topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


キッチン選びに迷う - 2010.06.18 Fri

こんにちは♪
昨日は暑かったですねぇ

さてさて。
この話題も結構前から考えてきたことですが、

あーでもない、こーでもない、
あーしたい、やっぱこーするわ、

と優柔不断に拍車がかかり、
ようやく最近かたまった感じです。

我が家の「キッチン選び」ですが、
まず、考えたのは、


ガスか?
IHか?


ということ。


ここからスタートでした。
HMを探していた頃、なんとなくガスを希望していた私。
やっぱり火を使って料理したい。
火の使い方がわからない子供にしたくない。
(って、まだ子供はいませんが 笑)

ちょっと話は違うけど、
自身ゴミの分別がほぼない地域で育ったせいか、
ゴミの分別ができない大人になりました。
ってちょっと大げさだけど、まぁ苦手です。
(え?地域のせいにしてるって?)


まぁ話はそれましたが、それはいいとして・・・。


で、IHか?ガスか?


我が家は毎月の電気代のことも考え、
IHを選択することにしました。

24時間働くエアロテックちゃんにも。
夜間は電気代お安くなるし。
ですので、我が家はオール電化住宅になります。

最初に悩んだ火の使い方やらは、
キャンプをすればいいよ、とよくわからない感じで解決。


で、キッチンの話に戻すと・・・


HM探しで悩んでいた時に出会い、気になっていたのが、
パナソニックの「リビングステーション」。
リビングステーション
↑このフロートタイプ。
深澤直人氏との共同企画によるものですって。

そして、きれいな白い人工大理石で
シンクまで一体の「スキマレスシンク」。

はじめて見たとき、これだぁ!と一目惚れ。


そしてこの「トリプルワイド」
トリプルワイド2
これもはじめて見たとき、一目惚れ。
ずっと気になってたけど、お魚グリルがないので、
採用見送り・・・。


汐留のショールームにも何度か足を運びました。
色々悩んで3口IHに。
3口IH
ラジエントは不要なので。
(ラジエントで海苔をあぶるってやっている人はどのくらいいるのだろう?)

食洗機とふきんまな板乾燥機も。
そして、水栓と浄水器も決めました。
カップボードも。

カウンターはもちろんホワイト。
シンクもスキマレスシンクのホワイトで統一。

と、ポンポン決めていく我が家。

チャリンチャリーン

と跳ね上がる金額。
おそろしや。


調子よく決めていった結果、
次に見直しが入ることになりました
もちろん金額ダウンに向けての見直しです。


中途半端な終わり方ですが、
話が長くなりそうなので、また次回


毎日の更新の励みになります。応援のぽちお願いします↓
<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

キッチン

パウダールーム以上に男性が口を挟みにくい場所です。

我が家もガスかIHか悩み、ガスがいいかなと思う理由が同じです。
結局、ガスオーブンも欲しいということで、我が家はガス採用です。

でも、最近のコンロはおしゃれですね~。

キッチン選び

こんにちは♪
キッチンと聞いて、やってきました(笑)
パナのリビングステーション、かっこいいですね。シンプルモダンな家にぴったりのスタイリッシュなデザイン。
トリプルワイドのコンロも素敵です。魚焼きグリルは、フィッシュロースターで代用するのもよさそうです。匂いも煙もほとんど出ないそうですよ。もしそこで採用を断念したのなら、ご検討されてもよいかも。

キッチンの金額は、恐ろしいほど跳ね上がりますね。でも、長い時間を過ごすところだと思うので、結構わがままを通しましたよ。楽しくお料理したいですから。

地鎮祭の日まで、キッチン悩みましたよ~。最後は食洗機の機種で。地鎮祭の日に食洗機の機種を決定。HM泣かせな施主でした・・・

ゆ~っくり検討して、納得のキッチンを選んでくださいね♪

Re: キッチン

友花ottoさま

確かに男性は口を挟みにくい場所かもしれないですね。
しかし我が家の男性はあまりにも値段が跳ね上がったため、しっかりと口を挟みにきました。
まぁ仕方ないですけどね。笑

友花otto家はガス採用にされたのですね。やはりお料理好きな奥様はガスを選ばれますねi-50

Re: キッチン選び

友花さま

こんにちは♪コメントありがとうございますi-237
友花家はとっても素敵でこだわりのあるキッチンでした~。
我が家はどうしても予算は限られているので、ちょっと我慢しなければならない部分も出てきてしまいましたが・・・。最後はそれも納得して決めました。

地鎮祭まで悩んでも大丈夫なんですね~i-179
一応キッチンについてはほぼ固まってはいるのですが・・・。
トリプルワイドに関して、ありがとうございますi-187
次回のブログのネタバレになってしまいますが・・・笑
友花さんと考えたことは同じかも・・・i-38

またブログに遊びに来てくださいね~i-236i-88


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/40-2101c2af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キッチン選びに迷う それから編 «  | BLOG TOP |  » 梁が欲しい!

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

