topimage

2017-08

 - --.--.-- --


夏のキロク その2~二子山~ - 2011.09.02 Fri

どうも。
またまた、山キロクでございます。


++++++++++++++++++++


2011年8月14日(日)晴れ

お盆まっただ中、そして照りつける真夏の太陽の中、行ってきました。
本日は車です。

本日のお山は、二子山。埼玉の小鹿野町にある山です。
メンバーは、私たち夫婦に友人2人を合わせ、4人。


前々日にオットが友人と飲んでいたら盛り上がっちゃって、
急遽行くことになったわけですが...。


本当は、同じく小鹿野にある両神山(日本百名山)に行く予定だったのが、
当日、思ったよりも出発が遅くなった(ありがちなパターン)のと、

友人2人から両神山は怖いぞぉという言葉を散々聞いて、
ちょっと消極的になってしまって、二子山に変更。

ちなみに、両神山は埼玉県で最も滑落が多い山らしい(八丁峠ルート)。

友人は、怖くて神に祈った(?!)という鎖場もあったりで、
そんな話を聞いてたら、ちょっと登れなくなった。笑

もちょっと鍛えてから登ろう!ということで...。


ってなわけで、
二子山登山スタート。

この時点で私たちの他に誰一人もいない。
お盆だからかしら。
NEC_0148.jpg
緑ぼうぼう&入口がわかりにくい。要注意です。
(登山道近くにバイオトイレがありました。)

なんだか登山道なのかどうかもわからないようなところを歩く。
振り返ればこんな森の中。
NEC_0145.jpg

この後の分岐がものすごくわかりにくくて、道を間違えた~。
(写真がないのが残念だけど、ボールペンくらいの細さ&薄さで”山頂コチラ”って書いてあった)

そんなプチトラブルもあったけど、なんとか股峠の分岐に到着。

二子山西岳を目指します。この辺から岩場、鎖場の連続。
NEC_0142.jpg
この写真をよーくみると、上級者コースと一般コースがあります。
もちのろんで、一般コースをチョイス。

というか、上級者コースなんて断崖絶壁でクライマー用です。
無理無理。無理デス!
futagoyama.jpg
こんな看板を見てさらにおののく。

というわけで、一般コースで西岳山頂を目指します。
NEC_0141.jpg

岩場、鎖場をがんがん歩いて、山頂到着!
※必死すぎて写真は一枚もなかった。

NEC_0138.jpg
山頂は陰となる場所がどこにもなく、暑かった...。
西岳山頂から両神山を眺め、いつか登ってやるぞと気合いを入れてみる。
山頂にも他の登山客の姿は人っ子一人みあたらず。
NEC_0140.jpg
本来ならば、ここからさらに西を目指す(上の写真右の方)予定だったけど、
断崖絶壁を渡らなければならず、
まだ命が惜しい我らは、来た道を戻る事にしました。

で、帰りはお決まりのお風呂。今回は吉田元気村にてひとっ風呂。

そして、帰りは「道の駅 ちちぶ」に寄り道。
(これが結構遠かった)
NEC_0132.jpg
秩父名物 みそポテト
NEC_0133.jpg
おろしそばをオーダー。
実はこちら、道の駅の中にある立ち食い蕎麦のお店なのだけど、
秩父そばの会のお店なので、味は絶品。(見た目はちょっと微妙ですが)


道の駅を出る頃に、ゲリラ豪雨に見舞われました。
あぁ。車でヨカッタ。

てな感じで、二子山キロク、終了。



ぽっちりと、よろしくおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村




● COMMENT ●

こんちわっす
山がお好きなんですねぇ
姫にこの記事見せたら大変なことになりそうです
(姫も山に登るの好きなもので。。。)

因みに以前に書いたかもしれませんが、
私はちょっとありえないほどの雨男なので
山に行くといつも雨なんですよ~
なのであまり綺麗に晴れた山の風景って
見たことが無いので写真だけでも楽しいです。

dさま

こんちわー。コメントありがとうございます♪
山、好きですぅ。(ヘタレですけど)
わー!奥様も山登られるんですねー♪
そういえば、dさん雨男でしたっけ。
私も決して晴れ女ではないですけど、雨女でもないと信じてます。(一応)
雨の山はいやですねぇ。笑
写真ももっと撮りたいのに、余裕がなくていつも始まり~山頂までしかないんです。(汗)

二子山って

山登り+風呂+美味い食事!
何て健康的な組合せでしょう。

私は近所の船岡山くらいが関の山かと(^_^;)

二子山って相撲の二子山と関係あるのでしょうか?

友花ottoさま

こんにちはー。
山登りの後のお風呂は格別です!
美味しい食事に”風呂上がりの一杯”があるので(主にオットですが)、
結局、健康的なのかどうか...( ̄◇ ̄)???な感じではあります。
↑しかも一杯では絶対終わらないですし...。

ちなみに、二子山というは西岳と東岳の二つ峰から成り立っているから...かなぁ。
イマイチ曖昧です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/191-e49ec8bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏のキロク その3~巨人vs.阪神in東京ドーム~ «  | BLOG TOP |  » 夏のキロク その1~川苔山~

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

