topimage

2017-08

 - --.--.-- --


夏のキロク その1~川苔山~ - 2011.09.01 Thu


気づけば、9月突入。
台風がくるぞーと言いつつも、東京は雨っぽい雨がまだ降っていなくて、
お洗濯ものも乾いちゃった。お日様でてたし。

雨はこれからかしら。


さてさて。

8月中は、土日のお休みとオットの夏休みを含め、存分に遊んできました。
まずは第一弾、山登り。
奥多摩にある、川苔山(川乗山)です。

かなーーーり久しぶりの山。
ちょっと不安。ちゃんと登れるか不安だったけど、行ってまいりました。


※インテリアには全くもって関係なく、夏の思い出キロクです。


++++++++++++++++++++++++

2011年8月7日(日)晴れ

本来は前日(6日)に行くつもりで5時に起きるも、
奥多摩の天気が良くなさげだったので次の日へ延期。
ちなみに、その晩は山好き友人と一緒に蔘鷄湯パーティ。(田町、鳥一代にて)

マッコリをたらふく飲んだ翌日。

まずまずの天気だったので、決行。
...奥多摩まで長かった...。
青梅線は運良く座れて、うとうとしながら奥多摩駅到着。

そこからまたバス。
1時間に1本くらいしかない(しかも乗り換え数分しかない)ので、
速攻で降りて速攻でトイレを済ませ、バスに乗り込む。
日原方面バスに揺られ、川乗橋で下車。
NEC_0175.jpg
準備運動を済ませ、いざ出発。
NEC_0171.jpg
なかなかいい天気。緑がまぶしいぜっ。
NEC_0172.jpg
とことこ歩き、
NEC_0169.jpg
最初の分岐。
そして、奥多摩駅でトイレに行けなかった(と思われる)方々のトイレ行列。

8月の一番暑い時期だと言うのに、沢が所々流れていて、涼しいこと!
空気がひんやりでとても歩きやすかったなぁ↓
NEC_0167.jpg
と、歩いているうちに、百尋ノ滝に到着。水量もまずまずあって、迫力ある滝でした。
これがまた涼しい。ちょっと寒いくらいでした。
NEC_0165.jpg
百尋ノ滝(ひゃくひろのたき)。紅葉の季節もなかなからしい。
そんなこんなで頂上。
NEC_0162.jpg
ここでお昼をいただきました。
NEC_0161.jpg
頂上の眺め。ちょっと雲が多くてよく見えず。
お昼ご飯終盤、ゴロゴロと音が聞こえ始めます。
(いやな予感...)

奥多摩駅に出たかった私たち夫婦は、本仁田山経由で歩く。
ゴロゴロゴロゴロ。
歩く歩く。
ゴロゴロゴロゴロ。
歩く歩く。

前日飲んだ際に、
友人が、奥多摩駅へ出るルートがいいよ♪と言われたので
頑張って歩くも、
その友人は槍ヶ岳にも登ってる強者だったことに気づく。

あぁ。
時すでに遅し。
山の雷は怖いっ。

とここで、英断。
奥多摩駅へ出ることを諦め、鳩ノ巣駅を目指すことに。

※黙々と歩いていたため、写真は一枚もない。笑!


無事、下山。
NEC_0158.jpg
ちなみに、ここはゴールでもなんでもなく、
ここから駅まで結構歩いた。アスファルトが見えて嬉しくなって思わず一枚。

雨が降っているわけでもないのだけど、あの不気味なゴロゴロは勘弁です。

帰りは、奥多摩駅まで一旦戻って、恒例「もえぎの湯」でひとっ風呂。

やっぱり登山の後の温泉は最高。
普通のルートであれば、12キロくらいだろうけど、
色々とあったので、15キロは歩いてるに違いない。

久々の登山だったので疲れたー。でも楽しかった!
やっぱり山はいい!


という訳で、川苔山の山キロク、終了。



ポチッとおひとつ、オネガイシマス。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村



● COMMENT ●

涼しそうです

今年の夏はどこも節電で涼しくないですね。
自然のクーラーが一番です!見ているだけで涼しそうです(^^)

それにしてもおっくん家はアクティブ。
私もまずは歩く癖をつけねば。
(時限違い過ぎ…)

友花ottoさま

こんばんはー。コメントありがとうございます。
最近、やーっと少し涼しくなってきましたねぇ。

山は沢があるとほんと爽やかです。
ま、歩いてると暑くて汗だくなんですけども...笑。
山はいいですよー。

我が家は車がないので歩きが基本です。(でも車が欲しいぃぃですぅ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/190-0b237877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏のキロク その2~二子山~ «  | BLOG TOP |  » 我が家の夏休み、終了。

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

