topimage

2017-10

 - --.--.-- --


三菱打ち合わせ その後 - 2010.05.11 Tue

三菱の打ち合わせが終了して思ったこと。

①設計士さんと合わない。(特にオット)
  *これから長いお付き合いになるかもしれないことを考えるので
   あれば、これは重要な問題です。

②間取りの想いがプランに反映されていなかった。
  *しかし外構プランを後回しにせず、
   トータルで提案してくれたのは三菱だけでした。

③三菱の営業が良かった。
  *さすが財閥系。
   新人営業さんはじめ、所長さんの印象も良かった。
   新人さんをうまくフォローしつつ、
   しっかり話をまとめてくれる所長さん。
   新人さん+所長さんの体制なら安心かも。
   でも、いい営業だけで家は決められません。



こんなとこでしょうか。


早速営業の方から、
設計士との相性について察したところがあったのか
フォローのメールをくれたりして。

こういう気遣いもちょっとありがたかったりしてね。
もし営業が悪ければ、三菱はここで終わりだったと思います。


しかし、オットは

たとえ三菱と契約しても、
あの設計士さんとはうまくやれないから無理だ、と。

「えー・・・そんなに?」と私は思うのですが 笑


ここでオットの気持ちは
DハウスPホームに傾きかけます。(家庭内分裂勃発です。)

で、早速Pホームに再度連絡をします。

Pホームはいつも営業さん一人だけの対応で、
設計士の顔が見えません。
そのことに以前から不満を持っていたので、
ぜひとも次回は設計士さんにお会いしたいと伝えました。
(Dハウスはいつも3人体制だぞ、と)

そして、Pホームと再度お会いして
家の想いを設計士さんと話し、
再度プランを練り直してもらうことにしました。


そして、Dハウスからも連絡があり、
お家見学行きませんかとのお誘い。

都内に、同じ年代のご夫婦がお家を去年建てられたとのこと。

一度Dハウスの実際の家も見てみたいね、
ということで、お願いすることにしました。



鉄骨グループが息を吹き返しはじめましたよー。



応援のぽちお願いします↓
<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

設計と営業

設計も営業も重要ですよね。

確かに、三菱の営業は品があるというか紳士的な対応で、ゴリ押ししないので好感が持てます。

設計は好みや相性があるでしょうけど、我が家ではこちらの希望を汲み取りつつ、難しい所を一緒に悩んでくれ、無理な所は代替案を提案してくれたり、こちらが気が付かない所での設計意図を説明してくれたので良かったです。

家内はマドリングにはまり、方眼紙を買って、一マス45cmで間取りを何パターンも作り研究していました(笑)。
希望案を作っていくと、設計士は気合を入れてか、3パターンもの間取り図を次回に用意してくれましたよ!

うちも最後はDハウスと三菱の争いでした。おっくん邸はどんなエピソードがあったのでしょうか?

Re: 設計と営業

ほんと、どちらも重要です。

三菱の営業は最終的な決め手の一つでもありました。

こんなに拒否反応が出るのは我が家にとって珍しいのですが、
友花otto邸を設計された設計士さんはきっと友花ottoさんご夫婦にとっては「当たり」だったんですね。我が家もそれが理想だったのですが・・・涙

方眼紙でマドリング!
ナイスアイデア、早速参考にさせていただきます!

我が家もこれから数社での争い、佳境に入っていきます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/21-4afebc1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PとDの反撃 «  | BLOG TOP |  » 三菱打ち合わせ

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

