topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ダイニングテーブル探し +その次+ - 2012.03.19 Mon

どもです。
お久しぶりです(=゚ω゚=;)

気づけばまたまた放置していました。


3月は何かと忙しいもんで…。なーんて言い訳なんですが(*´ェ`*)。


さてさて。

もうなんだか過去の話になりかけてますが、
我が家のダイニングテーブルの話、続けます。


と言いますか、そうこうしてる間に、我が家のダイニングセット、すでに届いております…。


前回記事 ダイニングテーブル探し +はじめに+


我が家のテーブルですが、
ずっと憧れだった「Yチェア」に合うテーブル探しが始まりました。


色々と参考にさせていただいたお店
karf
 (家具探しはやっぱりココから。)
ROGOBA
 (北欧家具やキリムを扱うお店。)
東京デザインセンター
 (ここに行けば、色んなショールームがあって楽しい。でも定休日が土日中心なのがイタイ…)
O-ROSE
 (家具の奥深さを教えてくれるお店。)
大塚家具
 (北欧家具も結構充実していると思います。)
キタニ
 (素敵なものがたくさん。お店を見てるだけで癒されます。)
SLOW HOUSE by Actus
THE CONRAN SHOP
 (この辺は説明は不要だと思うので省略。)

なんだか他にも色々とあったような気がするけど、こんな感じかなぁ。


【テーブルの素材】

・メープル
・オーク
・ビーチ
・アッシュ


の4種類から考えることに。
Yチェア(ビーチ材ソープフィニッシュ)に合いそうな素材です。


【テーブルの仕上げ】

無垢は無垢でも、仕上げによって随分と印象も変わります。
(オイル仕上げ・ウレタン仕上げ、など)

仕上げの美しさを求めると、それなりのケア・メンテが必要だし…。
我が家にとってはそれが一番の問題。

まめにメンテナンスをしてくれる人、(世間的には旦那さまとか?)
我が家では期待できないしなぁ。←他力本願。

基本、私もまめじゃないし。あはは。


ソープ仕上げのテーブルなんて素敵!!と思っていたのだけど、
お店の人のお話を色々聞いてると、
1か月に1回はケアを…なんて言われて…。
我が家には向かないなぁとソープ仕上げは早々に断念…。



【テーブルの大きさ】

かなり重要なポイント。
大きいテーブルが希望ではあるけれど、
大きすぎて圧迫感満載のダイニングエリアになったら残念だし。

ちなみに、
今まで使っていたのは、140×80の一般的なテーブル。
で、
今回考えているテーブルは横に椅子を3脚並べられるくらいの大きさが希望。

大きさについては、何度も何度も何ーー度もシュミレーション。
新聞紙をその大きさにつなげて置いて、テーブル周りが狭すぎやしないか、とかとか。


この大きさでいこう!と思った大きさは既製品にはなく、
結果、オーダーという形になりました。

でも、素材によってオーダーできる大きさが決まっていたり、
希望の大きさにすると、希望の脚の形がNGだったり…。

素材優先か、大きさ優先か。
うーんと悩みました。



…。


あぁ、またもや長くなってしまいました。
なんだか話が進展してないような感じにも見えますが…。

いっぱいいっぱい考えて、
少しずつ少しずつ、形になっていった我が家のテーブル探しなので、
少々長くなっちゃってます。

すんませーん。
というわけで、次回、テーブルと椅子の詳細を…。

最後までお読みいただきありがとうございました!
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチッとしていただけるとうれしいです(*^^*)

スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごい検討です

中国出張から帰って来ました。
向こうはネット規制でブログ類は見れませんでした。

検討先が多いですね!結局どちらで買われたのでしょう?

オーダーテーブル…お高いのでしょうね。Yチェアは4脚も?

友花ottoさま

こんにちは!コメントありがとうございます。
出張お疲れさまですーー!

やっぱり噂通り、中国ってネット規制がされてるんですねぇ。
高校の修学旅行が中国だったのですが、いい思い出が何も…汗
(何せ、十数年前の中国なもんで…)
いつかまた行ってみたいとは思いつつ、どうしてもヨーロッパ方面に気持ちが…笑


テーブル探しは、やたらと検討先だけが増えてしまいました。
でも、色々なお店で色々なものを見られたので楽しかったです。

あ、オーダーテーブルというと、ちょっと言いすぎかも…なので、
セミオーダーということでー。(夫に指摘されました。笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/239-9679929d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダイニングテーブル探し +そのまた次+ «  | BLOG TOP |  » ダイニングテーブル探し +はじめに+

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

