topimage

2017-10

 - --.--.-- --


我が家にロフトは必要か - 2010.05.31 Mon

打ち合わせ1回目から浮上したロフト案。

収納が全体的に少ないんじゃないか、
という不安から出た案でした。

しかし、
我が家は2階リビングのため、
ロフトをつくると勾配天井が一部なくなってしまいます。


メリット:
収納が増える
ダイニングのレイアウトの幅が広がる
照明計画の幅が広がる


デメリット:
空間の抜けがなくなる
外観に大きな変化(見た目が崩れる)
照明が限られてくる(付替え等が容易じゃない)



その他、屋根材の変更など色々あるけど、
代表的なものはこんな感じでしょうか。


私はずっとマンションで育ったので、

「ロフト」
 とか
「小屋根裏収納」
 など、

秘密基地的な響きに憧れもあって、
このロフト案をちょっと押してました。



間取り図だけでは、なかなか感じが掴めない、
ロフトありの家
ロフトなしの家


まず、
外観が大きく変わるということで、
外観の変更プランがでました。

ロフトありの外観

うーん、ちょっと思っていたより変わってしまいそうです。
でも、

これなら、
窓の上に三菱の家に特徴的な石とか、
貼れちゃうんじゃない?
なんて、それはそれで少し楽しみだったりも。

でも、
オットはやっぱりロフト案には否定的。


そんな時、
三菱さんから、
ロフトあり案ロフトなし案
内観パースをつくってもらいました。



それがこれ。




ロフトあり
ロフトあり


ロフトなし
ロフトなし



おおぉぉ。



我が家は全員一致で

ロフトなし。

ってか、私とオットの二人の多数決だけど・・・。




収納なんてなんとかすりゃいいのさ、
ダイニングのレイアウトなんて増額になるだけさ、
照明も頑張ってつければいいのさ、


メリットデメリットも
次々と解決(?!)され、


ロフトなし


の方向で固まりました。


内観パースの力ってすごい。




この内観パース、
よーくよーく見てみると、


ダイニングの家具類が、

照明:ルイスポールセンのPHランプ
椅子:ハンス・J・ウェグナーのYチェア


のように見える・・・。

そして、手前PCコーナーの椅子は
セブンチェア・・・?



もはや私の妄想を飛び抜けた
内観パースになってます。


うーん、
この家具付で引渡しにして欲しい。





毎日の更新の励みになります。応援のぽちお願いします↓
<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

我が家はロフト+小屋裏

確かに外観が全然違いますね(笑)。
我が家は両方とも作ってしまいました。

現在の家が物であふれかえっているので、収納の強化は重要。最初は地下室が欲しいと言いましたが、200万ほどかかると聞いて即断念。

小屋裏収納であればそれ以下の金額で倍の面積が作れると聞き、即決定に至りました。

子供部屋にはロフトを作りました。小屋裏収納と扉でつなげるのも面白かったかも?

三菱の提案は超セレブですね。
でもその内容が分かるおっくん婦人もなかなかでは?

我が家は庶民派ですよ~。

Re: 我が家はロフト+小屋裏

友花ottoさま

こんにちは。
ロフトに小屋根裏、いいですね~。
きっと役に立つこと間違いなしだと思います。
私は自分の部屋にロフトがあるの、すごーく憧れました。
お子様がうらやましい!

我が家も地下室案、出してみましたが、見事に秒殺で消えました。笑
収納場所は重要ですよね。
我が家はまだ夫婦2人なので、今は足りてるとは思いますが・・・。


三菱の内観パース、なかなかニクイ演出をしてくれました。
あ、我が家も庶民派です^^;当然ですが・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/34-0e9d8e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

書斎とパウダールーム «  | BLOG TOP |  » どんな家にしたいか?土間収納編

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

