topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ダイニングテーブル探し +そのまた次+ - 2012.03.25 Sun

こんにちは!

少しずつ少しずつ、日々あったかくなってますね。
春は早くもうそこダー。


さて。
さて。


前回前々回と、意外とひっぱりまくっている我が家のダイニング計画です。
そして、ちゃんと更新してないもんで、よくわからなくなってしまってます。



それでも、引き続きお付き合いくださいませませー。
長文になりそうですけども…。



とりあえず、
方向性は見えてきたので、あとはどこのお店でオーダーするか。
(オーダーというと、ちょっと大げさなので、セミオーダーということにします)









で、色々と考えた結果、
日進木工でお願いすることにしました。



東京デザインセンターの1Fに入っています。

何が決め手かというと、
色々見てきた中で、


・希望するテーブルの大きさ
・希望する木の種類
・お値段


が、一番日進木工でかなえられそうだったから。

決して安い買い物ではないけど、
このクオリティーでこのお値段なら…という値ごろ感もあったので。
(色々と値引きもあったし…)



そして、もう一つ。


「Yチェア」を考えている我が家にとって、
日進木工ではビーチ(ブナ)を扱っていたということ。


せっかくなら、
素材を揃えた方が綺麗じゃないかなぁと思ったわけです。


で、希望するテーブルの大きさは、というと、


2100×100(cm)


これまたたくさん悩んだけど、この大きさにしました。


できるならもっと大きいテーブルでもよかったんだけど、
新聞紙検証で、これ以上大きいと圧迫感がでるかも、という不安がぬぐいきれず…。
このサイズも、我が家に搬入されるまで、本当にこの大きさでよかったのか、不安でしたー。
散々シュミレーションしたんですけどねー(;´▽`A``



で、残るはデザイン。
というか、脚のデザイン。


日進木工のHPを見てもあるように、
北欧っぽいというか、Yチェアのような丸みのある脚のテーブルがいくつかあって、

こんなのとか↓
日進木工01 
こんなの↓
日進木工02
↑これが素敵だった。


そんな感じのを希望していたんですが、
驚愕の事実(←大げさ)。


この華奢な丸いお脚じゃ、1800(cm)までしか対応できないとのこと。
※ブナ材に限り、1800までだそうです。

そうなのかー。
うーむ、ブナちゃんめー!

それなら、ナラ材にする?という選択肢もありましたが、
それでも、大きさは2000(cm)が最大。

素材も大きさも希望からずれるとなると、さすがに…。

というわけで、
素材、大きさを優先して、初心に戻るようなデザイン。
日進木工03
                ※画像すべてお借りしていまーす。
こちらの形にしました。
と言いますか、2100(cm)・ブナ材で、となると、
脚の形もあまり自由には選べなかったんだけど。

Yチェアのような丸みのある脚とシャープなテーブルも素敵だと思います。

こちらもカタログには1800までと書かれてあったのだけど、
お店の方が工場に確認していただいたところ、大丈夫です!との返答が。

色々とあったけど、
大きさも素材も希望通りだったので購入に至りました。


あと、仕上げですが、

色々とお店の方と話をして、私たちがメンテに後ろ向きなのが伝わったのか…(-"-;A、
…ウレタン仕上げにしました。笑


ソープ仕上げもできるけど、
テーブルとして使うなら、(私たちのようなずぼらさんには)おすすめじゃないし、

オイル仕上げもやっぱりシミはできますしね。

使い方や考え方次第ではありますが、何をこぼした、何がどうしたで、
いちいち、キィーッ!となりたくないし。
(私の性格上、そうなる可能性が高い…笑)

めんどくさがりで中途半端にきれい好きな私には、
ウレタン仕上げがいいのかなぁと個人的には思います。

こんだけ大きいテーブルを移動させてサンドペーパーかけて、オイル塗って乾かして…
というのは、我が家、考えただけで…( ̄ー ̄;ムリ




さて。
テーブルの話はとりあえずこれで終わり。
あとは、到着を待つだけとなりました。




お次は、椅子の話。なかなか終わらないーΣ(T□T)
長くなったので、また次回!


今回、いろーんなお店でいろーんな椅子を見ていたら、
「Yチェア」ももちろん素敵だけど、
世の中には素敵な椅子がたくさんあることを知りました。



お次は椅子が我が家にやってきた話。



最後までお読みいただきありがとうございました!
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチッとしていただけるとうれしいです(*^^*)



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/240-d5f40abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テーブルの後は、椅子!の巻 «  | BLOG TOP |  » ダイニングテーブル探し +その次+

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

