topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ガラスブロックを採り入れたい!の巻 - 2010.06.11 Fri

なかなかコンスタントにブログを更新できない今日この頃。
どうも、こんにちは♪


今日はガラスブロックについて。

色々なモデルハウスで見てきたガラスブロック。
いつもステキだなぁと思ってました。
ガラスブロック3
↑こんなの。またまた三菱赤本より。


なので、我が家にもどこかポイントで採り入れられたらいいなぁ、
と思っていました。

またまた思いついてしまった私は、

「ガラスブロックを入れたいんですぅ」

と、担当さんに連絡。

今、考えてる箇所は、
■1F廊下の収納上の窓
■2Fトイレ
などなど。

イメージ図をスケッチブックに書いてみたりして、わくわく。


で、返答。


「ガラスブロックを採り入れることは可能です」


ん?ちょい微妙な返答。

聞けば、私の住む地域は準防火地域だそうで、
こんな決まりがあるのを知りました。
準防火地域
ガラスブロック注意書き
(グラスキューブのHPより)



・・・知らなかった。



準防火地域でももちろん採り入れは可能ですが、
準防火対応でないといけないらしい。

家がひしめき合っている都内でクリアするのはかなりきつい。



で、肝心のお値段。



・・・高い。ものすごく高い。


チーン。


(普通の窓であれば、数万円ですむのに、準防火用にすると数十万。)

モデルハウスではあんなにふんだんに使っているけど、
実際採用するのは、なかなか難しい。
さすがモデルハウス、と痛感。

夢で終わるか、ガラスブロック?




・・・しかし!
1箇所だけ隣地境界線と3m以上空く場所発見。

それが、唯一1F廊下の窓でした。


ここは採り入れるぞ!と意気込んでみた。
ここもかなり高額。
だけど、唯一の場所。

・・・迷う!けど譲れない!

と、まぁ、とりあえず、採用の方向でいきます。



はぁ・・・

またもや増額要因です。
大丈夫かしら。



毎日の更新の励みになります。応援のぽちお願いします↓
<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

ガラスブロック?チェッカーガラス?

ガラスブロックですか。仕事でご一緒する女性でも家の中の壁に採用された方がいました。
かんくんママ邸も採用されてますね。男性はこういう発想しないかも。

そう言えば、我が家でも家内はタイルとかチェッカーガラスとか盛り上がってました。キッチンパネルの方がお手入れ簡単だろうにと傍で思いつつ。

内部建具のドアにチェッカーガラスを最後まで入れたかったようですが、施主支給ドアだと色目が合わず断念しました。

でも、自分のこだわりや工夫が実現すると嬉しいですよ~。

Re: ガラスブロック?チェッカーガラス?

こんにちは。
我が家でもオットはガラスブロックって何?っていう反応でした。そして、値段を聞いて却下されそうになり、どうにか死守できた感じです。

タイルも個人的にはもっと採用したかったのですが、貼る場所があまり思いつかず最小限の採用に。確かにキッチンパネルの方がお手入れ簡単だと思いますが・・・。笑

ドアにチェッカーガラス、きっと素敵になったと思いますが色目は大事ですよね。
そういえば、巾木の件は大丈夫でしたか?我が家も細かいところまで確認するように気をつけねば。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/37-654905ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

壁紙クロスの悩み «  | BLOG TOP |  » トイレ兼パウダールームのその後

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

