topimage

2017-08

 - --.--.-- --


バースデーを祝う。 - 2011.12.01 Thu

ども、こんばんは♪
今日はびっくりするくらい寒かったー。


そして。

気づけば12月突入ですょ!

早い、早すぎる...。

年賀状に大掃除に、まったくノープラン!
ひょえーー。

なんだかんだと毎日忙しくて...。
なんかいい案ないかしら。


さてさて。


今更ながら、私のバースデーの話。


誕生日が祝日なので、
毎年どこかしらお出かけしたりして、お祝いしてもらっています。

正直、心の底からは喜べなくなってきたここ近年の誕生日だけどー。


この日は、ディナーを予約してお食事してきました。

今年は、阿佐ヶ谷にある山猫軒にて。
(去年はお寿司をたらふく食べました)


阿佐ヶ谷の駅から数分。
ラピュタ阿佐ヶ谷の3,4Fにそのレストランはあります。
7時に予約したけど、この時期の7時はもう真っ暗!
RIMG0288-1.jpg
うーん、ブレブレ。
そして、あんまりよくわかんない。
ジブリのような雰囲気もあり、とても個性的な外観をしています。
ジブリとは関係があるのかな。
名前もラピュタだし。
RIMG0251-1.jpg
失礼ながら、ブレブレをもう一枚。
かわいい案内板がお出迎えです。


店内の階段を登って上の階の席。
私たちはテラス側の席でした。
RIMG0267-1.jpg
お天気がよいお昼間もまた素敵なはず、なテラス席。
テラス側にはストーブがあって、あったか。

緑いっぱい。
無造作に並べられてるみたいだけど、なんかそれがまた素敵。
あー。こんなふうなテラス、憧れるなぁ。

ゆーったりとした空間でフランス料理をいただきます。
なんだか、物語の中に迷い込んでしまったかのような空間。
とっても不思議で、でも癒しの空間です。

まずは食前酒とビールで乾杯し、
RIMG0276-1.jpg
前菜。
生ハムとマンゴーのルッコラサラダ。
オットは、サーモンのなんとか。

(既に種のみになってるけど)写真の左に写るもの。
最初にオリーブがきたのだけど、これまた超美味!
これ、瓶詰めにして売っていただけないかと思うくらい。

というわけで、最近はオリーブにはまり中。

お次、
RIMG0280-1.jpg
温前菜は、広島産牡蠣の薫製とクスクス。
オットは、白子のなんとか。
久々に牡蠣を頂きました。
牡蠣ってこんなに美味しいのね。

そろそろお腹も満たされてきて、メイン。
RIMG0283-1.jpg
メインは二人ともお肉をチョイス。
牛ホホ肉の赤ワイン煮込み。
オットは牛ヒレ肉のステーキフォアグラ添え(!)

ゆったり空間のなかでの食事は自然とお腹いっぱい...。

最後はデザート。
RIMG0285-1.jpg
栗のクリームブリュレ。
オットはオレンジとクレープのなんとか。

おっきな栗がごろりと入ったクリームブリュレ。
甘いものはやっぱり別腹。


あー、素敵なバースデーでした。
予約してくれたオット君、ありがとう。


あ、それと。
山猫軒へ行く前に吉祥寺でこれを買ってもらいました。
マリメッコ ヴィヒキルースのラテマグ。
IMG_2858-1.jpg

じゃーん。

実際見たら、思ってた通り、ものすっごく可愛くて。
いっぱい似たようなカップ持ってるでしょ?と何度も言われたけど。

IMG_2861-1.jpg

こちらも別腹なんです。



訪問ありがとうございました!
お帰りの際にぽちっとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


● COMMENT ●

こんにちは
とっても素敵なディナーですね
こんど伺ってみたいです。
ところで、オリーブお好きなら
小豆島のオリーブが絶品です。
ただ、出た途端にすぐ売り切れるので
とっても短い期間しか手に入らないのが玉に瑕ですがf^_^;)
機会があればお試し下さい
※いま調べたら本年度分は売り切れらしく
来年10月まで手に入らないみたい(~_~;)

dさま

こんばんはー♪お久しぶりですぅ。コメントありがとうございます。

レストラン、とっても雰囲気の素敵なとこです。
是非とも行ってみてくださーい!

小豆島はオリーブ有名ですよね。
行ったことはあるけれど、オリーブソフトを食べた記憶しかありません。笑

お取り寄せもできるのかしら?
小豆島のオリーブ、すっごーく食べてみたいです!
来年の10月ですかぁ...。来年まで忘れずにいなきゃ...(=ω=。)

ディナー

お誕生日おめでとうございました!

豪華なディナーとセンスのいいプレゼント。
幸せそうな雰囲気が伝わってきます!

そう言えば、ディナーと呼べる外食って、最後に行ったのはいつだったろう?

友花ottoさま

こんばんはー。リコメ遅くなりました...m(。・ε・。)m
コメントありがとうございます!

ほんとに素敵なお店なんです、ここ。
そんなしょっちゅうはディナーな外食はできないけれど、
記念日やお祝いの時くらいはいいですよねっ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/229-ee535057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マリメッコのマグを手に入れる!の巻。 «  | BLOG TOP |  » クリスマスリースとクリスマスモビール。

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

