topimage

2017-06

 - --.--.-- --


秋っぽく、ファブリックパネル。 - 2011.09.19 Mon

こんばんは。


3連休もあっという間に終わりそうです。
皆様はどんなお休みを過ごされてますかー(‐^▽^‐)

ちなみに我が家。
オット君のお仕事が忙しくなってきたようで、
なんだかんだで休みも仕事だそうです。

特に予定もない3連休となりました。
(仕方ないけど)

そんなこんなで、私も何かやるかー。
というわけで、


恒例のファブリックパネルを作りました。


実はちょっと前に、いつもの断熱材で作ってみたものの、
断熱材の色(ブルー)が白い生地の部分がなんだか透けちゃって、
今回の生地ではどうも上手くできなかったのです。

そんなこんなで、ずっとほったらかしにしてました。

st002.jpg
(こんな感じの青だったわけです。※画像お借りしています。)

その生地がこれ。
IMG_2469-1.jpg
マリメッコのウニッコ柄。(両端の白い部分が妙に透けた)
ド定番の柄だけど、この大柄なケシの花はやっぱりステキ。
色はブラウンをチョイス。

ずっとほったらかしにしてたけど、この生地ちょうど秋っぽいじゃないか!
という訳で、やる気をあげてみました。(ちょっと強引)


今回は断熱材ではなく木製にチャレンジ。
まずは、ホームセンターでベニヤ板と木の棒を購入。
(あらかじめ、サイズを考えてホームセンターでカットしてもらいました)
IMG_2491-1.jpg
ちなみにベニヤはホワイトの化粧合板を購入。
木の棒も全体が重くなるのもいやだし太くなると値段も高くなるので、14ミリ×14ミリのもの。


釘とか打つのが面倒だなぁと思ったので、(くっつけるだけの作業にしたかった)
ちょっとだけ高価なボンドを購入。(より強力そうなやつ)
IMG_2519-1.jpg
これが本当に適してるかはわかりませんけど。

同じものはこちら↓

あらかじめカットしたものをボンドでくっつけて、乾かして、
タッカーで布をバチバチととめます。

そんなこんなで、完成↓
IMG_2493-1.jpg

大きなウニッコ柄が印象的なステキなファブリックパネルが出来上がりました。

早速いつもの玄関へ。

IMG_2520-2.jpg

ウ、ウ、ウニッコ、いいよー!
玄関の雰囲気が一気に華やかになりました。
と、まぁいつもの自画自賛系です。笑

IMG_2531-3.jpg

玄関から入った時の一枚。お客さま目線の一枚。

IMG_2515-2.jpg

角は...うーん。
そんなにうまく処理できてませんが、まぁ、いいでしょ。
(細かいとこは気にしない)

やっぱり断熱材よりもピンっとした感じが出ます。さすが木。

思ったより簡単にできたし、重量もそこまで重くないので、
これからのパネルづくりは木製にしようかしら。

次はどんな布にしようかなぁ。
あれこれ考えるのは楽しいねー。



最後までお読みいただきありがとうございました。
更新の励みになります。ぽちっとお願いしまーす。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/201-3a831419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連休いろいろ。 «  | BLOG TOP |  » ついに来ました、DC35。

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

