topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


見積もりの内容 - 2010.05.27 Thu

こんにちは。
三菱と契約しました、おっくん家です。


今日の話は書くべきか悩みました。
もしかしたら、
三菱で家を建てようかと悩んでいる方や、
三菱に興味を持った方が、これを見て、
三菱にマイナスイメージをもってしまったらヤダなぁと。


私は、三菱地所ホームが好きだし、
我が家は、三菱で家を建てることが決まって、
本当に嬉しいし、本当によかったと思っています。
(まだ杭一本打ってない段階ですけど

それに、私が感じたことは
人それぞれ、感覚の違いもあると思います。

その気持ちを汲んで読んでいただけたら嬉しいです
ちょっと愚痴っぽくなってますが、ご勘弁を。


続きは、一番下をどうぞ・・・。





契約日当日、
新・間取りの見積もりでサインしました。

ここで、ちゃんと契約書の1ページ目から最終ページまで、
全部しっかり目を通しておいて、その時クリアにしておけばよかったのだけど、内容を1~100まで一つ一つ確認しなかった

契約前、「旧・間取りと同じ値段でできるなら前向きに」
といつかの日記で書きました。

この言葉に食い違いがあったかな。





要するに、
見積もりの内容が変わってた、ということなのです。





契約前の打ち合わせの段階。
仕様を赤坂の設備館で決めました。

譲れない最低限の仕様や設備などの話をしました。

我が家は
・風呂やトイレはTOTO。
・1F部屋の窓にはすべて電動シャッターつける。
などなどです。


契約後、帰宅して
見積書を改めてみてみると、

トイレ・お風呂→INAXへ
1F部屋の電動シャッターが消えた

などなどに。

仕様が明らかにダウンしている・・・


「新・間取りで(内容も同じで)同じ値段でいけるなら前向きに」

そういう意味で我が家はお願いしたつもりでした。
そりゃ、仕様を落としたらいくらでもいけますよ。と思うからです。
(多少大げさな表現ですが)

人によっては、
仕様云々ぬきで、この値段で調整してくれて良かった
と思う人もいるかもしれません。

でも、
私たち夫婦は、
同じ内容でいくなら、○○円はみ出てしまうんです、とか
でも、ここそこを下げたら、この値段でいけるんですよ、とか
って言ってもらったほうが、正直嬉しかったと思うのです。

住宅業界の見積もりは不透明だと
よく耳にしますが、こういうことなのかなぁと。

外構プランがコストカットプランになっていたり、
トイレがINAXになっていたり、というのは契約時に気づき、
あれれ?と。
ちょっと不安になったというのはこのことでした。


オットは納得いかないようで、
再度話し合いをしました。

なんか、重ーい空気が流れてました。笑

なんだかんだの折中案で(ここはもうはしょります)
まとまりました。

最後、オットが、
「最後まで悩んだけど、私たちは、最後は三菱の営業の方たちと一緒に家づくりがしたいというのが決め手で契約しました。その気持ちは今も同じで、これからも変わりません。これからの打ち合わせや家づくりは楽しく進めていきたいので、よろしくお願いします。」
と、まとめて終了。

ちょっとうるっときたぞ!オットよ!

だらだらと書いてしまいました。
最後まで読んでいただいてありがとうございました!

次から、打ち合わせ日記に入ります


オットよ、たまにはいいこと言うじゃん!のぽちお願いします↓
<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして。

こんにちは。
私も最近、施工会社に対して同じことを思いました。

見積もりの総額を同じくらいに、つまり、極端に言うと、金額の見た目をそろえるために、こそっとグレード下げてるんじゃん?って思っちゃって。

我が家の場合、いつも要求ばかりなので、担当さんも困ってるんだと思うんですけどね。笑

でも、金額が上がるなら上がるで、その通り言って欲しいですよね。
建てるのはこっちなのだから。
私たちの家なのだから。
これくらいなら頑張れるかもって思うかもしれないし、それなら、こっちを削ろうかって、別の案が出るかもしれないし。

お互い、いい家を作っていきましょう!

はじめまして!

koiさま

はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

同じことを思った方がいらっしゃって少し安心しました。
我が家もいつもわがままな要求ばっかりして困らせています。笑

HMとは常にいい関係でいたいですしね。
すてきなお家づくり、お互いがんばりましょう。

見積りについて

なる程、見積り内容が変わっていたのですか!

これはNGですね。
新人営業さんも数字合わせでなく、施主に納得してもらって契約取れるようにしないと!反省されたでしょうかね?

見積りは項目が多いので大変ですが、面倒でもきちんと見ておくべきです。

我が家もクロス仕様変更の際に、標準(定価1,000円/㎡)から変更後(定価1,200円/㎡)に変えただけなのに、1,000円/㎡近く上がっていておかしいと指摘しました。

内容的には、クロス会社からわざわざ施工者を派遣するためだったと説明されました。それならクロス会社を変えますと伝え、円満解決しましたよ~。

でも、三菱は契約時に詳細見積りを出してくれるので、その点ではDやSより真摯な態度と思います。

ご主人、ご立派です!
惚れ直したのではないですか(笑)!?

Re: 見積りについて

友花ottoさま

今回のことで、いざという時案外頼りになるんだということがわかりました。笑

クロスの仕様変更一つにもしっかり把握しておかなければいけないんですね。オットに伝えておきます。
我が家は仕様変更が多めになりそうなので、常に数字の把握が必要ですね。ま、これもオットの仕事になりそうですが。笑

妻へ

かしこまりました。
基本方針として
あなたは夢見て先方にしっかり伝えるのが仕事
わたしは先方との交渉とあなたに現実を見せるのが仕事
ですが
先方の内容チェックは二人でやりましょう。

誰かと思えば。
たまに「しか」って、そんなそんな。

先方の内容チェックは私しっかりやりますよ。
ご安心ください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/32-11ff41f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どんな家にしたいか?土間収納編 «  | BLOG TOP |  » 契約した・・・けど。

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

