

我が家も、照明は1F洋室に関しては今あるものを全て持っていく予定です。今あるのもそれなりに気に入っているので・・・i-190でもリビングダイニングは少し我が家も頑張りまーす。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/42-ec10fb5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

減額に四苦八苦・・・お風呂編 «  | BLOG TOP |  » キッチン選びに迷う それから編

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

