topimage

2017-10

 - --.--.-- --


足の湿疹、その後。 - 2014.08.15 Fri

今日も暑いです。
お盆ですが、のんびりひっそり過ごしています。


さて、タイトル通り、我が子の湿疹の話。
今はすっかりよくなったのですが、
色々と試行錯誤したので、備忘録として残しておこうと思います。


もうかれこれ2週間以上前の話になりますが、
足の湿疹に悩まされました。
湿疹がでてから、どんどん広がっていき、腕にも、顔にも…。

最初は痒がってないようだったけど、
どうやら痒みもでてきたようで、顔もごしごし、
足も気になるようで、すねのあたりに頻繁に手をやるように。

そんなで、足のぶつぶつもひどくなり(顔も)、赤くなってきてしまいました。
IMG_1886-1.jpg
わかりづらいですか、こんな感じに。
(むっちむちの太ももちゃんは、一旦おいておいて…笑)
顔にも出始めてしまい、かわいそうだったな。。。

まず、病院からもらった亜鉛華軟膏。
これを足に塗るのだけど、この軟膏、真っ白です。
掻く手もシーツも真っ白で汚れてしまうので
まず用意したのが、リント布。



こんなのを薬局で買ってきて、薬を塗って当て布のようにしてみました。
が、ぐるっと巻いて皮膚に触れないようにテープで貼るだけなので、
最初はよくても足をバタバタ、気になって手を足にやっているうちに、
器用に、はぎ取ってしまう結果に…。
何度やっても同じ結果になるので、早々にやめて、探して見つけたのがこちら。



アトピー治療に使われている筒状の包帯です。
こんな便利なものがちゃーんとあるんだ!
本当にこれがあってよかった!
薬を塗って、2重にそて履かせるのですが、
これのおかげで、掻いたりせず、ぶつぶつもかなり改善しました。

IMG_1893-1.jpg
こんな感じに。
ぱっと見、レッグウォーマーにも見える?
お出かけもこのまま。痛々しく見えないとこもよかったです。


軟膏のふき取りには、オリブ油を。


そして、もうひとつ。
顔に軟膏を塗っていいものかわからなかったので、
湿疹に良いという話を聞いて、こちらも試してみました。

村上商会の「湯の素」。

IMG_2176-1.jpg

別府温泉の素です。とてーもとてーも硫黄です。
箱根の大涌谷を思い出しました。別府だけど。
ある意味温泉気分です。
臭いがね、ちょっとね、あれ、ですけどね。。。

このお湯につからせ、顔もやさしく洗って…。

この工程を数日地味に繰り返しやったからなのか、
結果日にち薬だったのか?はわからないけど、
少しずつぶつぶつがおさまり、元のすべすべお肌になっていきました。

とりあえず、今のところお肌トラブルはありません。
ふぅーよかったよー。
母さんはがんばったー。


本日も最後までありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/398-e215b5f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4ヶ月になりました。 «  | BLOG TOP |  » お気に入りのオーボール。

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

