topimage

2017-06

 - --.--.-- --


ガラスブロックとリサラーソンがある風景。 - 2011.10.22 Sat

家を建てるにあたり、
窓のどこかにガラスブロックを使いたかった私。

でも、調べると色々と面倒な規則があったりで、採用に至るまで結構悩みました。
(我が家は準防火地域)

お値段が異常に高かったりで、ガラスブロックを諦めようかと考えたときもあったけど、
なんとか1箇所だけ取り入れることができました。

【過去記事】ガラスブロックを採り入れたい!の巻

室内用のガラスブロックならそこまで高価ではないのだけど、
窓ガラスとしてのガラスブロックはそれなりにお高かった記憶があります。

我が家が採用したのはYKKapのウィンスターというもの。
横4コ×縦7コのガラスブロック。

場所は玄関入ってすぐ左、セコムの操作盤もここにあります。
IMG_2695-1.jpg
これは夜バージョン。
朝はこの時期、朝日が入り込み、非常に綺麗な表情を見せてくれます。
(その写真は残念ながらないです...朝一写真を撮る気力がなくて...)
IMG_2693-1.jpg
真正面からみるとこんな感じ。
右には、ドアホンの子機。
2Fリビングの我が家は、モニター親機は2Fで、子機をここに置いてます。
あんまりかっこよくないけど、ここが一番ベストな置き場所。

ハロウィン期間の今、ダーラナホースは端っこに追いやられてます。
そして、この場所に置いているのはリサ・ラーソンのワードローブシリーズのセーター。
ここは是非ともガラスブロックに合わせたいと狙ってました。
IMG_2699-1.jpg
セーターに入っているのは、アジサイ。...の造花...。
でも、結構精巧にできていて(?)、お気に入り。1本315円!

このセーター、カボチャ君とも思ったより相性いい!笑
10月いっぱいはこんな感じで。

IMG_2680-1.jpg
日中はこんな感じ。
昼間も窓ガラスとはまた違ったやわらかな光が入ってきます。
IMG_2678-1_20111022010558.jpg
階段から下りてくるとこんな感じにガラスブロックが見えます。
(もちろん、リサラーソンのセーターも)
ここに窓があるだけで家の中が明るい。

そして下半分は小さな収納になっています。
小さいと思っていたけど、思っていたより収納力があって。
今のとこ、掃除道具や季節ものの飾りなどしまってます。

IMG_2684-1.jpg
ちなみにこのカボチャ君、いい表情してるだけでなく、電池式で光ります。
しかも、色んな色で!
青・緑・赤・黄...。
一度光らせてみたけど、特に必要性を感じなかったので今は常にOFFデス。

階段下りたら必ず目に入るし、
(セコムがあるので)出かけるときも、帰ったときも必ず立ち止まるこの場所。
お気に入りの風景です。




最後までありがとうございました!
更新の励みになります。
応援クリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


● COMMENT ●

ガラスブロック

女性はガラスブロック、好きですよね。
ヨメ様も最後まで室内ドアにガラスブロック使えないか粘ってました。

私はガラスブロックと言えば、昔の近所の個人医院を思い出すと消極的だったら、ヨメ様とICさんから総スカンを浴びました(^_^;)

友花ottoさま

ガラスブロック好きですねぇぇ。
三菱の展示場でふんだんに使われているのを見てやられました!

確かに見ようによっては、個人医院に見えなくもないです、確かに。
医院にガラスブロックが多い(と思う)のはなんでなんでしょうね?
でも普通の窓とは違う光の入り方はとても素敵ですよ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/213-05521228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Yonda?のパンダ、到着。 «  | BLOG TOP |  » やっぱり我が家にやってきた、ipad2。

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

