topimage

2017-06

 - --.--.-- --


3社から絞る - 2010.05.21 Fri

続けてこんにちは。


我が家は、今のところ、

Dハウス
Pホーム
三菱地所ホーム


の3社で考えてきました。

とりあえず北側にダイニングをもってきたプランで統一されました。

ざっくりと2階の間取りはこんな感じです。
縮尺は超適当です。
PCコーナーとか壁とか収納とか、諸々無視しています。

Dハウスの間取り    Pホームの間取り
D間取り P間取り


三菱地所ホームの間取り
三菱間取り




この図だけで判断するのはなかなか難しいですが、

Dハウス
キッチンがリビングに遠くて、私は孤立しそうだなぁ。
と、多少不安のある間取り。

Pホーム
キッチンがダイニングとリビングの間にある間取り。
常にキッチンを綺麗にしていないと、
キッチンの内側もが、リビングから丸見えになる危険性。

三菱地所ホーム
階段から上がってきたらまず目に入るのがキッチン。
オープンキッチンなので、綺麗に保たないといけません。
キッチンから縦に伸びる家事動線はいいなぁ。
でも、タタミがなくなったのは寂しい。



で、家族会議。

Dハウス落選

お家見学も素敵だった。
うなぎも美味しかった。
でも。
やはり、キッチンが孤立しそうで好きになれなかった、
というのが大きな理由です。



ということで、
我が家は、


Pホーム と 三菱地所ホーム 

の2社に絞って、考えていくことにしました。


この頃、毎日毎日悩んで悩んで、
久々の頭痛が私を襲っていたくらい悩みました。



オットは、

ここまで悩んだら、もう金額交渉くらいしかないなぁ。

と。


Pホーム三菱、オットの心は5:5らしい。
あとは金額しだい。

うーむ。
そうですか。

こればっかりは私はどうもできない。



ここまで悩んだら後悔はない。
えーい。なるようになれ。




ちょっとヤケクソ気味だった我が家に
応援のぽちお願いします↓
<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


● COMMENT ●

D落選→決勝

まずDが落選したのですね。
お断り劇はスムーズに終わりましたか?

我が家は最悪でした‥‥。

Pと三菱の決勝戦、どうなるか楽しみです(結果は分かっていますがv-392

それにしても、しょっちゅう土壇場を迎え乗り越えているHM営業って大変な職業ですよね‥‥。

Re: D落選→決勝

お断りに関しては、すべてオットに・・・。

あ、でも。
Dはごにょごにょとなかなか引き下がらなかったと言ってました。

我が家は概ねすべてのHMに、ステキなおうちを建ててください。
と激励(?!)されました。

後々カタログ返せと言われたら怖かったので、長らく家に保管はしていましたけど。笑

本当に営業は酷なお仕事だと思います。
0か100ですもんね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/27-41e8c011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見積もりが出た Pホーム編 «  | BLOG TOP |  » オットの反応

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

