topimage

2017-06

 - --.--.-- --


梁が欲しい! - 2010.06.15 Tue

昨日、思わず夜更かししてしまいました
(やったねニッポンッ)
声を出しすぎたのか、朝起きて喉が痛い・・・と思ったら、

どうやら風邪をひいたみたい。
体温・・・計らなきゃ良かったとただいま後悔中。


さてさて。
今日は我が家の『梁』のお話。



我が家のプランは2Fリビングです。
そして、ダイニングからリビングまで2Fはすべて勾配天井
こんな感じですね↓
勾配天井

これはこれで、開放感があってとても良いのですが、
いくつか私には野望がありました。

そ・れ・は、

将来的にブランコをつけたい!

という他人から見れば、どうでもいいアイデア。

でもでも。

家を建てるからには
どうしても実現したかった夢だったのです。
ブランコ
IKEAで買ったら安っ!



でも、今のプランだと全て勾配天井なので、
ブランコをつけるのは難しい・・・。



・・・そ・こ・で。


遊び梁を設けることを提案してみた。
(もちろん強度も兼ね備えた梁です)

あと、この梁にはもう一つ役割が。


そう。
戸建住宅に限らず、採用率の高い

「ホスクリーン」
ホスクリーン
言わずと知れたこれですね↑

2Fリビングの我が家。
洗濯等の家事動線も2Fなのでどうしてもつけたかった!

全館空調システム「エアロテック」採用の三菱地所ホームは
部屋干しするには、もってこいの環境です。(のはずです)

基本、屋外干し派の私ですが、
昨日みたいに雨で外に干せない日など、
室内で干してもじめじめせず快適。(のはずです)



なので、梁があればここにホスクリーンが設置可能。
一粒で二度美味しい、
この『梁』計画。


順調に計画が進んでいたのですが、

ここ最近、構造計算で、
結果的にこの場所に梁を設けないといけないという結果に。

すっきりした梁が希望だったのに、
ぼてぼてしい『梁』が誕生することになりました


ちょっと残念。


このぼてぼてしい『梁』のおかげで、
スッキリするはずだった照明計画にも多少の狂いが・・・


でもまぁ、当初から希望だった『梁』だし、
構造上必要な梁らしいので仕方ない。

まぁそんなわけで、我が家の梁。
どんな感じになるかわからないけど、
とりあえず、梁はあるので色々と遊べたらいいかな。




毎日の更新の励みになります。応援のぽちお願いします↓
<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

予想外の梁

うちは吹き抜けのリビングにリビング階段がついているのですが、そこに予想外の梁が付いていて、現場見てショックを受けました。

確かに図面をよく見ると書いてある‥‥。確認するとやはり強度の問題だそうです。リビング階段が良い!とこだわっていたのに、設計士さん何も言ってくれませんでした。

ブランコいいですね~。にゃおんさんが乗るのですね?
これ安くて良いです!我が家もどこかに付けたいです。

ホスクリーン、我が家は洗面の天井です♪

Re: 予想外の梁

予想外の梁だと、ちょっとショックを受けますねぇ。
すっきりした梁なら私はむしろ歓迎なのですが、我が家もショックを受ける可能性が高いです・・・。

吹き抜けのリビング階段は素敵ですね~。いいなぁ。
憧れでした。

ブランコは、一応100キロまで大丈夫みたいですけれど・・・笑
是非友花邸でも♪

やはりホスクリーンはどこの家庭も必須アイテムのようですね♪もう一箇所追加を考え中です(欲張り・・・i-278

お大事に

先のコメントに書き忘れていましたが、日本の応援で?風邪を引かれたとのこと。お大事になさって下さい。

次戦は19日夜ですから、それまでに治るように(笑)。

ありがとうございます^ ^;

お気遣いありがとうございます*^^*
久々の熱でした~。次戦までには完治です。次回打ち合わせにも重ならず、しっかり観戦できそうですっi-25i-87


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/39-6060f9b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キッチン選びに迷う «  | BLOG TOP |  » 壁紙クロスの悩み

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

