topimage

2017-06

 - --.--.-- --


我が家の玄関、お正月バージョン。(ちょっと今更) - 2012.01.12 Thu

ども。
こんばんはです。
またまた前回の更新から間が空いてしまいました。


今日の東京は凍てつく寒さでした…。
さーむーいー。



さてさて。

ぐずぐずしている間に、
もう鏡開きもすでに過ぎてしまいましたぁ。


やっぱり鏡開きは、おぜんざいかな。
IMG_2990-1.jpg
器が全く和でないのが残念ですが、
今年は、豆乳ぜんざいでいただきました。


そして。

とてーもいまさら、だけども、

我が家の玄関、お正月バージョン。

毎年、鏡餅とお花くらいは飾るようにしてしています。

鏡餅は毎年、近所のスーパーで買ったものを飾ってたけど、
今年、ちょっと素敵なものを見つけました♪


それがこれ。
IMG_2975-1.jpg
お餅は大好きだけど、
毎年大量にでる鏡餅のお餅の消費が結構大変なので、
こりぁいい!
と一目見て気に入って買ってきちゃいました。

ちなみに高島屋で購入しました。


これ、素焼きの陶器でできてます。
このマットな感じが好み。

あ、半紙もなけりゃ三方にも置いてないですが、そういう細かい部分はスルーで…。


中は空洞になっていて、
上部分がと下部分は分かれるので、その中に自分でお米やお餅を入れてもいいようです。


お餅が余るならちっこいやつを買えばいいじゃないか、とも思うけど、
玄関に飾れるスペースがあるので、それなりの大きさは欲しいなぁと。

なんだかこれを置いただけで高級感がでる気がします。
毎年のプラスチックの鏡餅よりはいいんじゃないかな。


これから我が家の鏡餅はこれで決まりです。


ちなみに、今年もとりあえずのお花。
IMG_2978-1.jpg
スーパーで売られていたのを花瓶に移しただけ。

あぁ毎年思うのだけど、
お花を飾るセンスを磨きたい。

IMG_2983-1.jpg
お花がわっさーーとなってます。

写真で見るとすごいな…。
量を減らせばよかったのかしら?
いや、それ以前の問題のような気もするけど…。


前記事で紹介した額に入れたかまわぬの手ぬぐいもここに飾っています。
そんな感じの我が家の玄関でしたー。



最後までお読みいただきありがとうございました!
下のバナーをぽちっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


● COMMENT ●

十分お正月らしいですよ

玄関のファブリックパネルはクリスマスにもお正月にも合いますね。
陶器の鏡餅、長持ちしそうです(^^)

ウチは餅が大量に余ってしまいました。いつ消化できるんやろう?

友花ottoさま

こんにちは!コメントありがとうございます。
リコメ遅くなりました...。風邪には要注意ですよぉぉΣ(T□T)

陶器の鏡餅、デパートをウロウロしてたら見つけたんです。
末永~く使えそうですよ。(私が割らない限り、ですが←これが一番危うい)

各お部屋に飾ったりすると、大量にでますよね、お餅って。
でも友花さんがお料理上手ですし!
色んなアレンジで楽しめそう!羨ましい...!

いいですね

陶器の鏡餅いいですね~~~
実は私お餅が苦手です。なので、鏡餅は買いません。

来年ぜひ陶器製の鏡餅を手に入れたいです。


imanoraさま

こんばんは!コメントありがとうございます!
リコメが遅くなってすいません(*_ _)

imanoraさんはお餅苦手なんですねっ。
苦手な方にはもってこいの鏡餅です!
お餅好きな私ですら餅の消費に困るので、これはオススメですー。


新しいお家での年越しはいかがですか?
なかなかブログから遠ざかり気味の私ですが、今年もどうぞ宜しくお願いします。
m(_ _)m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/234-8c29e946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々の更新です(゚▽゚*)   «  | BLOG TOP |  » 新年あけまして、2012!

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

