topimage

2017-08

 - --.--.-- --


見積もりが出た 三菱編 - 2010.05.25 Tue

こんにちは。

前々回の記事で、
Pホームの見積もりが出たおっくん家です。


「この金額がPホームさんの限界ですね」


と、念を押して持ち帰った金額。
このお値段のままだと、正直我が家は厳しい。

かなり値引いていただいているんですけどねぇ。

見積もり書の詳細を見てみると、
ホームシアター費が入っていないし。

これじゃ、ますます予算オーバーしていく様相。



話はそれますが、
おうちの消費税っておっきい。
車が買えちゃう
これが消費税10%になったら倍でしょ?
と思ったらぞぞっとします。



話を戻します。



さて、
時同じくして、三菱の見積もりも出ました。

我が家のなかでは、
2×4のほうが鉄骨より安い。
という考えです。


なので、
一概に、高い安いでなく、値引率で考えよう、と。
(我が家はここまできたら、Pホームでも三菱でもどちらに決まってもいいと思っていました。まぁ私はどちらかというと三菱よりですが・・・


で、見積もりが出ましたが、


結果、
Pホームより値段は若干安い。


そして、三菱は一応ホームシアター費が計上されてる。
でもカーテン工事とかは計上されず。
値引率でいうと、三菱の方がいいかな、という感じ。

ここでひとつ問題が。

我が家は
最後の最後で家の間取りを
思いっきり変更しました。

なので、今回のこの見積もりはとりあえず
旧・間取りでの見積もりです。

それで、この値段。

じゃあ、新しい間取りプランで
この値段でできるのか?


「新しい間取りで、この値段でできるのであれば前向きに考えたい」

という旨を伝え、一度持ち帰ることにしました。


で、
家族会議。
オットの実家に行って相談。(援助していただいてますから)


三菱は、エアロテック(全館空調)という一般的にはなじみの薄いものを入れるので、ちゃんと理解をしておいてもらわなきゃなぁと説明もかねて。


私の両親もそうだけれども、
親の年代って、「松下幸之助」の名前って偉大だなぁと思います。

オットの両親も、
はいい会社だぞ」と若干Pホームよりな意見を言う。
私の心は「三菱は岩崎弥太郎だよ」と叫んでみるものの届かず・・・。


結局、
「自分たちの建てたいところで建てればいい」
という話で終わりました。


あとは三菱の新・間取りの値段をとりあえず待つのみ。
この見積もりが出たら、もうどちらかと契約です。


このあと、若干の問題も出ますけど



応援のぽちお願いします↓
<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

三菱見積り

いよいよ三菱の見積りが出てきましたか~。
Pホームとの一騎打ち!どれくらいの叩き合いになるのでしょうか??楽しみです!

ホームシアターが最初から入っているのは珍しいと思います。
ご主人の希望が明確だったからですね!

そして何よりも‥‥、ご理解のあるご両親ですね!

Re: 三菱見積り

本当にオットの両親には感謝です。

いよいよというか、
ほぼこれで契約のお話は終わりです。
ただ、ひとつ問題が残ってしまって、
このときの思い出はあまり良いものではありません。

ま、それは次の記事にて・・・笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/30-0a67b91d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

契約した・・・けど。 «  | BLOG TOP |  » 本を買いました

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

