topimage

2017-04

 - --.--.-- --


ハワイ【2013 夏】 7日目 その2 - 2013.08.30 Fri

こんばんは!
今日の東京はかなりの暑さ…。
洗濯物干すだけでなんだかへろへろでした。

さてさて、
なかなか進まない旅行記。ハワイ島滞在4日目のその2、
キラウエアの続きです。



サーストン・ラバチューブのあとは、

念願の「チェーン・オブ・クレーターズ・ロード」の終点へ向かいます。
(前回は、時間と天気の関係で、断念したので)

キラウエア火山には、多くのハイキングコースがあり、
ちょこちょこハイキングをはさみながら行きました。

イキ・トレイルの次に立ち寄ったのは、ナパウ・トレイル。
入り口近くでは、
IMG_5526-1-horz.jpg
ネネがお出迎え。ハワイ州の州鳥でもあり、絶滅危惧種として保護されている鳥だそうです。
こちらが写真を撮っても微動だにしないネネさんたちでした。

てくてく歩いてくと、
IMG_5548-1.jpg
こんな形の溶岩に遭遇したりして、遠目にプウオオ火口の蒸気が見えたり。
IMG_5540-1.jpg
途中の分かれ道で、プウフルフルの山頂を目指します。
IMG_5546-1.jpg
山頂は小さな展望台になっており、
360度ぐるっと素晴らしい景色を見渡すことができます。
IMG_5537-1.jpg
この日は天気もよかったので、マウナロアも遠目に見ることができました。

このあと、「チェーン・オブ・クレーターズ・ロード」を走ると、
海が見えてきたーーー!
IMG_5570-1_20130830203401bd5.jpg
振り返ると、
あのあたりを溶岩が流れたのかなぁと思う跡が。
IMG_5582-1.jpg
と、同時に結構下ってきたこともわかります。
IMG_5586-1.jpg
太陽の下でぎらぎらと黒光りした溶岩。
どこまでもどこまでも溶岩。
DSC00485-1.jpg
また、車を走らせ、終点にある駐車場に停めます。
IMG_5595-1.jpg
てくてく歩いていくと、「ホーレイ・シー・アーチ」発見。
IMG_5598-1.jpg
すごい迫力!
波で削られこんなんなったそう。
IMG_5601-1.jpg
波が荒く、ちょっと体を乗り出さないと写真も撮れないので、怖かったぁぁ。
このあとまた歩き、
IMG_5603-1.jpg
ここからも結構歩きます。
そしてでてきたー!
IMG_5642-1.jpg
自然の驚異の足跡が。
IMG_5624-1.jpg
溶岩に埋もれている道路標識もありました。

ここも10年前は溶岩が目の前に見えたそうですが、今は歩けど歩けど溶岩だけ。

当初、キラウエアに来たからには、ドロドロとした溶岩を見たい!と思っていたのですが、
どうやら今現在は、活発に火山活動はしていないらしく、
また、あの赤い溶岩は、日が暮れてからでないと見ることができません。
(当たり前っちゃ当たり前なんですが)

日本語での火山の最新情報がこちらのサイトで確認できます。
http://www.aloha-breeze.com/lava_update/lava.htm


そこで、調べたところ、
このチェーン・オブ・クレーターズ・ロードの反対側、
カラパナというエリアからなら溶岩を見学できるかも?!ということで、
向かうかどうか悩みました。(火山国立公園から車で約1時間)

ちなみに、カラパナというところは、1990年のキラウエアの噴火により、
溶岩に飲み込まれてしまった村だそうです。ほんの20数年前の話。自然の力は恐ろしい。


そしてカラパナの見学展望台の駐車場も
14:00だか17:00だかの時間からの解放だったりと思いっきり夜になる…。
むむむー。
悩んだけど、夜の運転も嫌だし夜の見学のための準備も不十分だと判断し、断念。


もし可能なら、一日はここの火山国立公園内のホテルに泊まったり、ヒロに1泊するなりしたら、
夜のキラウエアも存分に楽しめるんだと思うけれども、まぁねぇ、そこはねぇ。やむなしです。
そういう柔軟な旅行も最高だろうけど!
夜の運転は、前回の旅行でとても疲れて怖かったので、
日が暮れる前に帰ろうと決めました。
IMG_5648-1.jpg
でも、途中で日が暮れちゃったけど。
雲が多かったけど、きれいな夕焼けでしたーー♪



この日の夕飯には、先日いただいたスターフルーツでサラダ!
IMG_5679-1.jpg
ほんとに星形☆
そして、新しい食感!さくさくしていて、ほどよい酸味。
確かに、果物でいただくよりサラダによく合う。
ジューシーでとてもおいしくいただきましたー。



次回、ハワイの旅も最終日です。



本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければ、下のバナーをぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/335-8932a850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハワイ【2013 夏】 8日目 最終日 «  | BLOG TOP |  » ハワイ【2013 夏】 7日目 その1

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

