topimage

2017-06

 - --.--.-- --


建築家プラン 見積り編 - 2010.05.05 Wed

こんにちは。


さて、Pホーム・Dハウス
のプランが一通りでました。

その次は・・・待ってました。

建築家プランの見積り提示の日です。
前回はこちら

あの前回の盛り上がりから
しばし日にちが経ち、私たちの興奮もとりあえず冷め、いざ。



結果。



やっぱなんか高い。



HMと違って、値引きとかなんもないからか、

う~ん。

高いっす。


二人で撃沈気味。

で、予算に合うようにお家全体を一回り小さくしてみる。
リビングダイニングは多少ちっちゃくなっても
あまり問題ないんだけど・・・


・・・子供部屋が3帖になっちゃった。


いくらなんでも、いつかの子供に申し訳ない。


しかも、床暖房とかエアコン等入れずにすでに予算オーバー。
最終的には予算を1000万ほどオーバーしそうな予感。

ガッラガラガラガラ~ッ

と何かが崩れていくのを感じました。笑←今だから笑えます。


設計料も何気に痛く響きます。
建築家プラン。
一度持ち帰ることにしました。



本当に家にこだわるなら建築家で建てるのもありです。
長い時間をかけて、ひとつひとつこだわりをもって決めていく。
自分に明確な家のイメージがあって、それを形にする。


私たち夫婦は、そもそも
本当にそんなにこだわり夫婦だったっけ?

できるなら、
やってくれることは、誰かにやってもらいたいタイプ。
(土地決めたのも見つけたのも自分たちの力じゃないし)

一生に一度のお家作り。

HMと違って、保証やメンテナンスの部分も
正直私たちにとっては不安。

そんな不安もあるのに、
予算は大幅にアップ。


これは涙のお別れが近づいているのか、
建築家プランが少しずつ
優先順位が後退していってしまいました。




なかなか決まらないHM選び。
混迷です。



応援のぽちお願いします↓
<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村




● COMMENT ●

概算見積り

こんばんわ。GW終わってしまいましたねー。

建築家プランですか。確かに設計の人の腕って重要ですよね。こちらの意図を汲んでくれつつ、もう一段階上の提案をもらえると、さすがって感じで信頼できます。

HMでは営業が書かれるケースも多いようですが、こちらの要望を無理やり入れて当初の良さがなくなるだけになってしまったり、というのもありました。

我が家も概算見積りはがっくり来るほど高かったです。

でも、中間決算時期でしたのでHM同士で張り合い、かなりの値引きになりました。

結局、その後の仕様変更で当初の概算見積りに近付いてしまったのですが‥‥(笑)。

Re: 概算見積り

こんばんわ。

実はうちのオット、今週の日曜までお休みなんです。

でも大きなイベントがあるわけでもなく、今年のGWは連日ショールーム巡りです。

我が家も今少しずつ詳細を決めつつありますが、

かなりの仕様変更をしているので、再見積もりが・・・;

私は楽しいけど、オットはきっとハラハラなんじゃないかと 笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/18-28ee35f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

全館空調のハウスメーカー «  | BLOG TOP |  » 間取り対決

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

