topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ハワイ【2013 夏】 7日目 その1 - 2013.08.28 Wed

どもー。こんばんは。

ちょっとブログ更新さぼっちゃいました。
早くハワイ旅行記、終わらせなければ!


さてさて。

ハワイ島4日目のこの日は、
「キラウエア火山」へ行ってきました。

ハワイ島へ来たならこの雄大な自然に触れなくては!


ちなみにこの日は、ハワイ島初日に買っておいたパイナップルでジュースを作りました。

IMG_5120-1-horz.jpg
ハワイ島なのに、マウイ島のパイン。
日本で食べるパインよりの甘みが濃い気がするー!


そんなこんなで、朝早くに出発します。


今までは、カイルア・コナやヒロへ行く際は、
北をぐるっとまわっていくか、南をまわるかしていたのですが、
実は最短ルートがあるのを知りまして…。
真ん中を突っ切るようなルート。
それが、「サドル・ロード」です。


サドル・ロードの通行はレンタカー会社によっては契約違反になる恐れがあるので、
もしこのロードを走る場合は事前にレンタカー会社に確認してください!
(何かあったら保険適用外だそうです)

このサドル・ロード、地図上はまっすぐなのですが、実際には上下に振られるような道になっています。
なんだか、ジェットコースターよう。

結果、我が家は問題なく帰ってくることができましたが、
天気も変わりやすく霧も発生しやすいですし、街灯もないので(反射板はありますが)、
暗くなったらおそらくあの道は怖いし危険かなぁと思います。



IMG_5391-1.jpg
途中、200号線に入ります。
実際走ってみると、思ったいたよりもずっと走りやすい道でした!
IMG_5403-1.jpg
どんな悪路かとビビッていたけど、天気がよければ通行もいいかなと思いますが…。
(ま、あくまで自己責任なのと事前に確認を。現在ではレンタカー会社によってOKなとこも増えてきてるそうです。)IMG_5406-1.jpg
写真で見ると、まさにサドル(鞍)みたいな道。

そんな楽しく険しい道を慎重に越えて、
ハワイ火山国立公園へ到着。

トーマス・ジャガー・ミュージアムから見えるハレマウマウ火口。
前回は濃霧でなーんにも見えなかったけど、
IMG_5443-1.jpg
今回はこんなに綺麗に見ることができました。
もくもくの煙だけですが、その火口の大きさ、壮大さに感激。


一通り堪能した後は、
キラウエア・イキ・トレイルへ。
IMG_5451-1.jpg
上から見たイキ・クレーターの様子。
真ん中のうっすらした線のあたりが道になってます。
上からだと人もちっさすぎて見えません。
IMG_5468-1.jpg
プウ・プアイ噴石丘が後ろに。
1959年に噴火した際、噴出した溶岩が空中500メートルに達したそう。
自然の力ってすごいです。
DSC00477-1.jpg
パノラマ撮影してみる、その1。
DSC00478-1.jpg
パノラマ撮影してみる、その2。

言ってしまえば、どこもかしこも溶岩ばかりなんだけども、笑
所々、スチームが上がってるところもあって、いまだに活動中なんだなぁとふと思ったり。

IMG_5471-1.jpg
何気なく撮った花ですが、オヒアレフアという名前だそうで、
木はオヒア、花はレフアといい、ハワイでは有名な伝説なんだそうです。へぇ。


そんなイキ・トレイルを堪能したあとは、ラバチューブへ。
IMG_5518-1.jpg
ラバチューブとは溶岩トンネルのことです。
その昔は、ここを溶岩が流れてたんですねー。
うまく撮れてませんが…。


……


キラウエア火山編、
長くなりそうなので、その2に続きまーす。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければ、下のバナーをぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

待ってました!キラウエア。
「サドル・ロード」って初めて知りました。ホテルはマウナラニの予定なので、
子連れでロングドライブ、どうなの?って思っていたのですが、
レンタカー会社がOkならば、近道もありですよね。

ちなみに、カーナビってつけました?
ハワイのドライブってどうなんでしょうか。

warauさま  

こんばんは!コメントありがとうございます。

マウナラニ!!
パワースポットでも有名ですね。ホテル内でも、楽しめそうです♪

サドルロードは、近道で、道自体も南か北をまわる道よりも景色も飽きなくて
個人的には好きですが、小さなお子さまがいる場合はあまりおすすめできないかなぁと。
地元の車がすごいスピードで走ってくるんです( ̄ー ̄;

ハワイ島は、どこへ行くにもロングドライブになる率が高いので、
運転手も大変ですが、同乗者もそれなりに疲れました…。
(うちは主人が眠い眠いと連呼するので気が気じゃなかったです 笑)

あと、カーナビですが、うちはつけませんでした!
iPhoneユーザーなのですが、グーグルマップナビが結構優秀なので、これで十分だと判断しました。
結果、我が家の場合は、これでよかったと思います。
(あ、その際は車載ホルダースタンドがあると便利です。)

通信手段は、アロハデータでポケットWi-Fiをレンタルしていきましたー。
数台同時接続OKなので、結構便利でしたよ。

カーナビがあることで車上荒らしとかもちょっと不安だったのもあります。
(なんとなく、なんですが)
ハワイ島の道は一本道が多いのでそんなに難しくはないと思いますが、
ナビは断然あったほうが便利だと思います!

街灯がほぼなく、道の両側に埋め込まれてる反射板だけなので、(なので、ライトを消すと闇です)
日が落ちる前に帰ってくるプランをたてられたほうが良さそうです。

長々書いてしまいましたーー。
また、何かあったら聞いてくださーい(o^-^o)/

いろいろ教えてくださってありがとうございます。
とても参考になります。
夜のドライブは避けて、ハワイ島でのドライブに慣れて(旦那がですが)、
いけそうだったら、サドルロード挑戦となりそうです。

warau さま

こんにちは!
少しでも参考になればうれしいです。

旅行、楽しみですねっ(≧∀≦)ノ
安全運転で、めいっぱい楽しんできてくださーい♪

こんにちわ

ブログを読ませていただきました。

とても面白いですね~

更新を楽しみにしています


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
あなたのダイエット法、ホントにあなたに合っていますか
一ヶ月で効果が出るダイエット方法
http://mithufour.blog.fc2.com/
ニックネーム: スポーツマンミッチー
* * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * *

mithufourさま

こんにちは!
ご訪問&コメントありがとうございます。

あまり頻繁に更新してないブログですが、
また遊びにきてください♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/334-bf3f964c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハワイ【2013 夏】 7日目 その2 «  | BLOG TOP |  » ハワイ【2013 夏】 6日目 その2

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

