topimage

2017-06

 - --.--.-- --


夏のキロク その5~富士登山・前編~ - 2011.09.07 Wed

ども。

夏のオモイデ、最後のお出かけです。
トリを飾るのは、タイトル通り「富士登山」。

ちょこちょこ山に登っているものの、富士山にはまだ登ったことのない私。
ご存知の方も多いと思いますが、一般的な富士登山のシーズンは7月~8月と限られています。

そして、よく聞く話では、
・とにかく人が多い。
・登っていてあまり楽しい山ではない。(岩と砂ばかり)
などなど。

あまり前向きな事を聞いた事がない。
でも、やっぱり雲海や富士山からのご来光は格別らしい。

日本一の山だし、いつかは登ってみたかったお山さんでした。
今回念願叶い、富士山に登ることに!


++++++++++++++++++++


8月27日(土)曇り

前日26日がありえないくらいの豪雨だった我が家の地域。
浸水被害もでたそうで、心配に思った両実家から連絡がくるほど。
(我が家はハザードマップでは一応大丈夫な場所なので特に被害はありませんでした)
なので、ちょっと天気が不安だったのだけど、
天気予報を見るに、一応富士山方面はそこまで悪天候ではなかったので、決行!



小田急線新松田駅からから御殿場線に乗り換え、御殿場駅へ。
そこからバスで富士山5合目までバス。
NEC_0098.jpg
今回の富士登山は「須走ルート」で行きます。

須走口を選んだ理由としては、

・人が比較的少なくてゆっくり登れる。
・途中まで(6合目位まで)緑が楽しめる。
・下りの砂走り!

ということでしょうか。

山小屋利用の1泊2日プランなので、1日目は比較的ゆったりです。
しかーし。
出発5合目の時点で雨...!笑
ダイジョブかぁ?

まずは5合目の山荘菊屋さんで、腹ごしらえ。[標高:1,970m]
ここから既に富士山料金。お食事も結構高い。
ここでお食事をすればトイレはタダだけど、その他の方は200円。
外の公衆トイレも200円。富士山料金発生してます。

いよいよ登山スタート。

富士登山をするにあたり、一番懸念していたのが高山病。
高山病は体質もあるようで、
どんなに大変な山に登っている友人ですら頭が痛くなったという話を聞いていたので
3000mを超える山を登るのは初めてな私はちょっと不安でした。

なので、十分に高度順応できるように上りはゆっくりゆっくり歩く。
しっかり深呼吸しながら歩きます。
NEC_0096.jpg
にしても、天気わるーい。
NEC_0093.jpg
そうこう歩いているうちに、6合目到着。
ちょっと休憩していたら、
NEC_0092.jpg
急に晴れてきて、この青空!
NEC_0088.jpg
太陽もちらり。
NEC_0084.jpg
と、これも束の間。
またあつーい雲がもくもくと。

今回の登山はこんなんの繰り返しでした。
そして、須走口7合目(2,920m)。本日宿泊の山小屋に到着です。
NEC_0082.jpg
大陽館。

富士登山を決めたのが遅く、ここしか取れず。
(友人にここ以外の山小屋にしたほうがいい、と言われていたのだけど、ここしか空いてなかった...)

不本意ではありますが、致し方なし。
NEC_0057.jpg
この山小屋にはわんちゃんがいました。ボサボサなわさお風...。

山小屋に荷物を置き、夕飯。
IMG_0759-1.jpg
豚汁とご飯はお替わり自由なのが、この大陽館のウリ。
美味しくいただきました。

ここで、既に具合が悪い人がちらほら。
ゆっくりゆっくり登ってきてよかった。とりあえず、体調に変化なし!

身支度を整え、就寝。


後編へ続く...。



● COMMENT ●

一度は登ってみたい

一度は登ってみたいと思っていた富士山です。

子供が大きくなったらと思っていたら、私の体力が持たなくなりそう‥‥。

土曜朝出発で間に合うのでしょうか?

友花ottoさま

こんにちはー。
富士山はやはり一度は登ってみたい山ですよね。
親子登山されている方もとても多くいました。
(見た限りでは、子どもさんのほうが元気に登っていたような...)

山小屋泊をするなら(山小屋の場所にもよりますが)、土曜朝出発で大丈夫ですよー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/194-da48c95f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏のキロク その5~富士登山・後編~ «  | BLOG TOP |  » 夏のキロク その4~ライオンキング~

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

