topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ナビッシュ、カートリッジ交換の巻。 - 2011.12.23 Fri

どもー。こんばんはー。
いやぁ寒いです。

皆様、風邪などひいてませんか?



気づけば明日はクリスマスイヴ!
はーやーいー。


最近はサボリ気味のブログですが、
今日は久しぶり家ネタ(?)でも…。


我が家は、家を建てるとき、キッチンの水栓は色々と悩んだ結果、
INAXのナビッシュを採用しました。


【過去記事】 Web内覧会 我が家のキッチン!


パナソニックのリビングステーションで、後ろの食器棚も換気扇もすべてパナソニック。
だけど、どうしてもパナソニックの水栓だけはしっくりこなくて…。

で、色々と探して辿り着いたのがナビッシュでした。


ナビッシュのカートリッジは、INAXのHPによると、
取替えの目安は約12か月。

入居したのは去年の12月。
まさに12か月の経過とともに、お取替えサインがやってきました。
IMG_2772-1.jpg
というのは少し嘘で、
お取替えのサインが出たのは、11月の中頃。

写真のように、「交換」マークがピコピコと。
説明書には書かれてたけど、
ほんとに交換マークがでたので、ちょっと感動。

1日に25L使用で12か月らしいのですが、
オット君と私の2人のくせして、しっかり1年弱くらいでサインがでました。
1日25Lっていまいちわからないけど、結構使ってるのねー。


このマークが出たので、早速カートリッジを注文。

我が家はこちらで注文。
送料込だし発送も早くてよかったです。


IMG_2829-1-horz_20111223202208.jpg
で、届いたカートリッジがこれ。
結構重いのね。ずっしりです。

さ、取り換えよーと思って、
引出しを開けてみる。
IMG_2837-1.jpg
我が家のカートリッジはこんな風に取り付けられていました。


で、いざ説明書を見ながら取り付けようと思っていたら、
「接続プラグ」なるものが必要なことが判明。

なんでも、交換時に浄水ホース内の洗浄したりするのに必要らしい。
んー。洗浄はしたい。

しかもこれ、最初に同梱されてるらしいのですが、
どこ探してもないし、そもそも最初にもらった記憶もないんだよなぁ。

ということで、やむなし。
接続プラグだけ、購入するはめに。

500円の品だけど、送料500円。
なんか悔しい。笑

交換サインが出て、カートリッジ注文して、接続プラグを注文して…。
気づけば、交換の点滅サインがすっかり点灯サインになってました。

(点滅はそろそろ交換時期が近付いてますよーのサインで、点灯は交換してくださーいのサインだそうです)

IMG_2889-1.jpg
送料525円かけてきた品物。
IMG_2892-1.jpg
指で言うと第2関節くらいの長さでちっさなものです。
これから毎年使うものになるので、大切に保管しなきゃ!

これからナビッシュを取り入れる方や、
これから引き渡しされる方は、
ちゃんと確認しておいたほうがよさそうです!笑

交換しようと思ってからが我が家はてんやわんやだったので。
(ちょっと大げさですが)

IMG_2895-1.jpg
で、結局この方(オット)に交換していただきました。さんきゅー。
1年に1回の作業だけど、引出しをとりはずして~とそれなりに大がかり。

交換自体はとても簡単だったそうですが、
取り付けが奥にあるので、それがちょっと大変だったみたいです。
写真からもわかるけど、この態勢だもんね…。


という感じで、初めてのカートリッジの交換、無事終了。

ナビッシュはほんといいです!とってもおすすめ。
タッチレスなので、両手が使えない時は、おでこでも止められるしね。笑
(ってそこ?ってかんじだけど)



ついでにもひとつ。
クリスマスだから、というわけじゃないけど、
IMG_2920-1.jpg
先週イルビゾンテでカード入れを購入♪
IMG_2923-1.jpg
カード入れというより、定期入れですね。
お手頃お値段で、裏切らない可愛さ。


久々の更新でしたが、最後までありがとうございました。
読んだよのしるしに、下のバナーをぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


● COMMENT ●

カートリッジ

おー、何と奇遇な。
我が家もカートリッジを注文して取付け待機状態です。

ウチはクリンスイで多分大丈夫だと思うのですが、何分初めての交換なので、やってみないと何とも言えません。

えっ、ナゼ初めてかって?1年交換の所、けちって1年半まで引っ張りました(^_^;)

友花ottoさま

こんにちはー!コメントありがとうございます。
リコメ遅くなってしまいましたー。まさに師走です...笑

おや!友花家もこのタイミングだったのですね。
クリンスイがどういう感じでお取替えサインが出るのかわからないのですが、
ナビッシュは交換マークの点滅がなんだかとっても目障りで、
早く替えたい!という気分にさせられるんですよねぇ。
うまくINAXの手法に乗っかってしまってる気がします。笑

一年に一回だからできますが、
これが三ヶ月(いや半年に一回でも)毎だったら交換マークは見て見ぬふりしそうです...。

今年も一年ありがとうございました!
友花ottoさんご家族皆様、よいお年をお迎えくださーい♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/232-0d50752e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新年あけまして、2012! «  | BLOG TOP |  » ファブリックパネル、クリスマスっぽく。

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

