topimage

2017-08

 - --.--.-- --


気づけば久々。そして最近のはまりごと。 - 2011.10.06 Thu

ども、こんばんは。
あぁ。なんだか久々のブログ更新になっちゃいました。

昨日の雨は一日中ずっと降ってました。いやいや、寒かったぁ。
思わずユニクロのフリース出しちゃいました。
でも、今日はとってもいい天気で。
きれいな青空でしたねー。

そんな昨日の冷たい雨のなか、ひっさびさの美容院なんぞに行ってきまして。
バサーッと切ってきました。
と言っても5,6センチくらいなんですけども。

気分一新♪
なんだか髪の毛を切ったりカラーリングするだけで、気持ちが若返ります。


さてさて。


なんだかんだで更新が空いてしまいましたが、
べらぼうに忙しかったとか、
具合が悪かったとか、
そんなんじゃなくて、単にブログが後回しになってたといいますか...(笑)。

ま、そんなときもあるよね。

はい。



山行ったり、お出かけしたり、
創作活動(?)したり、
ま、それなりに楽しんでいました。


で、最近のはまりごと。


もともと、去年あたりからやってみたいなぁと思って、
新居になったらやろう♪...なーんて、
本だけはいっちょまえに購入していました。

確か、去年の秋頃に購入した記憶が...。
かなり眠らせてしまいました。笑


そうこれ。
羊毛フェルトです。

さすがに真夏にやる気は起きず、涼しくなってきたのでやる気がアップ。
やっと、道具を購入してみました。

そしたらば!

なんだかとっても楽しくて!

ブスブスとフェルト羊毛に針を刺しまくって作っていくという、
聞こえは簡単で単純な作業ではあるけど、
適当にやってると、自分の指もブスッとやっちゃうので、(何度やったことか...)
それなりに集中してやるわけですが、

いやいや、たのしーい!

まだまだ始めたばっかりで、見よう見まねの段階です。
もっと慣れてくると、ちゃちゃっと作れちゃうんだろうなぁ。

いいなぁ。
もっと色々作りたいなぁ。

お恥ずかしながら、私の作品(?)たち。
IMG_2561-1.jpg
何か目的を持って作ったわけではないので、コレは何に使うの?
とか、そういうツッコミはなしで。

おーざっぱなO型のせいか、
最初はちゃんと本見て、型紙とって作ったのだけど、
3個目くらいからは、こんなもんだろー、な感じで作ってみたり。

でもやっぱり初心者が適当につくると、適当な出来上がりになるもので...。
ちょっと反省。
(茶色と白の微妙なボーダーのやつは、ゴムにつけてヘアアクセサリーとして使ってます)

ちなみに、しっかりと本を読んで忠実に作った(つもり)のは、
ピンクのボタンと緑のリボンです。


もっと上手くなりたーい。
まずは基礎をしっかりと...学んだ方が良さそうです。

そして、
創作意欲がちょっと高まったついでに、
クッションカバーも作ってみました。

裁縫は大の苦手なんですが、
とりあえず家にある既成のクッションカバーをじっくり観察して作りました...。
IMG_2564-1.jpg
北欧っぽさはまったくありませんが...。
ちなみに裏面は家に残っていた生地で。
IMG_2565-1.jpg
(ダイニングチェアの座面を張替えた時の残り生地です)
IMG_2569-1.jpg
端っこは若干苦労の跡が見られますが、
ファスナーも無事見た目違和感なく付けられました。

お手製のカバーはお安くついていい!

水玉の生地、50センチで580円。
裏面の生地、残り物。(値段記憶なし)
ファスナー、80円×2個。
私の技量、プライスレス。


以上、最近のはまりごとでした。




久々のブログ、最後までありがとうございました。
ついでにぽちっとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

こんばんわん
羊毛フェルトはまると大変みたいですねw
有名なヘーベルブロガーのほまれさんがはまって
一時期そればっかりな日々を過ごされたそうな・・・
それにしてもクッションカバー自作なんて
裁縫苦手カテゴリーには当てはまりませんよ?
とっても素敵です。

dさま

こんにちはー。コメントありがとうございます♪
いやはや...絶賛はまり中の私ですw
多くの方がはまる理由、とてもよくわかります。
没頭できるんですよねぇ...あのブスブスと刺す行為(笑)
まさに羊毛フェルトばっかりな日々を送りそうな予感です。
(いかんいかん...)

それよりも、やはり裁縫は苦手です!(キッパリ)
クッションカバーのような直線縫いだけならなんとか...なんです。
(それってお裁縫に入るのか、って話も有りますが)
子どもの洋服やら何やら、何から何までつくる友人がいるのですが、
私には無理です!考えただけでもぞっとします。(大げさですね...笑)

でも素敵と言っていただけて嬉しいです~。ありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/205-7d3ba8e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハロウィンちっくな玄関。 «  | BLOG TOP |  » めっきり、秋。

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

